和三盆とのマリアージュ 「風」の便り 011
更新3連発、「風」のSAKAGAMI です。
先週までサボってた分(忙しかったんですよ!)、ハッスルしとっとです。
今日はタイトルどおり、和三盆とのマリアージュ、ということで
まず和三盆、香川の特産品のひとつですね。
砂糖菓子ですが、とても上品で口の中でスゥーっと溶けていく上等な
茶菓子といった認識ではないでしょうか?
私も前回食べたのいつだっただろう?というくらい馴染みがないものでした。
なんだかお洒落な和菓子というイメージでした。
今回仲良しのMeg嬢から頂戴したのですが、もらったのはお菓子だけじゃなく
宿題 も
頂いてしまいました。
それは、ソムリエだったらこの和三盆に何を合わせるの?
という難題![]()
そんなこんなで考えてみたところ、意外にすぐ見つかっちゃった![]()
それは
ちょっと画像だと判りづらいですね。
マール
なんです。
ワインにする葡萄の搾りカスから作られるフランスのブランデーです。
こちらは73で提供している
『マール・デュ・シャトー・ド・ポマール』
直訳すると「ポマール城のマール」となります。
シャトー・ド・ポマールはブルゴーニュ、コート・ド・ボ-ヌにある
ポマール村のシャトー。由緒あるワイナリーです。
これまでこのマールは城のオーナーが来賓用に振舞っていたもので
市場に出回ることは非常にまれでした。
が、つい最近オーナーが変わり、日本市場にも僅かながら出てきたという
逸品なのです。
味わいは、マールとしてはアタックがはっきりしていて、スパイシー。
ハードリカーを飲みなれない方にはロックをオススメしますが、やはり
ストレートで飲んで欲しい!
口の中に広がる豊潤なアロマ、めくるめく果実のエキスと余韻を楽しんで
ください。
そしてマールをふくんで、スゥーっと余韻が伸びていく、これからって
タイミングで和三盆を舌の上に乗せて下さい。
口の中に残ったマールにサラ~っと溶けていきます。
後に上品な甘みが、貴方の意識を包み込むハズ。
我ながら上出来です![]()
ただし、口の中に甘みを入れるので、次に口に運ぶマールは幾分ドライに
(最初に飲んだときより、ひっかかりが出てくる)なります。
でもまた和三盆を放り込めば、シアワセ~なひとときが・・・
コニャックやカルバドスでもいいかも知れないですね。
和三盆が手に入ったらお試しあれ![]()
kumquat
kumquat
この単語の和訳を知ってますか?
カタカナで発音を表すと、【クヮンカ】です。
ヒント
①フルーツ
②小さくて丸い
③73で出しているこれを使ったコンポートが大変好評
私(スナ)は学生時代、この単語と対峙し調べた際に「あ~、発音似てるし、なるほどな~、世界って繋がってるんだな~」と思わず感動
してしまいました。
正解は、
金柑【kinkan】です。
声に出して、読んでみてください。
【キンカン】【クヮンカ】
何とな~く似てませんか?
地元の商店街をぶらぶらと歩いて
熊本物産店の前を通りかかった時に、目に付いたのがこれ!
完全無農薬の金柑
形は不揃いだけども、安くて美味しいし、何よりも体に安心・安全なものを食べたいですよね!
そんな金柑で作った
新しいカクテル
です。
ショートスタイルなので度数は強めですが、金柑の持つ味を存分に楽しめます。
カクテルの味を引き立てるのが、グラスに添えた自家製金柑コンポート!
金柑尽くしですね~
あまりお酒を感じず飲みやすいので、飲みすぎには注意です
どうぞお試しください!
イベント情報
73のホームページ上で、「EVENT」の情報が追加しました。
http://www.seven-three.com/event.html
よかったらご覧になってください。
73の今後の活動が、随時更新されます。
さてさて73は、近日、メニューを大幅に変更いたします!
現在、スタッフ皆で、かなり動き回っています。
私もかなり動き回っています。
かなり自信あります。
乞う期待!


