二日目《彌彦神社・彌彦神社御神廟》 | 空色ノートのブログ

空色ノートのブログ

こんにちは、空色ノートと申します。このブログでは日記や詩を中心に、たまに旅行記も書いています。
映画、音楽、写真、旅行、漫画が好きです。美術館、博物館、神社、お寺など、時々出かけています。毎週の楽しみは、私の愛した歴代ゲゲゲ、薬屋のひとりごと。

燕三条から電車で弥彦駅へ。駅から歩いて15分ほどで彌彦神社に到着しました。


【彌彦神社の御祭神】

・天香山命(あめのかごやまのみこと)


空色ノートのブログ-一の鳥居.jpg
境内では『弥彦菊まつり(新潟県菊花展覧会)』の準備が行われていました。
毎年テーマを変えて作られる「大風景花壇」も準備中の様子。今年のテーマは「天(あめ)の岩戸」だそうです。

空色ノートのブログ-大風景花壇「天の岩戸」.jpg
参拝を終えたところで、ざあざあと雨が降ってきました。


山頂からの景色は見えないかも…と思いながらも、ロープウェイに乗りました。

弥彦山はスカイツリーと同じ標高(634m)とのことで、展望食堂ではそれにちなんだメニューが食べられるようです。

空色ノートのブログ-ツリーパフェ.jpg
山頂駅に着く頃には、雨が止み始めました。

雲は残るものの、日本海を一望することができました。晴れた日は、海の向こうに佐渡が見えるそう。

空色ノートのブログ-日本海1.jpg

山頂駅から20分ほど歩いて、御神廟へ。

空色ノートのブログ-彌彦山.jpg
山頂には、御祭神並びに妃神(熟穂屋姫命)の御廟(奥宮)があります。睦まじい雰囲気だなぁ…と。

大変眺めが良く、越後平野に雲間から光が差し込む様子は、とても幻想的でした。

空色ノートのブログ-越後平野.jpg
ちょうど祝詞を聞かせていただくことができ、早めに来て良かったなぁ…としみじみ。
しばらく景色を眺めていました。


山頂駅に戻る頃には、すっかり晴れました。佐渡ヶ島、見えるかな?

空色ノートのブログ-日本海2.jpg