「英検準1級を前に受けたんやけど、

 一次試験どうやったら合格できる?」

と、聞かれました。

 

 

 

結論から言うと。

 

 

「直近の過去問6回分ぐらいを

 毎回100点取れるようになるまで

 練習すると、

 合格できる確率は上がる」

です。

 

 

というのも。
 
 
英検は準一級や一級になるにつれ、
英単語のマニア度が高くなるんですよね。
 
 
「この英単語、日本語訳見ても
 なんだか堅苦しいなー。
 日本語訳の意味も難しいなー。」
って感じるものが
多くなります。
 

 

さらに、合格基準点は、
一級に近づくほど高くなるので、
正答率が練習段階で70%〜80%程度だと
本試験での合格は厳しい。
 
 
 
私は過去に4回受験して、
4回目でやっと合格しましたが、
4回目と、3回目までは
「何が違ったか?」というと、
練習での完成度。
 
 
4回目の受験は、
三女がお腹にいる時だったので、
「もうこれでダメなら、準一級を目指すのは
 やめよう」
と、決めていたのです。
 
 
 
最初は正答率が10%とか20%だったけど、
毎日やることで50%になり、
70%になり…と、
毎回どの回の問題に取り組んでも
100%の正答率を出せるように。
 
 
その時点で、申し込みをして、
本番を迎えました。
 

 

 
それまでの3回は、
「まー、なんとかなるやろう」
って感じで、
勉強そこそこ…で受けていたので、
玉砕。
 
 
当たり前爆笑
なんだけど。
 
 
受験料が安くないから、
ほんと、不合格になると、
結構痛いです!
 
 
資格取得もお金は必要なので、
受験料を活かすためにも
練習で100%正答率を目指して
頑張ってくださいね〜ニコニコ
 
 
 
応援しています📣‼️
 
 

 

よく読まれている記事

右矢印国立高専の進学にかかる費用〜次女の進学にあたり計算してみた

右矢印高専入学オリエンテーションで言われた「あると就職や進学に有利な3つの資格」

右矢印小・中学生のための中学英語オンラインレッスン

右矢印子供服を寄付しに阿知須にある「百十カフェ」へ!5人育児ママがオーナーを務める地域交流の場

右矢印次女のお祝いで焼肉きんぐへ!6人で100分食べ放題!アプリのクーポンも併用で満足度の高い外食♪

 

 

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム