「オンライン開催のWSが増えてきた。」

「リアルで会うのは制限があるから、講座をオンライン化している。」

 

そういう先生、増えたのではないでしょうか。

 

コロナが広がって、1番制限を受けたのが「外出」でしたね。

 

そこで、どんどん色んな方が動画配信をされたり、講座をオンライン化されたり、今やオンラインでの講座もこの半年ちょっとで随分と増えました。

 

私も自分自身の英語教室はオンライン対応を始めて半年以上が経ちました。

image

オンライン化を始めて、少しずつ慣れてくる講師の一方で。

 

「オンライン参加が不安。」

「zoom操作のフォローがあるかな。」

「音声がうまく聞こえない。」

「あれ?画面の見方が分からない。」

受講者さんの中には、こんな気持ちの方もいらっしゃいます。

 

そして、そういう受講者さんを講師もフォローしながら進めている、オンラインWSや講座。

 

そこをもっと誰かに頼んで、講師業である、進行に集中できたら、参加者さん全体の満足度UPに繋がるんですね。

image

これまで、私がサポートに入ってきた講座では

「zoomの音声がうまく繋げない。」

「事前にデータを受け取れていない。」

など、ちょっとしたトラブルがありました。

 

講師の方からも

「ブレイクアウトルームを作っておいて欲しい。」

「ブレイクアウトルームで話したことを知りたい。」

「参加者さんの名前表示を変更して欲しい。」

など、リクエストを受けてきました。

 

ちょっとしたことなのですが、ちょっとしたことをサポートすることで、参加者さんも安心して参加できるようになったり、講師もどんどんお話することに専念できるようになったり…。

 

嬉しい循環が生まれているのを見てきました。

 

こんな風に、WSや講座のちょっとした手間をサポートするのが、こちらの「単発サポート」です。

image

サポート内容は事前準備から開催後までですが「当日同席あり/なし」を選べるようになっています。

 

「当日同席あり」の場合、下記のような内容になります。

 

事前準備

  • 日程調整
  • 告知記事文作成
  • zoom URL取得
  • 案内メール文作成
  • 事前リマインド内容作成
  • 参加者名簿作成
  • 進行プラン作成(ヒアリングあり)
  • 最終ご案内文作成
  • 告知サポート(SNSやブログで発信します)

image

(進行プラン作成はヒアリングをしながら、付箋でまとめています)

 

当日

  • ワークショップや講座の録画サポート
  • ワークショップ、講座中の写真撮影
  • 参加者さんのzoom操作フォロー
  • 参加者さんと開始まで雑談
  • zoom参加者さんの名前の変更
  • ワークショップ、講座の内容書記
  • ブレイクアウトルームの作成
  • ブレイクアウトルームの進行や録画
  • zoomのチャット入力補助
  • 集合写真撮影

開催後

  • ブログレポート、SNS発信用サポート(参加者さんの声・ご感想やお申し込み理由)打ち出し
  • 録画内容を動画に変換
  • 開催レポ発信(SNSやブログで発信)

「当日同席なし」の場合は、事前準備と開催後のみサポートさせていただきます。

image

どちらも、参加者さんと講師にとって、満足度が高いものになるよう、事前準備から講師業に集中できるように、サポートさせていただきますね。

 

こちらに書いていること以外で「こんなこともサポートをお願いできるかな?」と思われることがあれば、ご相談ください。

 

内容によって、できる・できないを回答させていただいたり、別の方法でサポートできる提案をさせていただくことも可能です。

 

●形式:オンライン

●日程:オンラインWSや講座の日程に合わせて

●時間:5時間程度(オンラインWSや講座自体の時間+事前準備+開催後)

●価格:33,000円(同席あり・税込)/

11,000円(同席なし・税込)

●支払い:銀行振込(振込手数料はご負担ください。

 

これまでサポートをさせていただいた講師の方からは

「サポートでいてくれて、お話に専念できた。」

ブレイクアウトルーム担当をしてもらって、快適でした。」

講座中の講師の様子を写真に撮ってもらって、すごく嬉しかった。」

などと、お喜びの声をいただいています。

image

お申し込みはこちらです♪

 

ぜひ、少しでも講師業に集中するために、細々したことをお任せくださいね♪

お待ちしております♪

 

これまでのサポートレポについては、こちらをご覧ください
 

 

 
★オンライン事務サポート★

事務アシスタントを味方につけて「もっと講師業に専念」しませんか?

オンライン開催の講座や勉強会、オフ会など、サポートさせていただきます。

 

「お仕事大好き!色々思いつくけど、整理するのは誰かにお願いできないかな。」

「やりたいことたくさんあって、やりたいペースでできない〜!誰でもできる部分をお願いしたい。」

「事務作業が本当に苦手。イメージを伝えるから手伝ってもらえないかな。」

 

「面倒なこと」「時間がかかること」はお任せして、もっと参加者さんに喜ばれるための時間に集中しませんか?

image

〈オンラインワークショップ(WS)講座運営サポート〉

image

※いずれも、データを納品後から2週間のアフターフォローをいたします。