おはようございます。

岡野とも子です。
 
4月27日から8日間連続のモーニングライブ。
残すところは明日の1日になりました!
明日参加できれば、ナイトライブからの16日間皆勤達成となります!!
 
 
では、今日もサクサクいきます!
 
モーニングライブ7日目です♪(15分)
 
本日のテーマ夢のバンビ化計画に向けて、手を開放しよう!
 

★内容

  • 今日で7日目です!7日目の今日はナイトライブ7日目とリンクしています。

  • その前に。
    たみにゃんの不思議体験シェア。
    昨日、家キャンプ(家でテントを張って寝る)を経験したところ。今朝は鳥の鳴き声がすごく聞こえた。
    普段から鳥は鳴いているはずなのだけれど、これは、キャンプモードに自分が入っていたからこその体験の気がする。

  • いつもと同じだと思うけれど、モードが入っていることで普段気づかないことに気づく。

  • 7日目のナイトライブでは「なりたい、やりたいという夢を誰に話しますか?」というテーマでお届け。

  • 自分の夢は、話す相手によっては、否定されたり反対されたりする。それは、その人たちの愛情だったり心配だったりなのです。(結局は根底にあるのは愛情)

  • そんな時は、実際に叶えている人や「良いね〜」と応援してくれる人に話してみることがオススメ!

  • 出したばかりの夢というのは、生まれたての赤ちゃんのようにフワフワで繊細。生まれたての小鹿のような状態。(コメントより)


    そんな状態の時に、ライオンのような猛獣にがぶっとやられると夢は消えちゃうね。だから、「よちよち〜」と可愛がってもらえるような、応援してもらえるような人にまずは打ち明けてみよう。

  • 生まれたての夢も少しずつ時間と共にしっかりしてきて、ライオンがきてもパッと逃げられるぐらいの力を持つ時がくる。しっかりするまでは言う相手を選びましょう。

  • 言う以外にも書くのもOK!アイディアや本音、とにかく内側にあるものを出す作業をして、五感で再体験しましょう♪

  • 題して「夢のバンビ化計画」

  • メッセージのプレゼント
    「他人を押さえつけている限り、自分もそこから動くことはできない。by ジョージワシントン」

  • 他人に「それは無理!」「ダメでしょ!」と禁止しているうちは、自分にも同じように禁止している状態。
    実際に誰かを押さえつけている時は、自分の手は塞がってるよね。

  • 誰かを押さえつけている手(要素)を取り除くと、まず自分が自由になるよ♪
    だから、両手を開放してたみにゃん体操しましょう!←結局そこ(笑)

     

     

     

 

★私のまとめ

 

「誰かを押さえつけている時は、自分もそこから動くことはできない」

この言葉と解説を聞いた時、過去の自分を思い出しました。

 

まさに、数年前までは子供達に

「〇〇したらダメ。」「〇〇したいなら、やるべきこと先にやれ。」

と「ダメ」「無理」「はぁ?」のオンパレードでした。

(今考えると本当怖い!と震え上がりますが)

 

そしてそれは子供だけでなく、夫にも向いていて。

口先では

「良いよ。」

と言いながらも、飲みや研修旅行に行く夫をみてはイライラして、本当の意味で「良いよ」なんて言えてなかったのですが。

 

末っ子出産を機に

「私、このままで良いの?」

って感じ始めました。

(その時点で「このままで良いと思っていない」ってことだよね。)

 

それから、どんどん自分が押さえつけていた手を離して、また押さえつけて、ハッとして離して…と繰り返すうちに。

 

今は両手が自由〜!!

(だから、会いたい人が集結する「CITTA on STAGE in 滋賀」にも1人で行っちゃうよね)

image

3年かかって両手が自由になって、時々また押さえつけたくもなりそうにもなるけれど。

その都度

「本当はどうしたい?どうありたい?」

って聞くとね。

 

答えはもう自分の中にあるから、それをするだけ。

 

めちゃくちゃシンプル。

 

これは今読んでいる本にも書いてあります。

 

 

どんどん生活も思考も行動もシンプルにして、両手をいつでも「自分の欲しいものをキャッチできる」状態にしておこうと思います。

 

というわけで、今日のたみにゃんモーニングライブのまとめ、お届けしました!

 

私は「よし!」という感覚を今日1日味わうと決めました。

 

朝から夫のお弁当を作って「よし!」

洗濯物を干して「よし!」

洗濯物を畳んで片付けて「よし!」

メールへの返信を終わらせて「よし!」

読みたかった本を5分だけ読んで「よし!」

たみにゃんのモーニングライブを聞いて「よし!」

 

そして。

このまとめ記事を書いて「よし!」と感じております。

 

皆さんも今日の感覚を決めて「たみにゃん体操」をして、素敵な日曜日を〜♪

 

では!!