東京優駿・日本ダービー(GⅠ)/目黒記念(GⅡ)結果。 | 『生きては捕まらない!!!』

『生きては捕まらない!!!』

趣味の競馬、映画、音楽、日々のことなど書くのでよかったら気軽にコメなどお願いします絡んでね。よろしくお願いします+。(*′∇`)。+
よろしくお願いします。

東京優駿・日本ダービー(GⅠ)・結果。

 

1着…⑤ダノンデサイル (9番人気)

2着◎⑭ジャスティンミラノ (1番人気)

3着〇⑬シンエンペラー (7番人気)

 

なんと、2021年に産まれたサラブレッド7906頭の頂点に立ったのは、横山典弘騎手騎乗のエピファネイア産駒、9番人気の…⑤ダノンデサイルでした!

 

今年は観客も7万人と言ってましたね。

俺が競馬初心者の時、初めて生観戦したGⅠがダービーでしたが、その当時は倍以上の人が入っていたみたいなので、コロナでだいぶ戻ってきましたが、まだまだネット購入のみとか制限もあるんですよね(?)。

 

レースは、皐月賞では発送直前の怪我で出走取消に泣いた⑤ダノンデサイル、京成杯ではアーバンシックを負かした、この馬が虎視眈々、内目のインで脚を温存して、直線抜け出して押し切りました。

スタート後、押して先行ポジションを取りに行く積極的な競馬で、大外から主張する…⑱エコロヴァルツを先に行かせてインでジッとして力を温存、ずっとラチ沿いを走ってきたのもありましたが、直線は見事に抜け出して、2着の◎⑭ジャステインミラノも外から前に並んできたのですが、もうひとつ皐月賞のような弾ける脚が使えず差が詰まりませんでした。

 

そして、3着に差してきたのが〇⑬シンエンペラー、最後はいい脚色で3着は確保して迫りましたが、やや遅めの流れで位置取りの差もありそれでも厳しい展開の中を、猛追して3着までというところでした。

ただ、皐月賞の時と違い、チークピーシーズの効果に加えて弾むようなところが出てきたと、師が自信持って言われていたように嚙み合わなかったとはいえ今回はラストよく伸びてくれましたね。

 

 

 

 

 

目黒記念(GⅡ)・結果。

 

1着〇⑨シュトルーヴェ (1番人気)

2着…⑥シュヴァリエローズ (10番人気)

3着▲④クロミナンス (2番人気)

 

4着◎②サトノグランツ (4番人気)

 

◎②サトノグランツ、ダービーのダノンデサイルのような、インからの抜け出しを期待したのですが、早めに⑥シュヴァリエローズが先頭に立ち、そのインから追い出した◎②サトノグランツが並んできて、一旦抜け出しにかかるのですが、外から△⑨シュトルーヴェ、さらに間に△④クロミナンスと、4頭が並んでの大激戦、ゴール前、58.5㎏の斤量が堪えたか脚

色が鈍り脱落した◎②サトノグランツ、4着まで。。。

 

接戦も、勢いあったモレイラ騎乗の△⑨シュトルーヴェが優勝、2着は早め先頭に立つも最後まで踏ん張った…⑥シュヴァリエローズ、3着は堅実な△④クロミナンスでした。

 

 

ダービーも終了して、来週からは来年のクラシックを目指して2歳新馬戦もはじまりますね。

また来年、楽しみにしましょう。

 

 

 

さて、来週は、東京春GⅠのラストを締めくくる、春のベストマイラー決定戦!安田記念(GⅠ)です。

土曜日の重賞は京都で鳴尾記念(GⅢ)です。

 

 

また、来週('ω')ノ