【天皇賞・春(G1)4歳以上OP】京都芝外3200m
古馬の頂点を目指して春の天皇賞が京都競馬場で行われます。
焦点はオルフェーブルの走りに集まりそうですが、個人的には今回は2走目で再びあんなアクシデントはないと見ます。
思えば、菊花賞で圧勝した馬で、有馬記念でも古馬を相手に完勝、力もひとつ抜けた存在で自信を持って◎⑱オルフェーブルを推します。
相手にはこの勢いは止まらない新星○⑧ギュスターヴクライです。
前走はオル様に不利なければ2着になってただろうけど、長距離での堅実さは見逃せません。
ここも、うまく立ち回れば連に絡んでくると見ます。
そしてここは迷い迷い、やはり▲⑪ウインバリアシオンにしました。
正直、オル様のいないところでも取りこぼしの多さには問題ありそうですが、力差のはっきり出そうなここ、そしてヒルノ、ローズに伸び悩みを感じるので、やはりウインバリアシオンを3番手にします。
その後に、力と実績ある△⑮ヒルノダムールと△⑭ローズキングダムを挙げます。
ローズも距離は微妙な感もありますけどね。力はあると思うので・・・。
あとは穴で×①ビートブラックと×⑩ケイアイドウソジンを少々3着狙いで買って、打ち止め!
◎⑱オルフェーブル
○⑧ギュスターヴクライ
▲⑪ウインバリアシオン
△⑮ヒルノダムール
△⑭ローズキングダム
×①ビートブラック
×⑩ケイアイドウソジン
3連単フォーメーション
⑱⇒⑧⑪⇒⑧⑪⑮⑭ 6点 各500KP
⑱⇒⑧⑪⇒①⑩ 4点 各200KP
計3800KP。。。