イオンスタイル東戸塚キッズリパブリック様でのおこづかいゲーム会にアシスタントで参加させていただきましたキラキラ

 
{53C77832-2CD5-4D92-932C-9685BEF74A39}
向かって左がおこづかいゲーム考案者の羽田野博子先生、中央が私、右がベテランアシスタントの三枝さんですキラキラ
 
{47806DC6-21DF-4DA7-8FBB-CB2277890D9F}

今日の会場は東戸塚のイオンスタイルキッズリパブリック様キラキラ
 
東戸塚駅から西武などいろいろ突っ切って行った先でしたウインク
 
キッズリパブリックという名のごとく、フロア全体が子どものおもちゃや洋服や遊ぶところラブ
{E2198138-FC0C-4872-A416-3AB29BAFBCE8}
 
子連れにとてもうれしい施設ですラブ浜っ子ママがうらやましい爆笑
 
そんなフロアにある、リパブーひろばキラキラ
 
{1A0DC66B-71DE-421A-8BA9-FD0FBC27AB5D}
 
靴を脱いで入りますお願い柔らかいじゅうたんになっているので、小さいお子様でも安心して遊べるスペースですキラキラ
 
{AE6D061F-D7BF-4D6D-9CED-AC2FDFC796B0}
 
今日は未就学児向けと、小学生版の二部構成でしたウインク
 
{7253536D-FBC5-439B-96E7-7E410B0C27AF}
 
さすがイオン様、チラシも素敵ですお願い
 
 
{528DCB30-29A3-4CE7-939E-B3D2CDCB2C55}
 
 
まずは未就学児版準備完了キラキラ
{6C82BA3F-36BA-4413-B44B-2723EECA64AC}

 
今日は、私が通常やっている、少人数すごろくタイプではなく、パワーポイントを使ってみんな一斉にやる集合型という形ですキラキラ
 
{5EBF3FB9-59C4-4A3B-B6EB-93E2470DD05B}

みんなで一斉にじゃんけんをして、買った人はウォンツ、負けた人はニーズ、あいこの人はチャンスカード、という形で進んでいきますニコニコ
 
{D8FA1038-B66E-4645-93DE-1306C31A27A9}

そして未就学児版は、おこづかい帳をつけるのは難しいので、お金のやりとりと、ウォンツやニーズが買えたらシールを貼っていき、最後シールの数を集計する形ですウインク
 
みんなお父さんお母さんと一生懸命頑張っていました爆笑
 
{F807985D-F502-4718-A168-C07645D3646E}

保護者の方へのメッセージも忘れずにひらめき電球
 
今日のことをきっかけに、おこづかいをあげてみたり、買い物のときにニーズかな?ウォンツかな?と考えたり、お金のことを話すきっかけになるといいですキラキラ
 
続いて、小学生版キラキラ
{266F6A9F-840A-4F42-9302-31B4CB4D5EA4}

同じようにパワーポイントを使った集合型でやっていきますが、未就学児版と違うのは、貯金やローンができることニコニコ
 
{84290DBF-E147-456C-828D-A04C5D589766}

 
おこづかい帳も、さすが小学生キラキラお父さんお母さんと協力して、みんな上手につけられました爆笑
 
お金は使うとなくなっていくことや、ローンは簡単に借りられるけど後で大変なことなど、わかったかなー?
 
たくさんの方にご参加いただきありがとうございましたおねがい
 
今日のとはまと違った、すごろくゲームタイプの少人数型のおこづかいゲーム会を開催しておりますキラキラ
 
 
学校などのイベントとして呼んでいただける場合は、今日のような集合型という形でやることができますキラキラ
 
こちらからお問い合わせ、メッセージお待ちしております↓
 
私もいつか地元のイオンでやれることを目指して、頑張りますー爆笑