6の日 - season Ⅱ - “ 犬さん ” ♪ | joni's blog

joni's blog

Szia ! Goedemiddag ! Bonjour ! Buenas tardes ! Guten Tag ! God dag ! Hej ! Ciao ! Hei, Moi ! Здравствуйте ! Hello !



hello baby ...
いつだったか、昨年の11月頃にMJのこの曲を貼った
突然の訃報を知り、私も哀しい気持ちとなった
子どもの頃から実家で飼っていたうちの犬さんが逝ったときのことも思い出した
昔飼っていたネコさんのときのことも思い出した
とてもとても哀しい気持ちになり、きっと6さんはもっと哀しいんだろうとその心を推し量った
そんなときにこの曲が思い浮かんだ
それは、どこぞの大統領就任パーティーでのライブだったが、私のもっとも好きなバージョンのものだった
私はこの曲が大好きである

この曲はMJが作ったものではないが
だからよい
MJに作曲のセンスがどうとか、そういうことでは全くない
ちなみに、MJはピアノもギターもドラムもベースも一流であるし
Billie JeanもBeat Itも最高の曲だ

そもそも私は、自分で曲を書かないようなのをミュージシャンだとは考えていないが
一人の人間の力には限度があるということも知っている
一人の人間には独自の個性や特有のパターンやそういった点で必ず限りが出てくる
どれほどに幅広いであろう人でもそうである
ましてや彼は数人編成のバンドメンバーでもない
だから時には他者に曲を提供してもらったり、アレンジしてもらったりとするのがいいアクセントとなることがある

この曲が入ったMJのアルバムは最高だった
やはり私はまだ子どもだったが、それにしても最高だった
音楽のことをあまり言葉で言っても無意味だが、ジャズやファンクのスウィング感をヒップホップに融合させることに成功した最高のアルバムだった
今思えば、今の世界のポップシーンの在りかたすらにも影響している
だから彼はキングなのだとも思う
我らのスラッシュがギタリストとして参加してるのもよいが、それまでのMJ色をかなり壊しにかかってきたところが斬新だった
とりわけこの曲は今でもその頃のことが蘇ってくるほど私の記憶に残っている

“ あまりにも早く去ってしまった ” ( Gone too soon ) と繰り返しながら美しいものを羅列するだけの歌詞をこれほど美しいと思ったのはあまり無い

楽曲やミュージシャン、素材がよければ少しばかりの塩のみでいただくのがもっとも旨いというのは本当のようである




Michael Jackson - “ Gone Too Soon ” ♪



レアなのかレアでないのか存じませんが、アカペラバージョン



Gone Too Soon
written by Larry Grossman & Buz Kohan



Like A Comet
Blazing 'Cross The Evening Sky
Gone Too Soon


まるで流れ星のよう
夕暮れの空を煌めきながら飛ぶ
あまりに早く、行ってしまった



Like A Rainbow
Fading In The Twinkling Of An Eye
Gone Too Soon


まるで虹のよう
瞬きする間に色褪せてしまう
あまりに早く、消えてしまった



Shiny And Sparkly
And Splendidly Bright
Here One Day
Gone One Night

太陽のようにキラキラして
そして輝くように明るい
ここに一日いたかと思うと
一晩でいなくなってしまった



Like The Loss Of Sunlight
On A Cloudy Afternoon
Gone Too Soon

まるで曇りの午後に
太陽が隠れるように
あまりに早く、去ってしまった



Like A Castle
Built Upon A Sandy Beach
Gone Too Soon

ビーチに作られた
砂のお城のように
あまりに早く、いなくなってしまった



Like A Perfect Flower
That Is Just Beyond Your Reach
Gone Too Soon

あとほんの少し手の届かない
非の打ち所のない花のように
あまりに早く、失ってしまった



Born To Amuse, To Inspire, To Delight
Here One Day
Gone One Night

楽しませ、人の心を動かし、喜びを与えるために生まれ
ここに一日いたかと思うと
一晩でいなくなってしまった



Like A Sunset
Dying With The Rising Of The Moon
Gone Too Soon

Gone Too Soon

月が昇ると共に、ほんのひととき
空を染める夕焼けのように
あまりに早く、いなくなってしまった

あまりに早く、逝ってしまった







アルバム音源






再び、6さんの愛犬のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます

and...

RIP, Michael