岩盤浴 VS チムヂルバン
今、日本で話題の岩盤浴に行ってきました。
温まった岩盤の上に、バスタオルを敷いて、ネットに入った石をお腹や足に置いて、
うつぶせ6分、仰向け9分×3セット
どっぷり汗がでました![]()
![]()
![]()
ただ、私の行った岩盤浴のお店は、1時間半という時間制限があって、
休憩も5分くらいしか取れない。
休憩室も椅子しかなくて、本当に岩盤浴で汗を出すといった感じ。
韓国では、 「チムヂルバン」 というサウナが町内に一つくらいあって、
週末になると家族連れ、カップルでにぎわっています。
岩盤浴と同じように、短パン、Tシャツを着て、男女一緒にサウナに。
サウナも色々な種類があって、
石を積み重ねたサウナや、よもぎのサウナ、石が敷かれているサウナなど。
睡眠室もあるし、アカスリ、マッサージ室、コンピューター室、フィットネスクラブ、食堂まで入っている。
休憩室には大型テレビがある。
そして女性には、ヨモギ蒸し(座浴)というのがあり、これが婦人病に効果がある![]()
そして何よりも24時間営業
だから、ここで1泊することもできる。
あと大きく違う点は、
岩盤浴は、浴室内は私語厳禁だった。(私の行ったところだけかもしれないけど。)
チムヂルバンは、家族、友達と来て会話を楽しんだりする場所。
結構、わいわいできる。
気軽だし、ゆっくりできるし、値段を考えると「チムヂルバン」に一票かな。
韓国に旅行に行かれる方、お勧めです。
このチムヂルバン、日本にあっても流行ると思うんだけどな。
韓国のカフェ事情
韓国のコーヒー、スティックタイプの砂糖とミルク入りのインスタントコーヒーが、
主流なんだけど、最近はカフェがあちこちにできてる。
スターバックスはもちろん、
(これは仁寺洞のスタバ、街の外観保護のため、ここだけハングル)
日本にはまだ上陸していないと思われる「Coffee Bean」もあちらこちらに。
値段は、日本と同じかちょと高いんだけど、同じようなコーヒーが楽しめる。![]()
だけど、田舎に行くと、
このようなカフェはなく、マクドナルドもなく、「タバン」という喫茶店しかない。
でも、このタバン、日本の喫茶店とは違って、ただコーヒーを飲む場所ではないの。
なんと、女性がついてくるの ![]()
女性といっても若い人じゃなくて、おばさんが多いみたいなんだけど。。。
日本のクラブみたいな感じなのかな、値段は安いみたい。
私は入ったことないけどね。
ソウルには、たまにしか見かけないけど、田舎ではまだあちらこちらに。
ただコーヒーを飲みたかったらどこに行けばいいんだろう![]()
![]()
![]()
<備忘録>
韓国人の間で、
スタバは、「ピョル(星)タバン」
Coffee Beanは、「コン(豆)タバン」
と呼ばれています。
産まれた~!
産まれたね~。
紀子様に男の子が。
やっぱり、男の子だったね。
皇室も大奥みたいなドラマがあるのかな。
日本では朝からワイドショーで、ずっとこの話題。
学習院時代のご学友が出てきたり、目白で2人がデートしたお店が出たり。。。
でも、2人がデートしたのって、いったいいつのこと???
20年前くらいなんじゃない
もう、ご学友も、デート現場も昔の話なんじゃないかな~。
と思いながら、
私も昔、2人を見たことあるんだ。
婚約しているときに、ご学友たちと一緒にいるところを、
八ヶ岳の山荘で!
普通の缶ジュース飲んでました。
独身最後の旅行だったのかな。
ごく普通の人たちでした。
パッピンス
朝夕は秋風が吹くものの、
昼間は残暑が続いてて暑い ![]()
そんな暑い日は、アイスやカキ氷を食べたくなるんだけど、
韓国のカキ氷は「パッピンス」という。
パッ=あずき
ピンス=カキ氷
日本のように、カキ氷にあずきとシロップがのっているだけでなく、
フルーツが盛りだくさんにのってる。
青果だったり、
缶詰のフルーツだったり、
結構、大きいので一人で食べるのは大変。
なので、2人~3人で一つのパッピンスを食べる。
これって韓国らしいかなって思う。
パッピンスだけじゃなくて、レストランでも何品かとって、一緒に分けて食べることが多い。
日本にいる韓国人留学生は、ファミレスでもそうやって食べてた。
男友達も女友達も関係なく。
最初はちょっと抵抗があったけど、これも慣れちゃったかな。
韓国人の友達に、「日本のカキ氷はどんなの?」ときかれて、
「もっとシンプル。」としか、答えられなかった。。。
色とりどりのカキ氷を前にして、日本のカキ氷が思い出せなかった![]()
韓国トイレ事情
韓国のトイレ、見かけは日本と変わらないんだけど、一つだけ違うところがあるの。
それは、トイレットペーパーを流しちゃいけない場所が多いの。
そういうトイレには、トイレットペーパーを捨てる大きなゴミ箱があって、
水に流さないで、そこに捨てればいい。
「トイレットペーパーは、ゴミ箱に」
と書いてあるトイレもあるし、書いていないトイレもある。
だけど、大きいゴミ箱が個室の中にあったら、そこに捨てることを意味してるの。
明洞のような観光地には、日本語で書いてあることもある。
母はこの日本語を読んでも、意味が分からなかったみたい。
「なんでゴミ箱に捨てるの?」
「そのゴミは誰が片付けるの?」
韓国では、少し前まで、トイレットペーパーを流して、詰まったことがよくあったみたい。
多分、日本でも昔はそうだったのかなぁと思うんだけど、
私の記憶の中ではそんなこと、なかったな。
韓国は下水の設備が、ちょっと遅れてるんだと思う。
韓国に来てしばらくは、ゴミ箱に捨てるのを忘れて、水で流しちゃったけど、
それに慣れてくると、日本に帰って、ゴミ箱を探しちゃうの ![]()
慣れって、怖いよね。。。
日本で育った私には、トイレットペーパーを水に流すのは当たり前のことだったけど、
世界的に見て、こんな国は多くないんじゃないかなと思った。
(この前、旅行で行ったインドでは、紙を詰まらしちゃったし
)
ホリエモン初公判を見て
今日はホリエモンの初公判の日だったんだけど、
その公判内容よりも気になったことが一つ。
なんで、中継しないんだろう???
いくつかの放送局で、多くの記者たちが、行ったり来たりして、中の情報を伝えている。
記者も、走って来て、すぐに情報を伝えるわけだから、
息を切らしているし、内容がまとまってない。
韓国はどうだったかな?
あまりテレビ見てなかったから、思い出せないな。
裁判の光景を中継するような画面見なかったな。
母との会話
母 「韓国は裁判中継するよね。」
私 「えっ、そうだっけ?」
母 「だって韓国ドラマでは、裁判の場面出てくるよ。」
私 「はぁ、日本のドラマも一緒だよ。。。」
バスは命がけで!?
昨晩、日本に帰ってきたんだけど、これまでも3ヶ月毎に日本の地を踏んでたので、
特に変わったこともないので、しばらくは韓国ネタ続けます。
ソウル市内には、地下鉄が8本くらい通ってるけど、その他にバス路線がたくさんあります。![]()
駅、繁華街はもちろん、アパートの前、市場など、
バスで行けない所はないくらい、充実してます。
そして、何よりも便利なのは、T-moneyというカードがあって、
東京のSuicaのようなカードで、地下鉄とバスに乗れること。
そして、乗り換えも200ウォン(約25円)しかかからないの!
このカードT-money専用のものもあるし、クレジットカードにT-moneyの機能をつけることもできるの。
これは、Suicaと一緒なのかな?
東京の電車は、営団、都営、私鉄、JRそしてバスと、それぞれ払わなきゃいけないし、
SuicaはJRだけ、他はパスネットというように分かれていて、とても不便。![]()
で、何が日本と違うかというと、
まず、バスに乗るときにアピールしなきゃいけないの![]()
そうしないと、バスが通り過ぎちゃうの。
そして、乗ったら、まずどこかに掴まること。
なぜなら、急発進をするから。
ドアが閉まるのとほぼ同時に、出発。
急発進をするということは、急ブレーキもする。
だから、座っていてもお尻が浮くことも、しばしば。
遊園地の乗り物のよう ![]()
そして、降りるときもブザーを押しただけではダメ。![]()
降りるということをアピールするために、ドアの前に立つ。
バスが運行中に移動するから、とても怖いんだよね。
手すりから手すりに掴まりながら、バスの中を移動しなきゃいけないの。
韓国に来て間もないときは、それをしらなくて、ブザーを押して、
座って待っていたら、降りる駅を通り過ぎちゃったことがあった。
最後には、バスで爆睡
するまでになったけどね。![]()
Thanks a lot
ここ数日、送別会でたくさんの人に会って、たくさん餞別をいただいた。
そのうちのいくつかを紹介。
アパートのオーナーの一番下のお嫁さん、
大学で哲学の助教授をしてるんだけど、
旦那さんと一緒に、山に連れて行ってくれたり、色々温かくしてもらった。
山からの帰りに、ソウルに帰れなくなって水原のアパートで1泊させてもらったとき、
私に主寝室を貸してくれて、2人は他の部屋で寝てた。
ちょっとビックリしたけど、嬉しかった。
オンニ、ありがとう![]()
最近知り合った韓国人の同級生の友達。
とても面倒見がよくて、彼女がいてくれて助かったことがしばしば。
今度会うときは、カップルでと約束。![]()
螺鈿の小箱、気に入りました。
旅行先のトルコで出会った、オンニ。
旅行の話がつきなかったよね。
いつも気にかけてくれて、ありがとう。
いい人見つけてね!
メガネ技師(こんな言葉あるっけ?)のオンニ、乱視用のコンタクトありがとう、重宝してます!
編物教室の先生。
編物も楽しかったけど、そこに来る人たちが面白かった。
韓国ドラマを見るよりも、韓国を体験できました。
ここでは、色々、人生についても学んだ気がする。
また、ホルモン焼き一緒に行きましょう♪
学校の皆。
韓国に残る人もいるし、日本に帰る人もいるけど、またソウルで会おうね。
観光で来ます!
最近、韓国人にも韓国にお嫁に来るんじゃないの?
と言われて、「いやいや~」と反抗してます。
まだまだ、お世話になった人はいっぱいいるけど、誰よりも1年とちょっと面倒を見てくれた
ハラボジとハルモニに感謝です![]()
本当の家族のようでした、ありがとう。
あと数時間後には日本です!
コンククス
韓国料理の冷たい麺といったら、「冷麺」だけど「コンククス」も夏の代表的な麺類。
コン=豆
ククス=麺類のこと
このスープは、豆からできているのです。
今回食べたのは、「コムンコンククス」といって、黒豆のもの。
主流は、白い色のものだけど、黒豆のほうが「こく」があって好き![]()
食べるときは、はさみで
っと切って、塩を少し入れていただきます。
塩を入れないと、一味足りない感じ。
韓国料理って、はさみを使うのが多いんだよね。
でも、厨房で切って来ればいいのにと思うこともよくある。
この料理、好き嫌いが分かれると思うだけど、豆好きの私は大好き![]()
このスープは、スーパーや市場で↓のように売ってたり、
豆をミキサーで粉々にして、簡単に作ることができるんだって。
いつかチャレンジしてみたいな。

















