We Are F....Italian
仕事後、横浜に向かう。
我が盟友、たxばxたさん率いるTHINK BRIGADEのライヴ。
西横浜にあるシャレオツなイタリア料理店内に機材を入れ、
そこでライヴをやるらしい…
最近では日本でもスタジオライヴ形式が定着してきたが、
海外では普通のレストランはおろか、
個人の自宅ガレージでライヴも良くある光景。
不法占拠した場所でライヴをやるのもヨーロッパではあるし。
日本に措けるライヴハウスの形式、
スタンスは80年代のバンドブームに形成されてしまい、
ハコ主体でノルマありなのはその影響らしい。
ノルマ無しにしてチケット代を安く設定し、
その分にドリンク持ち込み厳禁にすれば、
居酒屋感覚でフラッとライヴに立ち寄れる、
そんな状況だったらバンドにもハコにも還元出来るのでは、
なんて素人考えを思い付いたり。
相鉄線に乗り込み西横浜のホームに停車中、
隣駅の天王町にて飲む約束をしていた、
Baki森さんとまさかの遭遇。
Baki森さん、酔っぱらって下車出来なかったらしい…いかにもなエピソード。
天王町でトシ君と合流。
昭和風情漂う…というより、東南アジアの市場みたいな活気。
地方都市の商店街は軒並み過疎化している中、
この賑やかさは半端じゃない。びっくり。
怪しげなロック風居酒屋にて一杯。
たばたさん、特別推薦ドラマーのケリーさんも合流。
ドイツビールの特大ジョッキに並々入ったウーロン緑茶ハイをたしなむ。
時間になりイタリア料理店に。
Baki森さんはオレンジカウンティーへ。
店の前でうだうだしていたら我等が新田君がシレッと登場、
一同のテンションが無駄に上がる。
店内に入ると、普通のレストランに機材を置いたのみ、PAもモニター無い。
シンプルかつベストなセッティング。
この様な状況下でこそ、バンドの真価が問われる。
そこはやはりTHINK BRIGADE、プロであった。
ケリーさんとは当日軽く合わせたのみ、すんなりマッチしていた。
飲み会の最中、たばたさんからドラマー不在の報を聞き、
たまたま同席していたケリーさんに無理矢理やらせた…
いや、推薦しただけにこちらもホッとした。
帰りにBaki森さん、キンさんと合流、天王町の中華料理屋で舌鼓。
キンさんはやっぱりおかしな人だった。
帰りは電車が遅れて終電が無くなるハプニング。
池袋の天下一品で朝まで過ごし帰宅。
やはり飲み過ぎた。
長い1日だった。
Master
始発で出勤、真面目に働く。
夕方から新木場に。
この日はマイケル中澤&ケニー・オメガDay。
変態の誉れ高いマイケル監修と来たら、行かずにおれまい。
整理券ゲット。100人位はいたかな。
入場するとすぐに場内は満員。金曜日だしね。
マイケル&ケニー対紫雷姉妹、秀逸でした。
変態日本人&カナダ人の大セクハラ攻撃、
中でも容赦無くローションをうら若き女性にぶちまける様は圧巻。
羞恥プレイを受ける紫雷姉妹の度胸も中々の物だった。
しかしながら、双方共になんたる業の深さが成せる仕業よ…
親には見せられない姿であろう。
新日本スーパーJrにまで出場するまでになったケニー、
こんな滅茶苦茶な試合をやらせても見事にこなす。
やはり天才なんだろう。
トーゴー&アントンのタッグは緊張感に溢れていた為、
酔っ払いの新田君も野次を封印する程に。
ディック東郷はユニバーサルでデビュー、
みちのく、大阪、WWFと様々な団体を渡り歩き、
まさかDDTで引退するとは、誰もが思ってもいなかった筈だ。
自らの身体一つ、培った技術でさまざまな団体を歩き渡り、
レスリングマスターの称号まで会得した様は、
かの故コージー・パウエルを彷彿させる。
Master…仮にも楽器をたしなむ存在としてこの単語を使う者に肖りたく思い、
我がメアドにこの文字を導入した事は知られていない。
現在は有り難くも様々なバンドから声を掛けて頂ける様になったが、
東郷やコージーの存在にはまだまだ到達しない。
日々鍛練である。
東郷、引退まであと一年を切ったが、くれぐれも怪我には気を付けて欲しい。
天才という存在は、何時の時代も薄命であるから。
コージーの様に。
Total Desaster
休み。
本八幡に出向いて月梅でねぎラーメンを食べる…予定だったが、
店の前まで行ったら冷房が効いていないらしく、窓が全開だったので撤退。
近くになるなりたけで味噌ラーメン。
背脂こってりが美味しく食えない年齢になって来ました。
やっぱりねぎラーメンにすれば良かったかな、と軽く後悔。
夕方までダラダラし、引き続きDDT新木場ビアガーデンプロレス観戦。
整理券は無かったので、南側座席に座る。
この日はディザスターボックス監修。
第一試合からバラモン兄弟が大暴れし、
久々にHERO!も観れたしビアガーデン恒例のSM嬢が出たし満足。
最後は若手の阿部ちゃんが無事にディザスターボックス入り。
笑いあり、感動ありと大鷲透の味が出た大会だった。
帰りは飲まずにそば食って寝た。
BULLDOZER JAPAN TOUR
いよいよ今週より開催致します。燃えて参りました。
BULLDOZER(from Italy)
First Japan Tour - Thrashin' Cult 2010
全公演共に前売り¥4,500 / 当日¥5,000
税込みドリンク別
2010/8/12(木)大阪Holiday
OPEN 18:00 / START 18:30
BULLDOZER / RIVERGE / CLANDESTINED
2010/8/13(金)名古屋Holiday
OPEN 17:30 / START 18:00
BULLDOZER / SABBAT / DEADCLAW / CLANDESTINED
2010/8/14(土)新宿HOLIDAY
OPEN 17:30 / START 18:00
BULLDOZER / ABIGAIL / TERROR SQUAD / CLANDESTINED
いよいよ今週開催となりました。Italian Thrash Legend、BULLDOZERが日本の地を踏みます。
1stアルバムにしてカッコいいリフの宝庫、The Day Of Wrathが奇跡の日本盤リリースより早20数年。
超名作にして3rd、IXで完成度の高いスラッシュアルバムを創り上げたにも関わらず、
日本では名古屋を拠点に一部の熱狂的マニアがいたものの、B!が当然の如く色物扱い。
評価は全く得られずにいたまま消えて行った・・・・かと思いきや、テクノへと路線変更。
メンバー自らもテクノ専門レーベルを立ち上げ、あのAVEX TRAXと契約を結び、
その後のAVEXの躍進は日本人が良く知る事かと思いますが、
その躍進に貢献したのがこのBULLDOZERのリーダー、A.C Wildでございました。
今回は勿論スラッシュメタルバンドとしての来日を果たす訳ですので、ご安心を。
全会場共に我が国が誇るスラッシュバンドがサポート致します。
前売りチケットのご用命は当方にて承っております。
宜しく御願い致します!
Machine Gun
毎年恒例のDDT新木場、ビアガーデンプロレス。
この日はNEOマシンガンズデーだそうな。
DDT主力選手はほぼ出ない。
試合的には余り引かれないカードだったが、まあいい。
気の知れた友人達とお祭り気分でゆったり楽しむのがメインだ。
仕事を早めに切り上げ新木場に。
整理券をゲットに向かうも、会場に着いたら人はまばら。
整理券番号は6。
前日、火曜日は凄い入りだったみたい…少々、拍子抜け。
17時半の開場から飲みまくる。
明るい内から飲むとテンションが無駄に上がり、楽しい事この上ない。
この日は何時ものプヲタ仲間に刺激を与えるべく爆弾投下、岡見親子登場。
お母さん、60歳超えですがMOTORHEAD Tシャツ着用。素晴らしい。
娘もMOTORHEAD Tシャツ、何故かオレもMOTORHEAD Tシャツを着てた。
なんだこの偶然は。
試合は酔っててあんまり覚えてないが、
アントン対植松が素晴らしかった。
試合開始直後、アントンにAIMING HIGHニッタ氏が絡む…場内爆笑の渦に。
ニッタさん、あんたは凄いよ。
レスラーの良さを引き出す一般人なんて初めて見たわ。
チェリーの腹筋は素晴らしい。
チェリーおばさんa.k.a大社長には参りました。
帰りに駅前の怪しい居酒屋でレモンサワー飲みまくり。
結局はまた泥酔して帰宅。
NEO DAMAGE
後楽園ホールにてNEO観戦。
NEOを観るのは何気に初めて。
つーか、女子プロレスを観戦するのはいつ以来か。
去年の亀戸は無料興行だし。
試合中、後ろ席のプヲタ2人組がずーっとべちゃくちゃと喋りっぱなし。
髪型、ファッション全て絵に書いた様なアレ。
連中のせいで試合に集中出来ず、超うざかった。
真正プヲタは変に刺激するとヤバいな…と思い注意せず。
2人は休憩後に消えたけど、南側一番後ろに似たようなプヲタが大量増殖。
そいつら、やはり試合中はずーっとべちゃくちゃしまくり。
女子プロレスが停滞した原因の一端も、こんな部分に現れているのかな…
いや、あまり関係ないわな。
これじゃ一般のお客さんはおろか、普通にプロレス好きな客も会場に行きづらい。
ライヴにも通ずる部分だけど、
一見さんに優しく出来ないベテランのお客さんもたまにいる。
ルールなんてもんは必要が無いとは思うけど、
暗黙の了解ってのは常に理解していないとダメだわな。
メインに出た栗原あゆみはやはり可愛いので、
試合が始まったら上記の事は全て忘れた(笑)
試合後は王将でARGUMENT SOUL、AIMING HIGHの日本メタルの中核を担うメンバー、
某メタルファンジン編集長と日本のシーンの今後を真面目に語る会合。
…なんてする訳がなく、泥酔して終了。
Welcome Back To Metal Punk Zone
仕事後に会社近くの福一にて、
METALUCIFER日本チームであり元HELLHOUNDのベーシスト、押野君と会談。
HELLHOUNDを離脱し、DORAIDに衝撃加入となった押野君。
御実家が我が社のすぐ近くらしくタイミング合えば何時かは、
と思い今回の会談が実現となった。
生ビールに餃子をつまみながら、今後の展望等を話す。
スタイルが全く異なるバンドに加入する際には多少の苦悩こそあれ、
それもまた楽しくもあり、と言う感じであったので安心した。
夜は船橋に移動、私のタイ料理へ。
相変わらずの美味。
福一でビールを飲み過ぎたので、ライチ酒をたしなむ。
結局、毎日飲んでます。
金も無い訳だな。
Friday Nightmare
金曜日
始発で仕事。
仕事を昼に切り上げ、DDT廃墟プロレス観戦。
茨城県は守谷市の廃墟で試合…これは行かない訳にはならない。
我が身体を脈々と流れし、プヲタの血が騒ぐ。
守谷駅、なんと地元から僅か30分。近い。
南流山からつくばエクスプレスに初乗車。
近過ぎて旅の余韻さえまるで無い。残念。
守谷駅構内にあるフードコートに、何とザボンを発見。
高円寺、歌舞伎町にあるかのラーメンザボンが、まさか守谷に。
調べると二郎も守谷にあるとか。
久々にザボン名物、ネギラーメンを食す。美味。
フードコート内には見るからにプヲタが集結。
平日の昼間からダメな連中ばかりだ。オレもそうだか。
たうさん発見…真っ昼間から生ビール飲んでましたよ、だるまさん。
守谷コミュニティバス、通称モコバスに乗り込む。
バスの中は完全にプヲタだらけ、蟹工船である。
プヲタを乗せバスは静かに突き進む…
周りは何もない。一抹の不安が頭に過る。
一体、我々は平日の真っ昼間から何をしているのだろうか。
走る事10数分、会場である守谷フレンドパーク着。
既に数名のプヲタが待ち構えていた。
木造の広い平屋、築数十年は経ているだろう。
ボロい。かなりボロい。
現在は廃墟ではなく、現在はオブジェ等を製作、展示する場所らしい。
廃墟、いや会場に足を踏み入れる…しかし暑い。
室内にはビニールシート、無造作に置かれた椅子や梯子。
何故かステージがあり、ピアノまである。
トイレはボットン式、久々に観た。
嗚呼、これからこんな空間でプロレスが観れるなんて…
もうダメだ、ニヤニヤが止まらないオレ。
試合は例によってハチャメチャでした。
大社長は本当に楽しそうだった。
詳しくは検索してみて下さい。
しかし試合以上に一番の衝撃は、
JURASSIC JADEのベーシストであるジョージさんが現れた事…
後ろから肩を叩かれ、誰かと思い振り向いたらジョージさん。
守谷でスタジオ経営をされているので、
もしや、と思ったがまさか本当に現れるとは。
帰りもプヲタバスに乗り込む予定だったが、
懇意にして頂きたいておる、柏大五郎選手のお知り合いが観戦されていて、
車で守谷駅まで送って下さった。感謝。
つくばエクスプレスに乗り、秋葉原からお茶の水まで向かう。
ユニオンメタル館で偽物ニール、ことニール鈴木氏と遭遇。
相変わらずこのおっさんは胡散臭い。
けど何故か憎めないんだよなあ~、何故か。
アナログ2枚購入。BAD WIZARD、SOLITUDE AETURNUSのギタリスト、ジョンのソロ。
浅草橋に移動、西口やきとんで一杯引っ掛けて帰宅。の筈がやはり泥酔。
見知らぬおっさんに話し掛けられ盛り上がる。
おっさんに無理矢理一杯奢らせた。
そんな金曜日、何気にハードだった。
Fire And Water
雨は嫌だ。
ふなばし市民祭りにも行けなかった、負け組です。
今年は暑い割には、夏っぽくないような気がする。
暑過ぎて夏を楽しむ余裕が無い、のか。
仕事もアレだし…まあいい。
花火大会の会場近くにある、行きつけの台湾料理屋にて舌鼓。
台湾出身の御夫妻が経営、気さくな方々で、いつも気軽に話し掛けてくれる。
あんまり美味いので、台湾ライヴから帰国した次の日にも行ってしまった位。
行きつけの店がある事、いい事だ。
フラッと立ち寄り、美味い料理を堪能しほろ酔いになる。
平凡だけど、幸せな事です。
行きつけと言えば、久しく彼処で飲んでないな。
本当に良くしてくれる店、大事にしなければ。
終郎君、久し振りに行きましょう。
我等が聖地へ。
黄色い悪魔が待ち構える、あの山へ。
Saturday Night Special
土曜日
仕事押しまくり、祭りに参加出来ず。
夜、焼き鳥センター、タイ料理にて飲み。
色々な意味で、過去最強の飲み会となった…様な気がする。
泣いたり笑ったり、大変でした。
女性に媚びを売ってはなりません。
人の言う事はきちんと聞く。
むやみやたらに愛の告白はしない。
仕事は真面目にやりましょう。
人生、楽しく行きましょう。
こんな事を話した様な気がするが、酔ってて覚えてない。
その後は夜中にデニーズでデザート大会。
甘い物はそれほど好まないが、酒の勢いもあり美味しく頂いた。
日曜日
DDT両国大会。
昨年に引き続き、まさかの両国大会開催。
今年も超満員、恐るべきDDTの勢いに感服。
来年も開催するそうだ。夏の風物詩となるか。
裏試合的な扱いのダークマッチが個人的メイン。
リングの外、会場中を使い試合を行う様をUstreamにて中継。
私はひたすら試合を追いまくる。
結果、マヌケ顔がかなり映りまくっていたらしい…
一番期待していたディック東郷対TAJIRI、TAJIRIの怪我で大凡戦に…
試合後、某格闘技雑誌編集者の方も交えて数人で飲む。
現在は3人で一冊の本を編集されているそうで。
雑誌の紙面からは,とてもその様な少人数で作られてるとは感じない。驚愕。
要は何事も熱意、集中力、持続力が大事って事か。
そんな土日、平和です。

