第21回日本山岳耐久レース | Born to Run

Born to Run

人類は走るために進化してきたらしい。

今年も走ってまいりました。 
2年ぶりのタイムアタックということで、水を必要最低分に減らしてPBの大幅な更新を狙っていました。野心的タイムは10時間30分くらいを考えてました。 
それと、ただ走っただけより面白いんじゃないかと思いサンバイザーに動画を撮影できるカメラを装着しまして、ハセツネコースの要所を撮影しながら走ろうと思ってカメラの調整に試行錯誤しました。 

今回の装備 

ザック 
・SALOMON ADVANCED SKIN S-LAB 5 SET 

ライト 
・Black Diamond icon 
・GENTOS 閃 
・PETZ ティカXP2 PG E99 

補給 
・CLIF SHOT GEL ダブルエスプレッソ 
・CLIF BAR×3 
・HoneyStinger×8(ボトル内) 
・VESPA Pro 

水分 
・Hydrapak1.5㍑(POCARISWEAT) 
・OS-1(経口補水液)500ml 
・ペットボトル麦茶300mlくらい 
・OS-1ゼリー200g 

その他 
・現金 
・各種カード類 
・携帯電話 
・PANASONIC HX-A100-K(カメラ) 

服装等 
・BROOKS サンバイザー 
・ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ 
・THE NORTH FACE ショートスリーブメッシュ 
・PAINE ハーフグリップ PMG-09B 
・BROOKS エッセンシャルランショーツ 
・UNIQLO ドライボクサーブリーフ 
・C3fit パフォーマンスハーフタイツ 
・COMPRESPORTS R2 
・NewHALE ニューハレVテープ 
・RxLSOCKS TRR25G 

靴 
・BROOKS PURE GRIT2 

@装備の感想 
新しく導入したBROOKSの靴は前日買ってきたものなのですが、足への締めつけ感が少なくて軽く足幅が広くて困っている人にはとても良いと思います。ハセツネの行程でマメ一つも出来ませんでした。 

@水分量 
水は気温が高かったのですがケチってあまり飲まずに進んでいたらCP1に着く前に脱水症状のような物が顔を出して、回復のためにたくさん飲で進んだら28km辺りで残りの水がペットボトルに150mlほどまで減り、三頭山登る途中で水が尽きてCP2の給水まで水のことばかり考えながら、なんとかたどり着きました。 

@補給 
ジェルを入れていたボトルが劣化したのか、漏れていてベタベタになってしまいました。ハニースティンガーは甘すぎて水分を余計に使ってしまいました。クリフバーも甘すぎて水分が無いととても食べられませんがお腹には満足感あります。クリフショットは甘さが控えめで飲みやすく、ベスパプロは御前山の途中で飲んで体調が回復した大きな要因だと思います。甘くなくて水分に近いので喉の渇きを癒してくれる効果もあり次回からもお世話になります。 


↓一昨年(2011年) 

・第1関門  3時間50分21秒 

・第2関門  7時間33分07秒(3時間42分46秒) 

・第3関門 10時間57分46秒(3時間24分39秒) 

・FINISH  12時間36分12秒(1時間38分26秒) 

↓今年(2013年) 

・第1関門  3時間59分46秒 

・第2関門  7時間49分13秒(3時間49分27秒) 

・第3関門 11時間03分49秒(3時間14分36秒) 

・FINISH  12時間39分46秒(1時間36分03秒) 

体調が復調してきた御前山以降は少しずつ走れるようになって以前よりも少しは速かったんじゃないかと思います。 

そして撮っていた映像が↓です。ちょっと長くて編集に手間取りました。 
36分程あるので暇な時に・・・、ハセツネ走ったことない人に大体こんな感じっていうのが伝わるかな~と思います。 
http://www.youtube.com/watch?v=BEyPUfoVk-M

最近ウルトラばかりになってしまってトレランを走るのはレースのみになりつつあります。 
今回ハセツネに出てトレランやりたいなぁ、と思いました。
今月末に平日休みが出来そうなので一人ハセツネでもやってやろうか、ウルトラの練習しようか・・・と思案しています。