駆け足 2012年夏アニメ+ドラマ 初回の感想 | heliumvoice-表

駆け足 2012年夏アニメ+ドラマ 初回の感想

ぐあー、寝てる時間がないっ!
どころじゃない。
テレビに向かったらすぐ寝落ちしちゃうから視聴がぜんぜんはかどらない。
もっと困ったことに半分寝ながら見ているので記憶に残っている番組が本物なのか夢の世界で自分が構築したものかの判別ができないのだ。

そんなん、あかんやん。

でも見直している時間もないので、第一印象で見続けるか切るか決めるのであった。

7月1日分から5日の途中までです、まずは。

輪廻のラグランジェ Season 2
主題歌いっしょやん! ってむちゃくちゃびっくりしたんですが、Season 2の第1回ではなくって第1期の総集編でした。総集編やるってことは第1期の設定で話が進むってことですよね。うーむ。2期は舞台を宇宙の大海原にかえて人類発祥の大いなる謎にせまる(って「プロメテウス」か)かもと期待してんですけどね。嘘ですけど。鴨川から離れるわけないじゃないすかねえ。ムギナミを早く戦列に戻して「夏色キセキ」みたいなゆるゆる日常ものにすればいいのに。しかし、1期の設定、ちっとも覚えてませんでしたー苦笑 まだ始まってないので、もうちょっと見てから決めます。

アルカナ・ファミリア
これは切ります。アルカナって、みんなそんなに好きなんだね。まあ「能力」、ほしいもんなあ。でもって身内同士での嫁取りの殺し合い。物語原型。面白くなくはないと思うんですけど、ついてくのが面倒くさそう。

人類は衰退しました
Op歌、nano.RIPE。好かれてるねー。うわーメルヘンな世界とゆるいギャグ!と思ってたら寝落ちしてしまい、もう一回見直したらイッキにハマりました。世界観、過去の地球に対するシニカルな見方、妖精やらおっさんの発明やらのそこはかとない「タイムボカン」感、などなど、とにかくセリフ回しが面白すぎる。かてて加えて、Ed歌がすごくいい! 今期大注目に抜擢しました。

トータル・イクリプス
切ります。そんな昔のこと、セリフで済ませりゃいいって。こっちはもうくっつきそうなマブタをこじあけて見てんだからさー、思わせぶりとか小出しとかってもーついてく気にならんのよ。それと人が死ぬ話はもう結構です。なんか「ストライク・ウィッチーズ」から面白い部分を抜いて作ってみましたって感じじゃないの?

ドラマです!
浪花少年探偵団
東野圭吾だし、多部未華子だし。もうテレビ局の人にほんとにお願いしたいんですけど、初回で2時間スペシャルってやめてもらえませんか。期初は新番組がかたまってんだからさ。期末にはもう見る番組の整理がついてて2時間だろうが3時間だろうがつきえるけど、期初にやられるともうそれだけで「切る」ですよ。今回は多部未華子だから、富田靖子だからって思って見たけどさ(それも出先直帰という荒技を使って時間を作ったですよ)。ほんとお願いします。
中身。吉本新喜劇だった。演出の「間」がね、すごく吉本新喜劇だったなと思いました。これは褒めてるのか?苦笑 キャスティングはすごく良かったです。でも多部未華子の啖呵はあんまり迫力ないなと思いました。富田靖子サマが幸薄い役回りで、泣けました。でも事件は1時間半で解決し、そっからの30分は人情噺をよたよたしながらやってて、なんで2時間スペシャルにしたんだ?って感じでした。あと一回くらい見るつもりですけど、まあ、どっちでもいいかなって感じですね。

TARI TARI
学校でがんばる系のマジメ物語ですね。音楽科のあるスーパーハイスクールで「落ちこぼれ」または「はみでもの」が裏コーラス部を作るという話、であってますね? ロックやジャズだと盛り上がる音楽ものアニメですが、コーラスだとどーかなー……。盛り上がりに期待してます。

氷菓
なんかだんだん面白くなくて。どうしようかな。歌は後期も同じかな。文字で読んだ方が面白い気がする。いや、京アニの表現力はすごいもんだと思いますよ。でもなんかなー、ノれません。

超訳百人一首うた恋い
面白くなくはないけど、俺が見なくてもいいよね、って感じ。カサヰケンイチさんですけどね。Op歌、結構好きでした。でも切ります。もしかして次期「ちはやふる」の布石かもな。

ゆるゆり音譜
面白くなくはないけど……。豪華女子声優陣だしねー。相変わらず主題歌もいいですねー。でも、いいや。

黒子のバスケ
歌いっしょぢゃん! まあ主人公だから勝つわな。黄に勝って緑に勝って、次は青。一緒にいる桃井さつきって折笠さんがCVかー。しかし、こういうスポーツもののアニメの主役たちって「バーストリンク!」って叫んでるよねー。一瞬が長い長い苦笑

貧乏神が!
ちゃかちゃかしすぎで私の好みではないでした。原作は4コマですか? 歌は良かったです。

sola
再放送だし、もしもすげー面白いんだったら見続けよう(「かんなぎ」みたいに)って思ったんですけど、キャラ絵が好きじゃないのと、なんかまあありそうな話だったので一回でストップすることとします。歌は両方Ceuiさんでございましたな。

もやしもんリターンズ
順当な作品。ケチをつけるスキはないけど、うんちくが多くて果たしてどこまで面白くなるかは五里霧中ですな。アニメ1期を見てない私は実写版の時に誰が演じてたかなーって思い出せないでいる。でも笑い飯西田は原作そのものがアテ描きだよね。

はい、今のところ見たのはここまでです。
ドラマでは「東野圭吾ミステリーズ」、アニメでは「夏雪ランデブー」からはがんばって今夜見ます。

アルコールを入れないようにしないと一瞬で寝落ちだな……。

ではではーte