わがままな人 病気なら何でも許される? | 言いたいけれど言えないこと

言いたいけれど言えないこと

無認可保育所のおばちゃん事務員さんのブログです。

上田の柳町。

 

レトロな感じの街並みです。

ここでみんな、アイスだったかな。冷たいものを食べていました😊。

 

自己紹介

首都圏郊外の駅前にある無認可保育所で
事務員をしているぴなこです。

私が働く保育所は、国の制度としては無認可ですが、
自治体の認定を受けて自治体からの助成金で
運営しています。

保育士さん目線の園児達のかわいいお話のブログは
沢山あると思うので、
事務員さん目線の保育所の裏話(?)的な話を
書いていこうかな~と思います爆  笑


こんにちは。いいね、ありがとうございます😊。励みになります😊。

 

今回は、ひーちゃんでは無い職員の話をします。

 

基本的には仲の良い私たちの職場。

でも、仲良しサークルでも、ボランティアでも無いので、

仕事はちゃんとしないといけません。

 

一人の職員が、

ここにきて輪を乱し始めました。

 

きっかけは、

去年の秋頃、その職員が病気をしたことから始まります。

 

病気自体は、精神的なものでは無く(うつ病や自律神経失調症等では無い)、

手術が必要なような大病でも無く、

ただ、年取ってからかかると、また、病気が出る場所によっては

ちょっと重くなる可能性のある病気でした。

あと、痛みがあります。

 

まず、園児に感染する可能性のある病気なので、

発病後に仕事をお休みしてもらうのは当然として…、

実際には1週間程度、長くても2週間程度で回復する病気です。

 

…。

 

なのに、1か月休みたいとの申し出がありました。

 

今、保育士さんって、雇おうと思ってもなかなか雇えないんですよね。

特に、首都圏は慢性的な保育士不足。

派遣会社にお願いしてもなかなか派遣もして貰えない状況。

 

割と、ギリギリの人数でやってるのに、

1か月か~。

1か月だけなんて雇い方なかなかできないんですよね~。

 

じゃあどうするか。

今いる保育士さんたちで穴を埋めるしか無いですね。

 

本当に病気の間は仕方ないんだけど、

回復しても引き続きお休みしたいというのは、

どう思います?

 

人が余っているような状態なら構わないんですけどね…。

 

しかし、この、1か月休みたいが

この後の彼女のわがまま連発のフラグだとはこの時は気付きませんでした驚き

 

彼女のことは今後、仮に、すーさんとでも呼びましょうか。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

こういう大物家電をPickしても、きっとクリックして貰えないことは分かっているのですが…。

もうずーーーーっと、冷蔵庫を買い換えたいなぁって思ってるんですよね。

でも、こういう観音開きの冷蔵庫って高くてなかなか決心がつかなくて…。

(ウチ、キッチンが狭くて、観音開きじゃ無いと冷蔵庫のドアが開けられないんです💦)。

でも、壊れてから急いで買うようなことになったらきっと後悔しそうで、

そうなる前に買い換えたいんですよね~。

 

 

 

こういうの、通販で買ってもいいのか、

やっぱり、家電量販店で買うべきなのか?🤔