処遇改善はややこしい | 言いたいけれど言えないこと

言いたいけれど言えないこと

無認可保育所のおばちゃん事務員さんのブログです。

なんか、気がついたら1年も放置しちゃいました💦

 

その間にピグライフはやらなくなっちゃったので(一応お休みのつもりですが…)。

 

画像は、旅行で撮った写真を載せるようにしたいと思います☺️。

マリンタワー

これは、横浜のマリンタワーです。

 

大桟橋

大桟橋だと思います。

下は、大桟橋辺りから撮ったみなとみらいの夜景です。

みなとみらいの夜景は、もっとキレイに撮れるところがあると思います💦。

みなとみらいの夜景

 

さて、新型コロナウイルス感染症の流行で、保育園の助成金の請求事務作業が増えました。

 

その上、保育園に勤務する職員の処遇改善助成金の計算作業がとっても分かりにくくて四苦八苦しています💦。

 

ウチの保育園は認可ではなく、自治体の認定制度によって助成金をもらっている保育園なので助成金は国では無く自治体から出ているのですが(もしかすると、国→自治体→園、かもしれませんがよく分かりません)、自治体も処遇改善助成金の計算方法をどうするか大分迷走している感じがあります。

 

支給する方が迷走しているのに、貰う方に理解しろって言う方が無理。

 

ちゃんと、助成金分の賃金上乗せができるようにあれこれ計算して、職員に周知して、あー、面倒くさいえーん。自分の給料も増えるからやるけど(保育士の資格に関わらず、調理や事務の職員も処遇改善されるので)、これが、自分の給料は増えない人が事務担当だったらこんな面倒な助成金いらないや!ってなっちゃわないでしょうかね~?