『母の身終い』 &  『ペコロスの母に会いに行く』 | 有希九美の想いつらつら

有希九美の想いつらつら

日々 嬉しかったこと 怒ったこと 哀しかったこと 

美味しかったお料理 お酒

芝居や映画の感想 など つらつら書いています ☆

年末から 年始にかけて 母もの 2本 観ました。


 『母の身終い』は あまりに 切ないので。。。 多くを語れません。。。 
ぜひ ご覧ください。


親子とは 命とは 寿命とは ~ 考えてしまいます。

                     


脳血管性認知症と診断された 森﨑 東 監督 86歳が 記憶が薄れていくこと


と闘いながら、 最後の映画 ! と メガホンをとった作品。


たくさんの友人 弟子が 作品創りに参加してくれた。 


それだけで 観る前から 感動 ☆

 

撮影監督 浜田 毅さんの言葉 「森﨑さんは、主人公の岡野みつえさんには


 記憶を失わせないんだ、取り戻させるんだ っていう明確な意思があったと


思う」 記憶とは つまりは 愛 ~ だからこそ 記憶を失わせるものに 抗う ~
森﨑 監督の こだわりである。



森﨑監督のお兄さんは 終戦翌日 割腹自殺した。


監督の中で 戦争は終わっていない。


「決着できるもんだったら 決着の努力が実りそうなところの寸前まで 自分の目


で見たいという欲望ですね。いやもう やぼなことは言いません。


とにかく やってみます」



最後の最後に お兄さんをモデルにした映画を撮る 森﨑 東 監督。


今年87歳。




『ペコロスの母に会いに行く』 ベテラン俳優さんが たくさん出演されていました。やはり 年輪を重ねるのは いいですね。
佐々木すみ江さんの何気ない巧さ !








『ペコロスの母に会いに行く』 監督  森﨑 東  主演 赤木春恵