ダイヤの乱れ
うちの会社は、5日が仕事始めです。
6日が全体会議。
なので、金沢に一度、戻らなければなりません。
節約するため、夜行列車の急行能登で帰ろうと思ったら、動かないでやんの ヽ(`Д´)ノ バカー
もうちょっとがんばってくれ~
まぁ、事前に切符買いに来ておいてよかった。
動くだろうと高をくくってたら、帰れなかったところですよ。
しかたなく、いつもどおりの越後湯沢経由の切符を頼んだら、長岡まで行って迂回しなければならないとのこと。
夜行列車を使うより4,000円くらい高くつき、さらにいつもより遅く到着することになります。
指定席頼んだら、保留のため取ることはできませんと言われました。
そういうこともあるんですね。
新幹線は雪のせいでことごとく遅れていました。
でも、僕がもともと乗ろうとしていた列車より一本前のものに乗れることになって、待たずに済んでラッキー。
待ち時間も少なく、早めに長岡に着いたため、自由席でも余裕で座ることができました。
『人間万事塞翁が馬』とはこのことか、と妙に悟ってしまいました。
時間通りに到着することを期待していた人にとってはアンラッキー。
もともとそれより遅く到着する電車に乗ろうとしていた僕にとっては、ラッキー。
何が幸となるか不幸となるかわからないものですね。
初めてのお年玉
実家に帰って、1年ぶりぐらいに妹に会いました。
県外の大学に通っているので、荷物を抱えて実家に帰ってきたわけですが、バッグが少々でかすぎます。
(´・ω・`) 「何で、そんなにバックでかいの?」
(´∀`) 「え~?バーゲンで買ったの、入れるためでしょ~」
(;´・ω・`) .oO(そ、そんなバッグに詰め込むほど買うつもりなのか・・・?)
ば~げんにわくわくするお年頃になったのか、妹よ。
そういえば、なにやら化粧っぽいのをしておるぞ?
兄の知らぬ間に成長しているものだ。
しかし、こたつで半目開けて居眠りする癖は昔のままだ。
ひとまずあんしんだ。
しかし・・・我が家にはそんなでっかいバックに詰め込めるほど買える余裕はないぞよ。
我が家の状況を、妹は知らない。
(´∀`) 「バーゲン、明日からか~。なに買おうかな~♪」
(ノд`) .oO(い、いもうとよ・・・)
チラシを眺めて目をキラキラさせている姿を見てたら、おにいちゃん思わず涙でてきそうになってきたよ。
切なくなって、なんとなくお年玉あげてみました。
そういえば、お年玉というものを誰かにあげるのは初めてです。
妹は気味悪がりながらも、喜んでくれたようです。
よかった、よかった。
今年のおみくじ
初詣に行ってまいりました。
あんまり神様とか信じていないですが、気持ちにけじめをつけるために、一応、行っておかないとね。
今年はいつもとは違うんだぞという気持ちをこめて、スーツで決めていきました。
元旦はやっぱり人が多いですね。
昼過ぎに行ったのですが、いつも行っている神社では規制がかけられ、一度に入れる人数が制限されていました。
おかげで賽銭箱の前に行くまでに結構な時間がかかってしまいました。
初詣に行ったら、やっぱりおみくじです。
毎年行っている神社では数種類のおみくじがあります。
神様は信じないといいつつ、気になるものは気になるので、とりあえず片っ端から引いておきました。
●開運招福お守入 おみくじ
運勢: 小吉
春風に 池の氷も とけはてゝ のどけき 花のかげぞ うつれる
(春の日に暖かに和らぎ花さき匂う如く今迄の悪い運も開けて栄える御籤です
心正しく行い直に色を慎み信心して人に慈しみを施せ 幸いいよいよ添う)
●高嶋易
運勢:活運
貴方の運勢は、希望遂行・計画完遂のためには岩をも通す生き生きとした象なり。
活動力旺盛で実力を尽し努力すれば必ずや、幸福を得られる。
●えんむすび みくじ
運勢:小吉
晴れ渡る 月の光に うれしくも 行手の 道の さやか なりけり
(暗くて見えない道も月がさし初め 明るくなる如く幸福次第に加はる運ですからあせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし)
●幸せを呼ぶ 天然石おみくじ
運勢:吉
願望や計画は比較的早く整うが、反面破れやすい懸念もあります。行動は早いほどよく、積極的に出ていくのが得策。
この時期は豊かな人間関係を広めていく時。そのためにもゆとりとおもいやりのある心が欲しいもの。物質欲にとらわれるとせっかくの開運が遅れる。直観力を大事にしましょう。
ほとんど小吉ですけど、全体的には好転するようなことが書かれていました。
なんかちょっと嬉しくなりますね。
おみくじ信じて、頑張っていこう。
2006年は飛躍の年に
2006年、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
というわけで、明けましておめでとうございます。
とりあえず、身も心も壊れることなく、無事に迎えることができました。
このブログをごらんの皆様を含め、いろいろな方にご迷惑をおかけするとともに、大変お世話になりました。
ブログを8月から初めて、5ヶ月。
後からまとめて書くこともありましたけど、ほぼ毎日ブログを書き続けることができました。
めんどくさがりの割には、結構がんばってこれました。
皆様が見ていてくれていたからです。
去年は僕にとって、大きな転換期となりました。
世の中にはもっとひどい状況の人がいるわけですから、このくらいでつらいと思うのは非常に情けないですが、今までで一番つらい時期なのかも知れません。
こんな状況になる前は、「消極的な性格だし、きっとひどく落ち込んで、引きこもってしまうんだろうな~」なんて想像していました。
けど、実際そうなってみると、案外そうにはならなかったのは、自分でも意外です。
正直、現在の状況をそれほど悲観しておりません。
それほど厳しい取立てを経験していないかもしれませんが。
最終的にどうなるのかはわかりませんが、決着がついたときには、きっと一段階も二段階も成長できているだろうと信じています。
そうなれるように考え、行動していきます。
今回の件で、自分の人生をどうにかできるのは自分しかいないと強く確信できました。
今まで自分の人生を主体的に生きていないな~とぼんやりと感じ、主体的になれるように生きていきたいと思ったタイミングでこのような状況になったのは、きっと意味があることだと思っています。
この状況に負けず、いろいろなことを学んで、人間として成長していけるよう、頑張っていこうと思います。
借金を完済すること。
胆力、行動力、交渉力、論理力を身につけること。
どんなに苦しくても余裕を持ち、人のことを思いやれるような人物になること。
それが今年の抱負。
ついでに、このブログを見ていただいている人達に何らかの影響を与えられるようになることも。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
とりあえず年は越えられる
本日12月31日、12時20分。
借り入れしている相手から電話。
用件も手短に、会う場所を決める。
両親は、電話に出るな、会うなといっていたが、この件についてははやく決着をつけたい。
心配し、ついてこようとする母親を制して、一人で会うことに。
14時30分、某ファミリーレストラン。
東京の出張からそのまま帰ってきたため、スーツがあったので、一応それを着ていく。
時間通りに相手が到着。
物腰柔らかい人。
もっと強面のイメージを持っていたため、少々拍子抜けするとともに、ちょっと安心。
強気でくるような相手だったら、きっと頭が回らなかったはず。
相手が現状について丁寧に説明してくれた。
父はいつも話をはぐらかすので、正確なところはわかっていなかった。
初めて知ることのほうが多かった。
相手の言い分を聞いていると、どうやら父がルールに違反したことを行ったらしい。
僕の判断でも、父が悪い。後で聞いたところ、母もそう思っているようだ。
向こうにしてみれば、この様な状況は始めてらしい。
以前から付き合いの会った人らしいが、この件でもう父に対する信用は失ったようだ。
父がちゃんと筋を通していればこのような状況には陥らなかった。
今までお金は払ってきたらしいが、利子の分だけで元金を減らすまでに至らない金額だったらしい。
向こうももちろん、高い金利で取っているのは承知。
こちらから言い出す前に、法令に従った金利で計算しなおしてもいいようなことを言ってきた。
裁判になったときにいろいろとややこしくなるのを知っての上なのだろうか。
とりあえずせっかくの向こうからの譲歩を断る理由はない。
金利については法律に従ったもので計算して、元金を減らしてもらう約束をした。(口頭だからあまり意味がないのかもしれないが)
向こうの言い分としては、スポンサーに対して払わなければいけない金額分は今すぐにでも返してもらいたいとのこと。
それを受け、こちらができること。
まず両親に現在話し合ったことを相談。
おそらく両親が相談している弁護士がいるだろうから、それを交えて対応を決めていくことになる。
そこで僕のほうが負担するという話になったら、銀行から借り入れたり、一括は無理でも生活を切り詰め元金が減っていくような返済をしていくしかできない。
保証人になっているのはこの件だけではないので、もしかしたら自分のほうで弁護士を雇い、調停、もしくは破産することになるかもしれない。
ただ、返済する気がないわけではないことは理解してもらいたい。こちらのほうとしても、この件については早く解決を図りたい。
以上のようなことを述べた。
そのような状況になったらなったで仕方がないと、相手も納得。
ものわかりのいい人で助かった。
新たになんらかの書類に署名とかをすることもなく、話し合いだけでその場は終了。
父の非をわびつつ、多すぎる利子の分を元金減額にあててもらうこと、こちらがとれる対応について、一応きっちり言えた。
今回の件について、僕が金沢に戻る前にどのように対応していくかを両親と話して決めていかなければならないが、まぁ状況は悪くはならなかっただろう。
とりあえずは年を越えられそうだ。
経営者を格付けする
- 有森 隆
- 経営者を格付けする
前に本屋で見かけてから読みたいと思っていた本が、図書館においてあったので借りてみました。
僕が読みたいと思った本は、数ヵ月後に図書館においてあったりするので、案外バカにできないものです。
この本は、主要企業の経営者45人について、
『状況判断力』
『目標設定力』
『決断力』
『遂行力』
『後継者育成力』
という5つの項目で、著者の主観によって各項目20点満点で格付けしています。
1人当たり6ページで、その点数をつけた理由が解説されています。
経営者にどういう人がいるかは、世間一般程度についてしか知りません。
つまり、最近世間を賑わせているIT企業の経営者ぐらい。
ソフトバンクの孫正義とか、楽天の三木谷浩史、ライブドアの堀江貴文など他数人。
上記の3人はこの本に載っていますが、
30位 ソフトバンク 孫正義
38位 楽天 三木谷浩史
41位 ライブドア 堀江貴文
と、総合点は下位に位置しています。
もっと上位かと思っていましたが、そうでもないようです。
世間の認知度と優秀な経営者であることとは一致しないみたいです。
この本を読んでいると、IT企業以外の経営者はたいてい50歳以上であることがわかります。
40歳代の社長だとかなり若い社長の部類に入るようです。
最近は20歳代、30歳代の経営者が取りざたされていますが、そのような会社は非常に少なく、やはり多くの経験を積んできた人が社長になるようです。
ちなみにこの本での総合点上位3人は、
1位 キャノン 御手洗冨士夫
2位 トヨタ自動車 張富士夫
3位 日本電産 永守重信
です。
御手洗さんと永守さんは、『遂行力』がそれぞれ21点、22点と、20満点のはずがそれを上回っています。
やっぱり優良な大企業の社長ともなれば、それくらいの目標を達成させる能力がないとダメということですね。
この本では5つの能力の格付けだけでなく、経営者の人物総評や会社の概要などについても簡潔に書かれています。
どのような会社があって、それを仕切っているのはどういう人なのかを知るにはいい本かもしれません。
「こういう会社もあったのか」とか「この会社の社長はワンマンなんだ」とか、僕にとってはいろいろと発見があって面白かったです。
5つの能力は経営者でなくても、一流になるためには必要不可欠なもの。
今の僕はきっと全て0点です。
少しずつでもその能力が伸ばせるよう、頑張っていこう。
無事に年を越せるか
12月28日。
電話があった。
僕が保証人となった借金の相手からだ。
以前記事で書いた人とは別の人。
その人から最初にあったのは、実は11月の頭あたり。
最初にかかってきたときは、「親から話を聞いているか?」といった感じの電話。
聞いていないと答えると、「自分の口から言うのもなんだから、親に電話してみて」と。
仕事が終わった後、母親に電話をかけてみると、電話をかけてくる前の日に父と母でその人と話をしたとのこと。
この時点で、実は妹も保証人になっていることを知る。僕よりは少ない額だが。
次の日に電話がかかってきて、「それで、いつごろ宇都宮に来てくれるの?」と言われる。
そんな話は聞いていない。そのような話は聞いていないことを述べると、「また夜にでも電話するから確認してみて」とのこと。
母親と話したときは、そんな話題は出ていなかった。
ということは、父親から出た話なのか。
昼休みの間に、父親に電話をかけてみて事実を確認。
「そんな風に言ったかもしれない」とほざく。
なんでそんなに身勝手なことが言えるのか、心底腹が立つ。
結局、その日の夜に電話がかかってくることはなく、しばらくの間連絡はなかった。
次に電話があったのが、その2週間後あたり。
「父親、頭おかしくなったんじゃないの?子どもに会えなくて寂しがっているようなこと言ってたから、電話して声を聞かせてあげな。」
さすがにその電話には驚いた。
家族を省みず、仕事一筋で生きてきた人だ。仕事を失うかもしれないという状況は、そうなっても不思議ではない。
もう、あまり父親とは話したくないので、とりあえず母親に電話。
どうやら父と母の間で、離婚するとか破産するとか話したらしい。
その話題を相手の耳にいれたところ、頭のおかしい言動とうつったのだろうという母の見解。
そこでついでに、契約書の話でもめたとの話を聞いた。
契約書をもらおうとしても相手は出してくれないらしい。
結構な額を払ってきたが、金利が高いため、元本があまり減っていない状況らしく、それを確認するために求めたらしいが、出してくれないようだ。
相手は高利貸し。ただ暴力団とはつながってはいないらしい。
けど、「払えないなら車を買って、それを自分に渡せ」などいろいろと言われているらしい。
その後、またしばらくの間、電話はなし。
そして12月28日。
「年末はこっちに帰ってくるんでしょ?なら31日の昼ごろに電話ちょうだいよ。父親じゃ話にならないし。」
いよいよ来るべきときがきたのか。
僕は小心者だから、簡単に相手の手に引っかかってしまいそうだ。
お金を借りているという弱い立場だが、高い金利を払う気は一切ない。
もしも対面することになったら、契約書の確保、そして弁護士に介入してもらうことも辞さない覚悟を伝えるのみ。
負けずに強気でいかないと駄目だ。
果たして、無事に年を越すことができるのか。
今年最期の大勝負だ。
睡眠時間
最近、ブログの記事を書いたり、他の人のブログを見たりしていると、寝るのが深夜3時以降になってしまいます。
起きるのが7時から8時の間くらい。
平日にそんな生活を送っていると、土日は昼過ぎまで、だいたい12時間くらいは寝てしまいます。
確か何かの本に書いてあったのですが、睡眠時間は遺伝的要因がかなり大きいようですね。
努力してもなかなか変えることは難しいようです。
3時間の睡眠でも大丈夫な人もいれば、8時間くらい寝ないとすっきり起きれない人もいる。
僕はなるべく睡眠時間を少なくしようと試みているのですが、今までのところ、『5時間』が一定の生活リズムで過ごせるギリギリの時間らしいです。
その時間以下だと、1日だけなら大丈夫ですが、2日目となると日中にウトウトして仕事にならなくなります。
ライブドアの堀江社長は、必ず8時間は寝るそうですね。
忙しい状況でも、仕事は次の日にまわして、意地でも8時間は確保するそうです。
もっと寝る間も惜しんでバリバリ仕事をしているのかと思ったら、そうでもないようで驚きました。
今、この記事を書いている時点で4時50分。
朝、あまり人がいない職場だと仕事の進みが早いので、その時間を無駄にしたくないために早起きするようにしていますが・・・
こんな時間じゃ無理~起きれない~ ヽ(`Д´)ノ
現在関東圏で深夜に再放送している、僕の大好きなドラマの「サトラレ」に見入ってしまったのがいけないんですけどね (´・ω・`)
ホテルサンルートパティオ大森
今週は、JR大森駅から徒歩8分程度、 京浜急行大森海岸駅から徒歩1分の「ホテルサンルートパティオ大森
」に泊まっています。
年末のため、今回も通常料金より安めの値段で泊まれました。
取り立てて何か優れたサービスがあるとは言えないのですが、接客態度は今までで一番いいなと思いました。
古びた旅館のおばちゃんとはえらい違いです。当たり前か ( ゚∀゚)
たたずまいは立派なホテルでも、従業員の間が抜けているというところもありますが、そういうのと比べると、ほんのちょっとだけ気持ちよく過ごせます。
こういうちょっとしたことに気を使えるというのは、結構重要だと感じました。
ちなみに、ホテルに近いのは京浜急行ですが、僕は遠くてもJRを利用します。
なぜかというと、Suicaが利用できるからです。
Suicaそのものになにかあるというわけではなく、チャージするときにJALカードを利用すると、マイルがたまるからです。
コンビニを利用するときも、Suicaがある店舗に行くようにしています。
Suicaを通してお金が流れるようにすればその分、マイルがたまっていくことになるので、ちょっとお得です。
【値段】
1泊 5,229円。
年末年始の料金価格。
【部屋】
6畳の洋室、ユニットバス付き。
テレビは結構大きめで、25インチのブラウン管テレビ。
冷蔵庫がついており、中には、ビール、ウィスキー、コーヒー、コーラなどが入っています。
値段は普通の自販機と同じ値段となります。
飲んだ分は、自分で備え付けの伝票に記述し、チェックアウト時に精算することになります。
持ち込み分のものもそれなりに入れられるスペースはあります。
就寝時に冷蔵庫の音が気になる人用なのか、机に冷蔵庫を止めるスイッチが点いています。
浴衣にバスタオルとタオルが用意されています。
ベッドはちょっと大きめ。掛け布団はちょっと薄め。
暖房は温度調節ができるようになっていますが、ちょっと効きが弱いみたいです。
ベッド上方に、アラームがついています。
机のガラス戸の中には、緑茶のティーパックや湯沸かし器、ドライヤーが入っています。
また、ズボンプレッサーが置いてあり、自由に利用することができます。
【LAN】
1階の食堂にLANの差込口があり、フロントに言えばケーブルを貸してくれて、自由に利用することができます。
夜に利用するとき、電気が消えていてくらいですが、一声かければ明かりをつけてくれます。
24時間いつでも利用できるようです。
有線LANが利用できる部屋もあるようなので、チェックイン時に聞いてみたほうがよろしいかもしれません。
【バス・トイレ】
ほんのちょっと広めのユニットバスです。
部屋の中もそうですが、バス・トイレもきれいに掃除されていて、気持ちよく使うことができます。
冬場は換気口から冷たい風が入ってくるのか、ちょっと寒いです。
ボディーソープとリンスインシャンプーがついています。
備品として歯磨き、シャワーキャップ、かみそり、くし、ボディスポンジ、コットンが置かれています。
トイレはウォッシュレットです。
【設備・サービス】
チェックイン時に、テレビ番組表の紙がもらえます。
有料でコピーやファックスを利用することができます。
チェックイン時に、朝食をつけるかどうかを聞かれます。840円となかなか高いです。
マッサージサービスを頼むことができ、60分5,500円、30分2,750円となります。
クリーニングを頼むこともできるみたいです。
部屋に伝票が置かれており、Yシャツ1枚で400円です。なぜかエプロンの項目もあり、1枚300円です。
このホテルには会員カードがあり、本来入会金として500円必要なところを、今なら無料で入会することができます。
入会すると料金が10%程度割り引かれます。
また、宿泊や食事のために支払った料金を100円=1ポイントで計算され、1,000ポイントたまるとホテル券5,000円分がもらえます。
割引券だけでなく、JALやANAのマイレージにポイントを移行することもできます。
【ホテル周辺】
JR大森駅まで7,8分程度。
京浜急行大森海岸駅まで1分程度。
すぐ近くにセブンイレブンがあります。
飲食店も何件かあるよう。
【距離】
京浜急行大森海岸駅~品川駅まで15分程度。
JRを利用する場合でも、20分はかからないです。
【門限】
なし。24時間出入りOK。
【総合】
★★★☆☆
従業員全員に行き渡っているとはいえませんが、それでも接客態度はなかなか良かったと思いました。
部屋やユニットバスはきれいに掃除されており、気持ちよく利用できます。
駅にも近いし、すぐ近くにコンビニがあるので、立地条件はなかなか良いのではないでしょうか。
ただLANを利用するためには1階に行かなければならないのが僕にとってはマイナスです。
冬のボーナス
ちょっと遅くなったけど、銀行振り込みにて冬のボーナスを確認。
・・・減っている。
僕にしてみれば、かなりの額が減っている。
確か賞与の計算方法が変わって、今回から計算方法が変わったはず。
もらった額から逆算すると・・・
どうやら僕はそれほど仕事の評価がされていないようだ。
もしかしたら、評価が下がったかもしれない。
ちょっと (´・ω・`)ショボーン
まぁ、その分出張手当を頂戴しているから、文句はあまり言えないけど。
後期はあまり頑張っているとは言えないだろうし。
でも、どうやって自分が評価されているのかは気になる。
今回のボーナスとは関係ないけど、残業代は出して欲しいな~って思う。
うちの会社は年俸制みたいなものだけど、残業した時間を合わせて月に300~400時間働いてもびた一文変わらないとなると、
ヽ(`Д´)ノ 「ちっと出してもいいんでないかい、ぼけ~」
と思ってしまう。
会社の業績を考えると、いたし方のないところはあるが。
たくさんもらうためには、もっと会社の売上に貢献しろってことか。
もしくは資産運用、副業、転職でもすっか (´・ω・`)
