碧影さンは月曜に毎年恒例の碧影血族の墓参りを済ませてから


夏コミ行ってきました。クッソ暑かったけどな!!


新橋からゆりかもめ乗って行ったのですが半分以上地下鉄での移動だったのは太陽光に当たりたくなかったから。


過去に夏のビッグサイト行った時(多分1996年の夏にドリカン公開録音と椎名へきるのライブツアー行った時)は京葉線使って新木場まで行ってそっからりんかい線だった気がする、そっちのが早かったし。

でも今回は墓参り後に近くの地下鉄の駅から行ってしまったのもあったので地下鉄移動、駅近くに百式停めておけたのもあったけど。


ゆりかもめはホームからすでにコミケムード漂っていて碧影さンが大好きはヘプバンの


おタマさんこと國見タマの水着タペが!!!!


なにこの可愛さ!?と電車乗ってるだけで幸せでしたヨ。碧影さンヘプバンやってないけど。



おタマさんの可愛さに悶えつつゆりかもめの東京ビッグサイト駅降りると人凄かった・・が


会場へ向かうのはもう案内図だけで余裕、碧影さンは早々と


リストバンド装着、暑いから汗だくだったしこのリストバンド紙だけど大丈夫か?と思ってましたが帰るまで余裕でしたね、440円くらいしたしそれくらいの耐久性無いと困るけどw



ウルトラバイオレットファッキンホーリシットを浴びながらも入場、中に入ったら一番の目的地である


東の会場へ。カタログで前もって場所を調べてたので入ってから現在地を確認し最大の目的でもある碧影さンの推し声優である綿雪さんが今回のコミケにてCoup de Coeur!〜クッドゥクー!として参加されているので凸撃!



ファンティアでの合言葉等も伝えると特典あったりとかもあったけど初めてお会い出来た推し声優さん、めちゃくちゃ育ちの良さそうなお嬢さんオーラの美人さんでしたラブ


声は散々聴いていたけどイメージはいい意味で予想外だった、あとめちゃくちゃ細い!心配したくなるくらい細い(碧影さン細い女の子見ると心配になりますマジで)


『初めましてこんにちは。碧影です!』と伝えたらツイキャスでも名前覚えられてたしX上でも返信もらえてたりとかだったからか


『碧影さん!?はじめまして!!』


と快く挨拶してくれて(笑い方が上品で可愛い)あれこれおしゃべりしたり・・貴女は地上に降臨した女神かなんかですか?と言いたくなったヨw


ツイキャスの常連ファンの人にも会えるかな?と思ってたけどニアミスだったようです。綿雪さんは碧影さン含め3人くらいは来てくれたとか言ってたけど・・


普通に考えたら夏コミ凸撃しますって日程が合えば行けるってものでもないからな、(太陽光に当たりたくないから地下鉄使っての)遠回りでも一時間かからない碧影さンとかコミケの会場すぐ近くエリアの人だから参加は容易なンだろうなと思っちゃいましたヨ。暑くて汗だくで死ぬかと思ったけど。


綿雪さんと楽しくお話も出来たので綿雪さんが出品している品の


音声作品などを購入、特典ももらえてファンとしては嬉しいかぎり照れ


その中でも綿雪さんがやってるVチューバーのキャラ、


わたばねちゃんのアクスタはなかなかに可愛い☺️


今思うと綿雪さん、けっこうわたばねちゃんに近い雰囲気あるな・・碧影さンもいつかバ美肉してみてェとか思ってたけど綿雪さんにはかなわねェや😅



綿雪さんとお話してから他にも行きたいところはあったのでまずははんこロイドというとりかさんという絵描きさんのサークルへ。ここのサークルは


ドラえもんモノが多い作品なのだ!!


いつもXでとりかさんのドラ作品読ませてもらってて


腐女子の家にドラえもんがやってきたもかなり面白く読ンでたのですがX上では最後までは掲載されてないので今回コミケで紙媒体で入手してェ!と凸激


腐女ドラ、総集編と四作目購入でしたが四作目は調子に乗ったドラえもんがこち亀の両さん的に調子乗るあたりがなかなかに笑えた、それでいてオチはドラえもんに詳しい人ならクスッとするというわかる人にはたまらない話


他にも気になってた


ミニドラのだいぼうけん等も入手。碧影チルドレン筆頭のドラえもんは大冒険どころかコーヤコーヤ星みたいなとこにあるペンギン村で日常が大魔境だったこともあるらしいですがそれより都会的なお話です☺️


購入時にもらえるのかサークルの人(とりかさんご本人?)が『ぼんのリームさん知ってますか?特典ありますよ』と言われ『リームさんわかりますよ、特典あるンですかァ?』とテンション上がってたら


チェキ風のリームさんいただけました☺️


他の特典のランダムポストカード(リームさんいただいたからリームさん出たら他と交換しますね、と言ってくれる神対応)を引いたら


ドラゾンビが出てきましたヨ。碧影チルドレン筆頭ドラはペンギン村よりヒカリ族の集落の方が社会的って言ってましたけど。


T・Pぼんもけっこう面白いよなァ、知名度はそこまででも無いけどドラえもん好きな人ならスッと入れる作品だし。

つかはんこロイドの人は碧影さンが持つドラオーラを感じたのかもな、推しキャラ共通だとニュータイプ的感応も不思議じゃないし。

そういう感応を初めて体感したのは小1の時の霧🌫️の守護者が初めてだったけど。


ちなみに碧影さンのドラオーラは人間としてはかなり高いレベルだとは思います、生まれる前から生活に密着してるくらいですし。


そういうのを超えられるレベルはスズキのプロのスズ気の濃度の高さみたいな人間辞めてますってレベルだからなかなかいないけどな。

オリンピックならメダル取るアスリートくらいのレベルですしwまァプロが言うにはスズキというだけで優勝らしいですけど。こう言ってるとGoogleピクセルの消しゴムマジックで消しちゃう人(でもiPhone使ってる)が出てきそうだがw



はんこロイドでドラ成分を調達したあとは碧影さンが毎日ブログを見ている漫画家、


カエルDXさんのスペースへ!


今回すべてのタイミングが良かったのか碧影さンが行く壁サーは人が減ってきて並ばずすぐ買える状態だったので暑いしホント助かりました、帰宅してからお仕事でしたしね💧


絵日記まとめと新刊を購入したらなンと目の前で



直筆サインをスラスラと・・・!?


『もしやカエルDX先生ご本人ですか?』と聞いたら


『はい、カエルDXです(ニコッ)』


って・・まさかの壁スペースで人少なくなってきてふーって一息ついてるサークルの人が本人だとは思わなかった(^◇^;)


前に顔バレの画像見たことあったけど顔記憶してなかったからなァ・・カエル好きだからカエルDXらしいが実物はめっちゃ人間ですw


『いつも楽しくブログの絵日記見てます、長野へ移住してからの話も大好きです😊』


と伝えたら最近サボりがちなんですよねwと言われたけどブログの絵日記以外にもお仕事あるわけだし仕方ないね。奥さんの書く絵日記もなかなか面白いけど




カエルDX後はまたまた壁サーとして展開していた

山田一族のスペースへ・・

水星タヌキがファーストガンダムの世界へ行く同人誌をゲット!これもXで読むだけでは最後まできちンと読めないから紙媒体で買えるのは嬉しい☺️


水星の魔女の主人公、スレッタはもう完璧にスレッタヌキ、碧影さンが大好きなシーンはなンと言っても


モフって何故悪いか!ってブライトさンが言うシーン・・碧影さンもよくわかりますヨ、うちのモフモフさんだけでなく他所のモフモフしたワンコも近寄ってくると容赦無くモフりますからね(昔から猫が寄ってきてくれないのが悩み、猫も好きなのだが・・)


つかこうやって同人誌買ってますけど実は碧影さン機動戦士ガンダム水星の魔女見た事無いンですけどねw面白そうだからじっくりみたい作品ですが。

経験上ガンダムとマクロスでハズレは無いですし(しっかりそのブランドとしてのクオリティは維持してるから)そのうちしっかり視聴してみるか




つかスレッタヌキはうちのモフモフさんにそっくりでほっこりするなァ・・目一杯のモフモフを君に!


の後はちょい離れたスペースで


おじょうさんはド直球を一冊だけ購入


こちらのサークルはこの作品の主人公のモデルにもなってる小学生でベリーダンサーな女の子(まりちゅうに似てると一時期話題にもなった)、LINOちゃんがサークルに売り子としてもいました!


Xでも本人の顔とか見たことあるけど実物は写真より可愛いというか美人!小学生であそこまで美人だとこの先どうなってしまうのだろう?ってくらいにキレイでした(^◇^;)


でもこの同人誌で描かれてる感じの可愛さもありましたね、てか二次元でも三次元でもこンな感じって思えるのすげェな・・実物と会うまでは単にモチーフにしてるくらいにおもってたがなかなか似ている



実際『写真で見るより美人さンだァ!』と本人を前につい言っちゃったくらい。人間嘘はつけないものです、特に碧影さン嘘が苦手ですし。

碧影さンの嘘はしずかちゃんのバイオリンくらいのレベルですからw


まァつい本人の前でそれを言ってしまったらなンかすごい喜ばれた・・碧影さンが女性に対して言う本音は年齢関係無く喜ばれるンですかね?いいことだとは思うけどそれならもっとモテてもいいとは思いますがw



予算が芳醇にあっても少し早く入場出来てればLINOちゃんなとこでもっと色々買いたい同人誌もあったのだが一冊しか購入出来なくて残念、おじょうさんはド直球はけっこう面白いから出版社から単行本出てもいいレベルだもの。コレも紙媒体で手に入ったのは嬉しい限り☺️


購入時に小銭出すために


ツーリングの時とかに使う小銭ケースを出してお金払おうとしたらコレ見たLINOちゃんが


『あ、なんかコレカッコいい』的なことを言ってたのが印象的。こういうスマートなアイテムは老若男女問わずカッコよく見えるよね、よくわかる😁



と、東スペースだけでもこれだけ碧影さンの推しやこだわりを貫きながら美学に生きられる時間を過ごしましたが楽しいから暑くて汗だくでも耐えられましたね。話はこれだけでは終わらないというくらいに濃密な時間でしたヨ。


同じ暑くて汗だくで疲れるって内容でも小学生の時やらされた実家近辺の漁村祭とかド腐れ中学の体育祭と違って不快な事なにもないのがすごいね、やはり人間は生息できる空間ってのは決まってるンですヨ



そう思いながらもさらにまるよさんのサークルスペースで


コレを購入。つか予算がもっとあればまるよさんのスペースは書いたい本がかなり多かったのよマジで


バイク乗りとしては気になるネタが多いのとラブライブ好きな人、スーパーカブ好きな人にもたまらない。つまり碧影さンは売ってるの全部欲しかったンです😭


でも一冊だけでも買えて幸せ、薄い本なのに内容はかなり濃いし。


最後のページで


XSR900GPが出てたのがホント新刊だなコレって思いましたw碧影さンはTZRカラーよりもRZVカラーの方が好きですけど。



と、夏コミの東スペースだけでもこれだけ楽しンでてR18な薄い本買わなかったの?とか言われそうですが東では他にR18よりもある意味過激な


電車でDの総集編を一冊買いました、やっと入手出来たという方が正しいか


総集編だと本棚に並べても大丈夫なくらい丈夫、でも一冊千円はなかなか高い、それがけっこうな数出てたのがまた・・・冬コミで全部揃えるか?



電車でD、イニD好きな人なら楽しめるンですが出てくる電車の路線が全部関西だから場所とか路線名でピンと来ないのが関東人である碧影さンの悲しいところ。大阪だと親戚とかもいないからなァ(一番遠くて岐阜だし)



しかし電車でD、しげの秀一リスペクトな絵で描かれてるけど


女の子は本家より可愛く描かれているというwナツキの友達の女の子(ベンツおじさんの娘)とか本家より遥かに可愛いじゃねェか・・・


つかしげの秀一はバリ伝の歩惟とか可愛くかける人だからイニDの時期の絵柄が妙に野暮ったかっただけたかも、MFゴーストもそンな悪くないし。


つかバリ伝の歩惟は荻野目洋子がモデルだったしそういう可愛い女の子をモデルにしないと可愛いキャラは描けないのかもしれンが・・



と、長々と夏コミ東のお話してましたがこっち側だけで本題の七割は消化してるのよねwでも西行ってからもなかなかに面白かったのでそれはまた次回以降に・・・




こンな投稿に時間かかるのはサウナの聖地しきじへ行った時以来か。こだわりとか美学に推しまで加われば内容も膨大になるってものか(・_・;