先日テレビで、

岐阜県の公式HPのこのQ&Aを

紹介していました。

Q1.岐阜県内の河川で安全に

泳げる場所はありますか

 

A1.ありません!!

 

たとえ浅瀬であっても

溺れることがあります。

川は水面が静かで大丈夫と思っても

水面下では渦を巻いていたり、

川底が斜めになっていて

急に深くなっていたりします。

 

私は高校まで

(途中3年間は武儀富之保)

郡上大和に住んでいて、

当時学校にはプールもないから

泳ぐのはもっぱら長良川。

夏休みには遊泳場が設営され

皆んながそこで泳ぐんだけど

 

岩の上から深い淵に飛び込んだり

水中メガネで魚を見つけたり

水の流れに逆らって泳いだり

ヘビが水面を泳いできたり滝汗

オオサンショウウオに遭遇したりする滝汗

 

そんな子供時代だったんだけど

 

小学3,4年生くらいの夏に

親戚7〜8人で

川遊びに出かけた時のこと

もう普通に泳げる泳力はあったから

皆んなと泳いでいたんだけれど

あ⁉️

と思った時に川底が斜めになってて

急に深みに・・・

足がつかないことに動揺して滝汗あせるあせる

バシャバシャして浅い方へ戻ろうと

したけれど戻れなくて

水を飲んで、顔が水中に沈んだり

浮かび上がったりしてたのに

周りの人は私が溺れてることに

誰も気がつかなくて

ものすごく焦って滝汗あせるあせるあせる

(え?このまま死ぬ?)

って思っていたところへ

親戚のおじさんがスッと私の腕を

掴んで浅瀬まで引っ張ってくれた。

「溺れてたんか?」って聞かれて

「うん。」ってしか答えられず

震えてた不安

 

落ち着いてから

さっき溺れてたんだってことを

話したんだけど

私がバシャバシャして遊んでいると

皆んな思ってたらしく

まさか

溺れているとは思わなかったと。

 

怖い・・・

 

この子供の頃の体験が

水は怖いという強烈な教訓となり、

子供から絶対に目を離さない

助けられないところでは遊ばせない、

我が子の子育てにも生かされました。

 

長良川の河原でバーベキューして

お酒を飲んで川に入って

向こう岸まで泳いでいこうとして

途中で溺れる人が毎年いますが

飲んで泳ぐなどもってのほか。

どんなに泳力に自信があっても

飲んだら泳ぐな

だと思います。

 

川を知らない人はなおさら

過信してはいけません。

 

水の事故は本当に恐ろしいので

皆さんくれぐれも

お気をつけてお過ごしください。

 

hekasao☆

 

 

 

父が川釣りが好きだったので

夏はよく一緒に行ったんだけど

「行くか?」って誘っておいて

そばでバシャバシャ泳いでると

「鮎が逃げる!💢」と怒られて笑

 

結局、弟と川岸で石を積んで

小さな池を作ったり

そこに捕まえた小魚を入れたりして、

ほぼ水に入らずに

2人で静かに遊んだ。

 

今思えば

溺れる心配のない川遊びだったな。