要町「麺処 篠はら」鯛白湯そば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

約半年ぶりの訪問。混んでいたら近くの他の店に行こうと思っていたが、とりあえず外並びは無し。これなら問題ないね。

麺処 篠はら
豊島区池袋3-1-4


最寄り駅は東京メトロ有楽町線の要町駅で、20時半過ぎ到着で店内満席、後客は10名以上で帰る頃には外待ちが5名ほどできていた。いや~タイミングよかったな。

鯛白湯そば(950円)

確か前回食べたのが醤油だったので、久しぶりにこちらを。


スープは鯛と醤油の旨味が光る白湯系。いや~このスープは本当に旨いね、まさにレンゲが止まらなくなっちゃうヤツで。


麺は細め・エッジ有りのストレートタイプで全粒粉入り。ウマウマなスープに負けない味わいの濃い麺だ。


具材は豚と鶏のチャーシューにメンマ、小松菜、スライス玉ねぎに岩のりなど。鶏チャーの上に乗っている佃煮が旨かったな~。

醤油のイメージが強いけど、鯛白湯もメチャウマだね。食べ終わってから思ったけど、夜なんだしビールでも飲めばよかった。ごちそうさま。


ロケット団のエスパーはできるだけこなしているのだが、いまだケーシィが出現せずに困っている。いっつもコイツなんだよね


・特製醤油そば
・特製白煮干そば
・塩そば[要の塩]
・鯛白湯そば
・濃縮貝出汁つけそば
・特製醤油そば
・特製白出汁そば
・魚貝醤油つけそば[限定]
・特製醤油そば
・醤油そば
・醤油そば