スパロボV 50~最終話 まさかの52話で完結 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

前回49話まで終わったので残るは10話くらいかと思ってたら、51話が終わったところで次が最終話だと。スパロボっていつも60話くらいまであるのに、今作は短いね。そうそう、今回はラスボスのネタバレがあるのでご注意を。


第50話 終わりなき戦い
まず戦艦選択時はナデシコ、エターナル、トゥアハー・デ・ダナンは外そう。イベントで途中抜けしてそのままそのマップでは復帰しないからだ。また後半にマップ東に敵の増援が出現するので、主力は東側に進ませたい。前半はデスラー砲の射程を避けながら雑魚を倒していこう。ちなみに後半の敵の方が手強いので、できるだけSPなどは温存しておこう。
デウスーラⅡ世撃破で敵増援&イベント。この時にヴィルキス(ナデシコ、エターナル、トゥアハー・デ・ダナン出撃時はこれらも)が撤退。
ヒステリカ撃墜でイベント。ここの会話が結構楽しかったり。
セクシーもありで。
最後の増援は5機のヒステリカとプラン1055 ベリアルが出現。5機のヒステリカを同一ターンで撃破すればクリアとなる。


第51話 因果の果てに
このマップも後半戦がメインなので初期配置の敵に対してはSP温存で。
SRポイント狙いの場合は、暗黒大将軍を呼び寄せる必要があるので、1回目の行動後の射程内に入らないように注意したい。
暗黒大将軍撃破で北西にブラックノワール、北東に闇の帝王の増援が。
ボス2機はエースボーナス持ちなので倒す際は1ターンで決めたいところ。ただし、どちらかのボスにHPの半分近くのダメージを与えるとイベントで全回復するが、味方のHPやEN、SPなども全回復するので事前に精神コマンドを使っておくといい。


最終話 遥かなる故郷
目標は敵艦・バースカルだが、雑魚も倒してExCを貯めておきたいところ。バースカルを一撃で倒せるところまで削っておき、次ターンで増援を含めて一気に勝負を決めた方が楽だ。
バースカル撃破でラスボスを含めた増援が初期配置あたりに出現。ラスボスの出現位置はバースカルより西側5~6マスあたり。出現直後は閃き&不屈がかかっているので、攻撃力の低い(戦艦)キャラで潰しておこう。後は脱力を使えるキャラを用意し、ガードや極を発動させないようにすると倒しやすい。なおボスは10万ぐらいダメージを与えたところで1度全回復するのでトータルHPは40万くらい。


何か結構あっけなく終わったというのがクリア直後の感想。タッグ制をやめたおかげでインターミッションにかかる時間が短くなったというのもあるけど。ストーリー的にはヤマトの話が楽しめたのでよかったが、全体的にシリアスでいつもの笑わせてくれるセリフが少なかったのが残念なところ。主人公機もここ最近、ちょっとワンパターンかなと。

そんな訳でスパロボVについては今回にて終了。ドラクエ発売まではこれでもたせようと思ってたんだけど、さて来週からどうするかな?