畑田本舗 志度店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

畑田本舗 志度店   

香川県さぬき市志度町630-1

甘いものが食べたくなったので立ち寄りました。

 

 

2024.9

   うどん県香川のさぬき市にある「信治郎」で昼食をとり、その後「乃が美さぬき販売店」

食パンを購入しました。私の居住地は高松市で、さぬき市志度から高松自動車道を

利用することもできますが、今回は下道で高松市に戻りました。その道中に畑田本舗があり、

甘いものが食べたくなったので立ち寄りました。

   ハタダ栗タルト、御栗タルト、五大焼、ざらつきを購入しました。

畑田本舗は香川県の隣県である愛媛県の老舗菓子店で、特に愛媛銘菓のタルトが有名です。

最近では個性的などら焼きも販売しています。2種類のタルトはどちらも美味しく

いただきましたが、特に御栗タルトの方が栗の存在感があり一層美味しかったです。

 

五大焼はどら焼きで、餡は粒餡でした。個人的には生地にもう少ししっとり感があれば

良いと思いました。ざらつきは煎餅で、いわゆるざらめです。「ざらつき」という名前が

ユニークだと思いましたが、食べてみると確かに砂糖がざらついていて、その名の通りだと

感じました。好みの味で美味しいおやつになりました。

 

    タルトといえば、「一六本舗」のタルトも有名です。食べたことがあるのは一六のタルトと

畑田本舗のタルトだけなので、まだまだタルトについては食の経験が浅いですが、

煎餅のざらめに関しては色々と食べ比べてきました。その中で畑田本舗のざらつきは

上位に入る美味しさだと感じました。また購入して美味しいおやつにしたいと思います。

因みに、相方は「もち吉」のざらめの方が美味しいと言っていました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:和菓子[畑田本舗]

Instagram 食道者 平蔵