味感 真寿美 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

味感 真寿美   

香川県丸亀市今津町566-5

美味しい昼食をいただくことができました。

 

 

2023.3

   相方と一緒に、用事でうどん県香川の丸亀市に出かけました。

丸亀市は、私の居住地である高松市から高松自動車道を利用して約30分で行ける地域です。

昼食は、以前から食べに行きたいと思っていた真寿美でいただくことにしました。   

   相方は花かんざし弁当を選び、私は真寿美定食を選びました。他には骨付鳥の若を注文し、

二人でいただきました。

相方が選んだ花かんざし弁当は一日十食限定メニューで、内容は天婦羅、焼物、小鉢、

茶碗蒸し、サラダ、ご飯、味噌汁、デザートでした。相方は八幡巻きと茶碗蒸しが

特に美味しかったと言っていました。

私が選んだ真寿美定食の内容は、刺身、天婦羅盛り合わせ、小鉢、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、

漬物、果物でした。刺身は3種類でどれも美味しく、天婦羅盛り合わせはどれもさくッと

美味しく揚がっていて、特にブロッコリーが食感が良く美味しかったです。

 

 

 

茶碗蒸しは具沢山で出汁の味が好きな味でした。小鉢も味噌汁も美味しく、

2種類の漬物は良い箸休めになりました。

骨付鳥も美味しかったです。香川の食の名物と言えば讃岐うどんが有名ですが、

骨付鳥も名物の一つです。若と親の2種類があり、親鳥は身が引き締まっているので食感が

硬く、若は親に比べると柔らかく食べやすい食感です。親鳥は「親」と表記することが

多いですが、若鶏は「ひな」と表記することもあります。しっかりとした味付けが美味しく、

相方と二人で美味しくいただきました。

 

   年季を感じる雰囲気の中で、美味しい昼食をいただくことができました。

以前から行きたいと思っていたお店で食事をすることができて良かったです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:味感 真寿美

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング