食工舎 Gun | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

食工舎 Gun 

香川県高松市古馬場町7-2

料理はどれも美味しく、とても満足できました。

 

 

2023.12

 今日は相方と二人で徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました。

複製品を展示した美術館ですが、観に行って良かったと思いました。

ただし、館内にある飲食店は接客も料理も惨憺たるものでした。料理は美術館の質を低下させ、

接客した店員は美術館の品位を低下させていると思いました。

香川県高松市に戻り、相方と二人で忘年会をしました。

新型コロナウィルスが感染症の5類に変わり初めての年末を迎えて忘年会が増えました。

我が家では毎年二人で忘年会をするのが恒例で、相方も私も仕事絡みの忘年会があり、

日程が合うのが今日だけでした。食工舎 Gunは友人から教えていただいたお店で、

料理も雰囲気も良いお店だと聞いてこのお店を選びました。場所を確認すると、

数日前に相方と友人と三人で忘年会をしたけんちゃんの近くでした。

 まずは生ビールで乾杯をし、今年一年の互いの労をねぎらいました。

その後の酒類の流れは相方が生ビール⇒白ワインで、私は日本酒⇒白ワインを少々⇒

レモンサワー⇒ゆずれもんはちみつプレミアムサワーを呑みました。

 

 

料理は、甘えび刺身、かつおの塩たたき、竹の子煮天ぷら、とうもろこしと枝豆のつまみあげ、

すり身チーズフライ、スパイシーハーブソーセージset、牛の網焼き季節野菜のグリル添え、

おにぎり3種をいただきました。
 料理はどれも美味しく、とても満足できました。
出てきた甘えび刺身を見て、小ぶりなものを想像していたのが大きかったので驚きました。

自分で剥く手間はありましたが、いただくと甘さと新鮮さを感じて美味しかったです。

かつおの塩たたきも美味しくいただきました。塩加減と薬味類により美味しい逸品でした。

竹の子煮天ぷらは久しぶりにいただきました。讃岐の郷土料理になると思いますが、

煮た竹の子の天ぷらです。他にはごぼうも同じように煮て天ぷらにしていただく食べ方

もあります。竹の子が美味しく煮えていて、さくッとした天ぷら衣が美味しさを

高めていました。

とうもろこしと枝豆のつまみあげは相方が好きそうなので選びました。

料理名どおりの食材を揚げたものですが、食感がとても良く、塩をつけて美味しく

いただきました。

すり身チーズフライは、このお店を教えてくれた友人から美味しい料理だと聞いていた

品なので注文しました。確かに美味しい料理でした。すり身とチーズをフライにすると

美味しいことが分かったのと、それにタルタルソースが合うことを知りました。

すり身チーズフライはしっかりとした食感で、さくッと揚がっていました。

タルタルソースは風味がとても良く好みの仕上がりでした。

スパイシーハーブソーセージsetは、酒宴の中盤から終盤にかけてのつなぎにいただきました。

私たちはいろいろと話をします。日常での出来事、仕事、趣味などの話で、今年行った旅行で

何処が一番楽しかったとか、年始のゴルフと温泉、今日行った大塚国際美術館の話も出て、

館内にあった3店の飲食店が全て悲惨で残念だったことは笑い話になりました。

相方が〆におにぎり3種を注文し、料理の最後はこのお店を教えてくれた友人から

美味しい料理だと聞いていた牛の網焼きを注文しました。

通常は海苔で巻いたおにぎりだそうですが、海苔をきらしているそうで海苔なしの

おにぎりでした。3種のおにぎりはどれも美味しかったそうで、

相方はとても満足をしていました。

牛の網焼き季節野菜のグリル添えも満足できました。程好く柔らかい焼き加減で

肉の旨味を感じました。しない方が良い食べ方ですが、

牛の網焼きを食べておにぎりのご飯で追っかると最高の味わいでした。



 お店を出て、すぐに友人にこのお店を教えてくれたお礼をLINEしました。

いただいた料理はどれも美味しく、接客はとても丁寧で、お店の雰囲気も良く

居心地が良かったです。他にも食べてみたい料理がいくつかあったので、ぜ

ひまた訪れてみたいと思います。お店を出た後は、行きつけのBARでグラスホッパーを

呑んで自宅に帰りました。あと少しで2023年が終わります。今年も無事に我が家の恒例行事、

二人で忘年会をすることができました。今年一年、特に大きな問題もなく無事に過ごせて

良かったと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
酒場・酒食 平蔵:食工舎 Gun

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング