丸花商店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

丸花商店 

香川県高松市伏石町1383-3

おやつを買いに丸花商店へ行きました。

 

 

2023.7

 今日は時節柄、鰻を食べようと思い、うなぎ松本で鰻をいただきました。

うどん県香川にも鰻専門店はありますが数は少なく、今年は2軒の専門店が高松市に

OPENしたので、鰻が好物の私は嬉しく思いましたが、1軒は残念なお店でした。

今日の昼食を食べに行ったうなぎ松本では美味しく満足できる鰻をいただくことができたので

良かったです。その後、かわにし鮮魚店で夜の晩酌用に数品の惣菜を買い、

夕食までのおやつを買いに丸花商店へ行きました。

 サーターアンダギーの黒糖、プレーン、コーヒーを買いました。

丸花商店は沖縄の食べ物を扱うお店でサーターアンダギーの他にも沖縄を連想させるような

食べ物がありました。目的はおやつなのでサーターアンダギーを買いましたが、

機会があればポーク玉子おにぎりも食べてみたいと思います。

以前に沖縄へ行ったときに食べて以来のサーターアンダギーで、その時の感想は憶えていなく、

今回食べたのが久しぶりになりますが初めて食べるのと同じような状況でした。

所謂揚げ菓子で、外側はさくッとしていて中はしんなりまではいかない柔らかさがありました。

相方は特に何も言っていませんでしたが、私は3種それぞれの風味を感じることができました。

  

このお店は沖縄県に1年間住んだ方が沖縄を味わってもらいたいとのことで開業したと

HPに記されていました。香川県に1年間住んだ方が他県で讃岐うどん店を開業できるか?

例えが適切ではないと思いますが、なかなかのチャレンジャーだと思いました。

 サーターアンダギーは沖縄県の銘菓になると思います。うどん県香川の銘菓は何か?

数店ある老舗菓子店が各々看板商品を販売しているので、沖縄のサーターアンダギーのような

銘菓はないだろうと思いました。因みに、私は名物かまどのMaRuPaiくるみが好きで

たまにいただきます。しかしこれは香川銘菓ではないと思います。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング