海鮮料理 いせだ | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

海鮮料理 いせだ 

香川県さぬき市志度4295-1

これぞ和食の真髄で、美味しくいただけました。

 

 

2023.4

 うどん県香川のさぬき市にある海鮮料理いせだで昼食をいただきました。

初めて行くお店でしたが、それなりに長く営業しているお店のようでした。 

   メニューが豊富で、迷った末に屋号がついたいせだ定食を選びました。

内容は、刺身、天ぷら、煮魚、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物でした。
   これぞ和食の真髄で、美味しくいただけました。
刺身は赤身と白身の3種類で、白身ははまちと鯛でした。

どれも新鮮な味わいでとても美味しかったです。天ぷらは大葉、海老、イカ、なす、

さつまいも、ししとう、紅白はじかみで、どれもさくッと揚がっていて、

特に海老が絶品でした。

煮魚はかぶと煮で、煮汁の甘さがちょうど良く、隠れた骨に気をつけながら丁寧に

いただきました。

サラダは数種類の野菜で、野菜の摂取と糖分の吸収を抑えてくれるであろうと願いながら

いただきました。ご飯は好みの炊き加減で、最初は炭水化物の摂取量を気にして

少し残そうかと思いましたが、刺身、天ぷら、煮魚の美味しさに抗しきれず、

結局全部完食してしまいました。

 

 

味噌汁は白味噌仕立てで、とても美味しく、2種類の漬物は良い箸休めになりました。

 新型コロナウイルス感染症の影響なのか、座った席にはテーブルを横切るように

太い木製の仕切りがありました。結構頑丈な造りで、料理に影を落とすので少し邪魔に

感じましたが、美味しい料理の品々でした。昼時で次から次へとお客さんが来店していました。

それなりに長く営業をしているお店のようなので、地域で人気があるのだろうと思いました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:海鮮料理 いせだ

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング