居酒屋 西内 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

居酒屋 西内 

香川県高松市瓦町1-9-28

野菜が豊富で身体に良さそうな料理を美味しくいただきました。

 

 

2023.2

 今日は、残念から満足へと変わった昼食でした。うどん県香川の高松市内にある、

肉専門店を謳うお店へ行きました。予約客がいたようでしたが、それは飲食店なら

普通のことで、繁盛しているなぁと思っていました。しかし、約30分が経過しても

何も出てこず、他の客も同様の状況でした。これは手際の悪い店に入ってしまったと思い、

後の予定もあったので「もう出来ます」の返答を期待して料理の状況を尋ねると未だ未調理。

いつになるやら分からない状況だったので、注文をキャンセルして店を出ました。

後の予定まで中途半端な時間が残りました。もしさっと食べることができるならと思い、

以前に昼営業をしていることを知った居酒屋西内に行ってみました。 

   ランチメニューは全7種で、数種は完売していました。

残っている中から豚しょうが焼きを選びました。

奥があるようにも見えましたが、入ってすぐのカウンター席に座りました。

壁側にもテーブル席があり、ほぼ満席状態でした。カウンターの台にはランチ用と思われる

料理を盛った三連皿が見えました。ワンオペのようでしたが、手際よくカウンターを

左右しながら料理を仕上げて配膳していました。ワンオペなので時間がかかるかと

思いましたが、そう待たずにランチが配膳されました。内容は、豚しょうが焼き、三連皿、

小皿、サラダ、ご飯、味噌汁でした。
   野菜が豊富で身体に良さそうな料理を美味しくいただきました。


豚しょうが焼きは好みの甘さ加減でした。細切りにした生姜が混ざっていて、

ご飯が進む美味しい味でした。三連皿には高野豆腐、こんにゃく、蓮根、里芋が盛られて

いました。どれも美味しく煮られていて、特に高野豆腐が美味しかったです。

 

小皿は出汁巻きで、甘めか塩味かどちらだろうと楽しみに食べると塩味でした。

これまた美味しく仕上がっていました。サラダは量が多めで数種の野菜が混ざっていました。

味噌汁もサラダと同様に数種の野菜が入っていて美味しかったです。

ご飯は好みの炊き加減でした。

 

 後客が入って来ましたが、すべて売切れたようで終わりを告げられていました。

選択するメインの料理は注文後に調理をしているようで、その他の料理は予め準備を

しているようでした。手際の良い進め方を見ていて素晴らしいと思い、

先に行った手際の悪い店を想い出しました。結果的に手際の悪い肉料理専門店のおかげで

このお店で昼食をいただくことができました。なので、残念な気持ちから満足な気持ちに

変わった昼食でした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
酒場・酒食 平蔵:居酒屋 西内

 

Instagram 食道者 平蔵

 

 

 

食べログ グルメブログランキング