萩の茶屋 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

萩の茶屋 

愛媛県新居浜市繁本町7-8

コシもあり喉越しの良い美味しい蕎麦でした。

 

 

2023.1

 相方が美味しい蕎麦が食べたいというので、ゴルフ&温泉旅行の帰りに

愛媛県新居浜市にある萩の茶屋へ行きました。サラリーマン時代に数回上司に

連れて行ってもらったお店で、美味しい蕎麦が食べれた記録が残っていたお店です。

相方は先週うどん県香川高松市にある蕎麦店で食べた年越し蕎麦が残念だったので、

美味しい蕎麦が食べたいと言っていました。

 相方も私も天もりそばを食べて、ご飯ものも食べたいと相方がカレー丼を選びました。

そば前は板わさを食べました。

相方は美味しいと喜んでいました。「蕎麦は冷で食べた方が美味しんでしょ」と、

納得をしたように蕎麦をすすっていました。冷か温かでどちらが美味しい食べ方かは

一概に言えないと思いますが、私はざるかもりで食べるのが好きなので

相方と蕎麦を食べる時にいつも冷が美味しい食べ方だと言っています。

板わさも美味しかったようで殆どを相方が食べました。カレー丼も美味しかったようです。
 私はとても満足出来ました。


先ずは蕎麦に何も浸けづにすすり風味を感じました。

 

コシもあり喉越しの良い美味しい蕎麦でした。蕎麦猪口につけ汁を少量注いで

蕎麦を絡ませて食べると一層満足度が上がりました。天もりの天だねはえび天2尾で、

玉子が多めなのか天ぷら衣に個性を感じました。天汁があったのでそれに浸けて食べて、

終盤は蕎麦猪口のつけ汁にえび天を浸けて食べ、天ぷら油分が混ざったつけ汁に

蕎麦を絡めて食べました。カレー丼も美味しかったです。

カレーが蕎麦店ならではを思わす仕上がりでした。大学生の時に通っていた蕎麦店があって、

片栗粉が多めのようなカレーを好んで食べていました。腹持ちが良く金欠時には

助かるカレーライスでした。その時のことを想い出して懐かしく感じることも出来ました。

付いていた白菜の漬物も美味しかったです。

 

 相方が食べ終わるまでにサラリーマン時代に此処に来た時のことを思いました。

先輩に数回連れてきてもらったことと、美味しい蕎麦だったことは憶えていますが

その他は想い出せませんでした。でも当時を想い出して懐かしさはありました。

近くへ行くことがあればまた食べに行きたいお店です。

相方も美味しかったと言っていたので良かったです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
蕎麦 平蔵:萩の茶屋