中国菜 竹林坊 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

中国菜 竹林坊 

香川県高松市内町2-19 竹林寺ビル 1F

竹林坊へ行きました。

 

 

2023.1

 今日は相方とエリエールGC香川へ2023年ゴルフ初打ちに行きました。

その後、新年会とゴルフ後の打ち上げに竹林坊へ行きました。

うどん県香川高松市にある高松三越新館前にあるお店です。

 先ずはビールで乾杯をしました。生ビールがない…なので瓶ビールになり

しかもAsahiではなくKIRIN…出来ればAsahiかSuntoryがあってほしかったです。

私達は毎年仕事絡み以外に二人で忘年会と新年会をします。

乾杯をして新年会を始めました。

その後の酒類の流れは相方が瓶ビール⇒紹興酒⇒白ワインで、

私は瓶ビ⇒紹興酒⇒白ワイン⇒チューハイを呑みました。

 

 

料理は、雲白肉サラダ、手作り春巻、手作り焼売、黒酢の酢豚、大海老のチリソース、

もちもち水餃子、アワビの醤油煮込み、宇川豆腐の四川麻婆豆腐、フカヒレの姿煮醤油煮込み、

デザートに紅白ココナッツ団子、マンゴープリンを食べました。

雲白肉サラダは雲白肉と青野菜の味と食感の相性が良く美味しかったです。

相方は去年の夏に箱根へ行った時に太原で雲白肉を食べてから好物の一つになりました。

太原とは比べれないけれどこれはこれで美味しいと言っていました。

手作り春巻はパリッと揚がっていてしっかりと味付けされた具が美味しかったです。

手作り焼売はふわっとしていていい感じの柔らかさがありました。

 

黒酢の酢豚は豚肉と野菜の割合がいい感じで、黒酢が絡んだ豚肉も野菜類も美味しかったです。

大海老のチリソースは海老好きの相方が美味しいと満足をしていました。

蒸しパンが付いていてそれと食べるのですが、私は蒸しパンをちぎり酢豚と食べて

フカヒレの姿煮を挟んで食べました。

もちもち水餃子は料理名のどおりにもちもちでスープも美味しい味でした。

アワビの醤油煮込みは柔らかく仕上がったアワビも醤油煮込みの煮汁も美味しい味でした。

宇川豆腐の四川麻婆豆腐は相方も私も結構味が辛く感じました。

宇川の豆腐…もしかするとうかわかもしれません。私はうかわの絹ごし豆腐、おから、

豆乳ソフトが好きでたまに食べます。辛さを感じましたが美味しく食べれて

紹興酒がすすむ君でした。相方は白めしを注文して麻婆飯にして食べていました。

 

フカヒレの姿煮醤油煮込みは単価/gで、調理の前に確認がありました。

いい感じの煮込み加減で美味しかったです。相方が食べた白めしが少し残っていたので

フカヒレの姿煮をかけて食べました。煮汁はアワビの醤油煮込みの煮汁の味と同様で

美味しい味でした。デザートに紅白ココナッツ団子とマンゴープリンを二人で食べました。

 

紅白ココナッツ団子は1個ずつ食べました。マンゴープリンは相方がお腹がいっぱいで

あまり食べなく殆どを私が食べました。美味しかったです。

 相方と二人で行う新年会は我が家の年中行事の一つです。

昼間は2023年ゴルフ初打ちをして夜は新年会兼ゴルフの打ち上げで

楽しく過ごせるはずでした。しかし新年早々にとても残念な新年会になってしまいました。

私は酒類が好きで美味しい料理があって楽しく呑むのが大好きです。

酒類が好きなので今迄にいろいろとありました。酒類で失敗することも他人様に

迷惑をかけたこともありました。その都度酒類の呑み方や反省をしましたが、

辛い時など酒類に助けられたこともあるので酒類を断つことは考えませんでした。

酒は呑んでも呑まれるなとは上手いこと言ったものです。

私も若い頃に酒類を呑んで他人様に迷惑をかけた時はああだったのかと改めて

愚かさを感じました。若い時は…残念だった方は若くなくそれなりの年齢と見受けられる

女性でした。大きな声で話し雰囲気は最悪でした。同席していた男性は

それを注意することをしませんでした。傍若無人な態度で店の方へも大きな声で

話しかけていました。知り合いのようで泥酔者特有の同じ内容を繰り返していました。

常識、非常識、モラル、デリカシーの基準は人それぞれですが、

あまりにも酷いと思い店の方へ対応するように頼みました。しかし苦笑いをする程度で

対応はしませんでした。わいわいがやがや出来る居酒屋ならともかく、

他客に迷惑をかける客に対して無対応は店の格付けも下げると思いました。

雰囲気良く食事をしながら酒類を呑んで楽しく会話をする。そんな普通のことが出来なく、

せっかくの新年会が残念に終わり新年早々に相方に残念な思いをさせてしましました。

哀れで醜い泥酔者と、それに対応しない店が残念でした。

 

Instagram 食道者 平蔵