倚水軒 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

倚水軒 

香川県高松市城東町1-4-16

食べたいと思っていた味のラーメンをいただくことができました。

 

 

2022.9

 今日の昼食は中華料理店のラーメンを食べたいと思い、倚水軒に行きました。

うどん県香川高松市の海に近い場所にあるお店で、風向きによっては海の香りも

感じることがあります。

 チャーシュー麺と、焼き餃子をいただきました。

食べたいと思っていた味のラーメンをいただくことができました。最近はラーメン専門店が

増えて、様々な種類のラーメンが楽しめるようになりました。それらのラーメンも好きですが、

たまに中華料理店のラーメンを食べたくなる時があります。

私にとって、中華料理店のラーメンとは、純粋な醤油系のスープで、豚骨や背脂などが

加わることなく、シンプルで捻りのないラーメンのことです。まず最初にスープを味わい、

期待通りの味に満足しました。麺は中細麺の類になると思いますが、少し捻りもあるような

麺で、好みのやや硬めの茹で加減でした。スープとの相性も良く、麺にスープが美味しく

絡んでいました。盛りは叉焼、もやし、メンマ、わかめで、ねぎは長ねぎでした。

叉焼は適度な厚みで食感が良く美味しかったです。厚みがあるメンマはしっかりとした食感で、

もやしはシャキっとしていました。焼き餃子は粉羽がついた焼き上がりでした。

私は餃子の周りについた所謂羽が好きではないので、それを外していただきました。

小ぶりながらも普通に美味しい餃子でした。



 新型コロナウイルス感染が始まってからは行っていませんが、このお店の近くにある

東浜恵美須神社で行われる十日恵比須祭に行くことがあります。もう少し新型コロナウイルス

感染が落ち着いたら、また十日恵比須祭に行ってみようと思い、その際に昼時に重なれば

再びこのお店で昼食をいただきたいと思います。香川県はうどん県です。

うどん県で美味しいチャーシュー麺を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:ラーメン・中華 倚水軒

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング