Cantonese 楓林 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

楓林(Cantonese 楓林)

香川県高松市大工町8-10

すべて美味しくいただきました。

 

 

2024.1

 相方と友人と3人で、2024年の新年初打ちとしてエリエールGC香川でゴルフを楽しみました。

 

寒さをほとんど感じない良い天気で、新年最初のゴルフを存分に楽しむことができました。

その後、晩は三人でゴルフの打ち上げ兼新年会を行いました。Cantonese楓林は、

相方が選びました。新年会に中華料理と言えば、2023年も新年に中華料理をいただきました。

泥酔者が騒いでいる最悪な状況で、様相も醜い女性が終始騒いでいました。

非常識だと思い店の方に注意をするようお願いしましたが何も対応がなく、

挙句には注文されると更にワインを提供していました。料理はほとんど食べていないし、

開けたワインも減っていないのに、泥酔者は更にワインを注文しました。

そのような状況で更にワインを提供するのは適当ではないと思いましたが、

注文通りにワインを提供するえげつない商い魂に、1秒でも早くその場から立ち去ろうと思い

店を出ました。あれは客も店も酷いもので、想い出せば今でも怒りを感じます。

2023年は新年からそのような酷い目に遭いましたが、楓林は常識のあるお店なので

心配なくお店に向かいました。

 数年ぶりに訪れた楓林で、美味しい料理と楽しいお酒を味わうことができました。

まずは生ビールで乾杯しました。ゴルフ後の生ビールは特に美味しく感じます。

 

新年の祝いとゴルフのお疲れを兼ねた乾杯でした。その後の酒類の流れは、

相方だけスパークリングワインを挟みましたが、他は三人で紹興酒を温と冷で呑みました。

 

料理は、香港式蒸し鶏よだれ味、オリーブ夢豚の広東式叉焼、こりこりクラゲの冷製、餃子、

小籠包、阿波尾鶏オイスター味、黒毛和牛讃岐オリーブ牛黒胡椒味、クレソンのえびミソ炒め、

オリーブ夢豚の黒酢すぶたをいただき、デザートに楓林杏仁豆腐をいただきました。  
 すべて美味しくいただきました。 
酒類を注文すると、くるみが出てきました。久しぶりにいただくくるみは程好い甘さがあって

美味しかったです。

香港式蒸し鶏よだれ味はその名の通り、美味しいよだれが出る表現がぴったりでした。

オリーブ夢豚の広東式叉焼は楓林では外せない逸品で、今回も旨さを感じながら味わいました。

こりこりクラゲの冷製も美味しくいただきました。相方が特に気に入り絶賛していました。

餃子は以前も食べたことがあり、今回も美味しくいただくことができました。

 

小籠包は今回初めていただきました。一口では食べられない大きさで、中に入っている

スープが熱いのを分かっていたので皆で注意をしながら美味しくいただきました。

阿波尾鶏オイスター味はゴルフの後だったのでたんぱく質を補給しようと思い選びました。

オイスターソースが美味しく馴染んでいました。

黒毛和牛讃岐オリーブ牛黒胡椒味はオリーブ牛の食感がとても良かったです。

黒胡椒の味付けは紹興酒をすすむ君にさせました。

クレソンのえびミソ炒めは相方と友人が食べてみたいと言って注文しました。

日常でクレソンをいただく機会があまりないので、今回食べれて良かったです。

えびミソの味付けが美味しかったです。

オリーブ夢豚の黒酢すぶたは、入っている果物が楽しみでした。

以前にいただいた時はいちじくが入っていましたが、今回はいちごでした。

黒酢の甘さ加減が好みの味で美味しかっつたです。

デザートにいただいた楓林杏仁豆腐にも満足することができました。



 丁寧な接客は変わっていなく、改めて居心地の良いお店だと感じました。

美味しい料理をいただき楽しいお酒を呑むことができました。2次会は行きつけのBARに行き、3次会はカラオケに行きました。新年早々に遊び過ぎましたが楽しい一日でした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
ラーメン・中華・焼肉 平蔵:Cantonese 楓林

 

 

 

2021.1

 今日は2021年ゴルフの初打ちでした。私は新年初打ちに相応しいスコアだったので

満足出来ましたが、相方はちと不満の様子でした。
私達は毎年仕事絡みの新年会の他に二人で新年会をしていて、

ゴルフを終えて二人で新年会をしました。


今年は今のところ仕事絡みの新年会の案内は例年より少なく、

今後のコロナ感染状況次第では中止になるものもあると思います。
未だ終息していないコロナウイルス…早期に終息してくれることを祈ります。

 先ずは生ビールで乾杯しました。


新年を祝しての乾杯は幾度となく交わしていますが、今回は新年会でありゴルフ初打ちの

お疲れ会でもあったので、一杯目は意味深く呑みました。
その後の酒類の流れは、相方が生ビール⇒スパークリングワイン⇒紹興酒で、

私は生ビ⇒紹興酒を呑みました。

 



 前回と同様にくるみが配膳されました。


”これこれ”と思える美味しいくるみです。程好い甘さが食欲を沸かせました。
前菜は、オリーブ豚の広東式叉焼を食べました。


この料理はやばい分です。やばい旨さを今回も味わいました。
前回との違いは脂身があったことで、これは部位によるものだと思いますが、
いい感じの甘さ加減と旨さは前回と同じでした。
続いて焼ギョーザを食べました。


前回食べたのはオリーブ豚の餃子でしたが、今回は新年早々で仕込みの関係なのか

それはありませんでした。これまた旨い餃子で、辛味のあるたれにつけて食べると生ビが

すすむ君になりました。揚げ物は楓林式若鳥のから揚げを食べました。


チューリップとそうでない2種の唐揚げで、さくッと揚がった美味しい唐揚げでした。
続いて楓林式麻婆豆腐を食べました。


見た目に豆腐感はありませんでしたが、食べると豆腐を感じました。
中国調味料になるのか、いろいろな味を感じるような旨い料理で、
ご飯と食べたいと思い、ご飯を注文しようかと相方と真剣に悩んでしまいました。
海鮮料理は気仙沼産フカヒレ姿白湯煮込みを食べました。


これまた旨さ爆発のような味で、フカヒレの食感と、とろみのある白湯が満足度を最高潮に

させてくれました。〆は広東式やきそばを食べました。


しなッとしている部分もあれば、そうでない部分もある仕上がりで、
そこへ甘辛の味付けが重なり旨さをだしていました。時折感じる野菜類の食感も

いい感じでした。



 昼間はゴルフで新年初打ちをし、夜は新年会兼ゴルフのお疲れ会をしました。
相方が計画をした新年ゴルフは3Rで今日1Rが終わりました。
相方は今日のスコアが今一だったので夕食前までは暗さがありましたが、

楓林で旨い中華料理を食べて明るさを取り戻し、2R、3Rを頑張ると意気込んでいました。
私は3Rトータルで250点以内で終われるよう目標を立てました。
今年のゴルフ初打ちと新年会、有意義な一日でした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
ラーメン・中華 平蔵・焼肉:楓林(Cantonese 楓林)

 

 

2020.11

 少し早めですが、相方と二人で忘年会をしました。
私達は毎年仕事絡みの忘年会と新年会の他に、二人で忘年会と新年会をしています。
今年はコロナ禍で忘年会が少ないように思います。それと、感染は避けたいので、

忘年会があっても『コロナ禍なので』と、断りやすくなりました。
毎年年末と年始はそれらの催し物で大量に酒類を摂取してしまい、
1月下旬まで体調が良くないことがあります。
今年はコロナ禍なので、年末から年明けは体調を崩さずにいられそうです。
此処を選んだのは相方で、私は今回が初めてでした。

相方は仕事絡みの会食で数回此処で食事をしていて、その都度美味しく食べれたので

二人で食べに行ってみたいと思っていたそうです。

 先ずは生ビールで乾杯しました。今年一年を労い、来年も頑張ろうと忘年会ならではの

乾杯をしました。その後の酒類の流れは、相方が生ビール⇒スパークリングワイン⇒

まっこりで、私は、生ビ⇒スパークリングワイン⇒紹興酒を呑みました。
相方はスパークリングワインとまっこりで、私は紹興酒をちと呑み過ぎました。

 

 
最初にくるみが出てきました。此処は中華料理店です。

つきだしになるのかお通しになるのか分かりませんが、そのようなタイミングでの

出かたでした。これがとても美味しかったです。
甘辛の味付けで、この時点でこの先の料理に期待が膨らみました。
前菜は、こりこりクラゲの冷製を食べました。


やはり期待通りに美味しい料理が出てきたと思える満足な料理で、
こりこりしたクラゲに程好く絡む酸味だれがとても美味しかったです。

それとカニです。カニとクラゲのコンビは無敵の美味しさでした。

前菜はもう一品で、オリーブ豚の広東式叉焼を食べました。


外側は甘さを感じる仕上がりで、中身はオリーブ豚特有の食感があって旨かったです。
広東式叉焼…これ…やばい分だと思いました。やばい旨さに酒類がすすむ君状態になりました。
続いてエビチリを食べました。


これまたやばい分で、いい感じなチリソースが辛味を出していました。
殻付きの伊勢海老だったので、この時は殆ど話さずに食べ続けました。
オリーブ豚の餃子も食べてみました。


オリーブ豚はうどん県香川名産のブランド豚です。

その豚肉を使用した餃子は、これまでの料理で実証されている通りに当然の美味しさでした。
薄めの皮から餃子あんに到達すると肉汁が出てきて美味しかったです。
汁物は酸辣湯にしました。私は自ら選ばない一品ですが、相方が好きなのでそうなりました。


ほぼ相方が食べて、美味しいと満足をしていました。
〆に麺類かご飯ものを食べることにし、その前にオリーブ豚の黒酢すぶたを食べました。


これまたやばい分でした。甘酢の味加減が絶妙で旨かったです。
オリーブ豚の食感も良く、紹興酒がすすむ君になりました。
〆は麺類にし、餡かけやきそばを食べました。


ホタテをなめるなよ的にホタテが目立っていました。
揚げたそばに餡が馴染むと何とも言えない旨さで、餡に絡めたホタテも旨かったです。

 旨い料理の品々でした。
やばい分が数品あって、とても満足出来ました。そうなると相方はドヤ顔です。
『私が選んだお店に間違いはないから』と、つっかえ棒が必要なくらいに

ふんぞり返っていました。旨い料理に酒類も進み、楽しい会話に気持ちよく酔えました。
今後も食べに行きたいお店です。
 

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング