とらや 高松三越店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

とらや 高松三越店 

香川県高松市内町7-1 高松三越 B1F

とらやの羊羹は安定した美味しさだと思います。

 

 

2023.4

   で昼食をいただいた後、予定していた買い物をしに高松三越へ行き、

訪問先に持参するお土産をとらやで購入し、自宅用にも数品を買いました。

持参するお土産として年配の方にはとらやの羊羹を選ぶことが多く、

今回も先方が年配の方だったのでとらやの羊羹にしました。

   自宅用に最中、羊羹、水羊羹を購入しました。

最中は白餡とこし餡の2種類で、どちらも餡の違いによる美味しさを感じました。

羊羹は安定した美味しさで、水羊羹は相方がいただき、美味しいと言っていました。

 

   とらやの羊羹は安定した美味しさだと思います。最中も美味しくいただけたので、

今後も贈り物を購入する際に自宅用も一緒に購入して味わいたいと思います。

 

 

2019.12

 年末を前にお歳暮を買いに高松三越へ行きました。
送り先のリストを見ながら方々の顔が浮かびました。喜んでくれるだろうか?
また会いたいなどと、お歳暮を選ぶ楽しさと懐かしさを感じました。
数名は甘党なので、とらやさんの羊羹を買いました。
とらやさんへお歳暮の品を買いに行くことを相方に言って、
家で食べるかどうかの確認をしました。『太るから要らない』が返事でした。



 小型羊羹の新緑、夜の梅、おもかげを買いました。


一度に食べずに分けて食べました。最初は新緑を食べました。見て分かる抹茶色の羊羹で、
ほんのり感じる抹茶風味を感じながら美味しく食べました。


翌日に夜の梅を食べました。小倉羊羹で、とらやさんの羊羹って感じがする美味しさでした。

その後数日が経ちおもかげを食べようとしたら無い!相方に訊くと「食べたよ」と一言。
太るから要らないと言っていたのに食べていました。
美味しいものは最後に食べる…新緑も夜の梅も美味しかったですが、

黒砂糖を使用したおもかげは最後に食べようと思い残していました。
残念無念な結果に終わりました。

 また買えばいい話です。そう思いました。機会があればまた買いに行きたいと思います。

 

 

2013.3

 仕事の取引先から頂きました。本来は仕事先からの頂き物や仕事関係での会食は

記録に残さないのですが、久しぶりにとらやさんの羊羹と最中が手に入ったので記録に

残す事にしました。



 わざわざ自分から買うほどの甘党ではありませんが、とらやさんと岡埜榮泉さんの

豆大福は以前から好きであれば喜んで食べていました。
頂いたのは詰め合わせで最中が梅ヶ香、弥栄、桜織が3種類、羊羹が小型羊羹で新緑、

おもかげ、はちみつ、紅茶の4種類が入っていました。
幼少の頃に母が運転する車の助手席から246沿いにあるとらやさんの本店ビルの暖簾を見て

”やらと”と読んでいた想い出があります。あれは小学1年か2年生の頃だったと

思いますが、最中を食べながらふと想い出して歳をとったなと実感しました。

 最中の3種類はそれぞれ餡が違いました。梅ヶ香はこし餡で、

 
弥栄は小倉餡、桜織は白餡でした。小倉餡の弥栄が一番美味しいと私は思いました。
羊羹は初めて食べたミニサイズで、見慣れた大きさの羊羹を頂くよりも私の様に

相方と二人暮らし場合はミニサイズの方が余さずに食べきれるので良かったです。
それぞれ美味しい羊羹でした。

 

 

 美味しく歴史のある和菓子なので茶でも点てようかと思いましたが、
茶せんを香川に持ってきていない事に気づきやめて、粉の緑茶を濃いめに入れて飲みました。
以前は和菓子を食べても何も感じませんでしたが、不思議な事に何か気が休まるというのか

とても美味しく感じました。歳の所為なのでしょう。老いて感じる事が増えた様に思います。

 

Instagram 食道者 平蔵

 

 

 

食べログ グルメブログランキング