わんつう(居酒屋 わんつう) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

わんつう(居酒屋 わんつう) 

香川県高松市古馬場町6-16

美味しい料理と楽しい酒類を呑むことができました。

 

 

2021.11

   今日は相方と志度CCでゴルフを楽しんできました。夜は打ち上げにわんつうに

行ってきました。わんつうはうどん県香川の高松市に2店舗を構える老舗の居酒屋です。

   まずは生ビールで乾杯をしました。今日は風が強く、風に悩まされるゴルフになりました。

乾杯をしてすぐに今日の風の話題になりました。その後の酒類の流れは、

相方が生ビール⇒白ワイン⇒ハイボールで、私は生ビール⇒酎ハイ青りんご⇒酎ハイライム

⇒酎ハイレモンを呑みました。

料理は、牛肉の焼肉サラダ、おつまみちくキュー、牛すじこん、地だこの唐揚げ、

かしわバター、シーフードピザをいただきました。

酒類のつまみに食べたい料理が多くて迷いました。

牛肉の焼肉サラダは、焼肉の味とマヨの味が混ざり美味しかったです。

 

おつまみキューは好きなつまみです。生ビールに美味しいつまみになりました。

牛すじこんも美味しいつまみにでした。

地だこの唐揚げは、さくッと揚がっていてマヨにつけていただきました。さくッとした衣と、

たこの食感が良かったです。

かしわバターも美味しくいただきました。炭酸系の酒によく合う味で、酎ハイが進みました。

シーフードピザは終盤に注文し、今日のゴルフの話などをしながらいただきました。



   今日は風が強かったので、いつもよりゴルフ後の疲労を感じましたが、

美味しい料理と楽しい酒類を呑むことができました。夫婦でゴルフに行くのは楽しく

好きな時間です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:居酒屋[碗TWO]

 

 

2020.5

 相方と二人で酒絡みの夕食を食べに行きました。
今日はゴルフだったので、ゴルフの打ち上げも兼ねた夕食でした。
打ち上げと言っても相方と二人での打ち上げで、コロナ禍の世の中で一緒にゴルフをした

友人らを誘うのは御法度のように思うし、以前のようなゴルフ後の酒絡みの夕食を

行わないことが今の生活常識になりました。中には酒を数名で呑んで騒ぎたいのか、

酒宴を開催して誘うバカもいるようですが、幸いにして私の周りにはそのようなバカが

いないので、非常識で稚拙な行動によるストレスを感じないでいれています。
もしも感染したら…
他人様に感染さえたら…
その発端を自分が招いたら…
今の世の中余程のバカでない限り分かることだと思います。

 此処、わんつうさんは、椀TWOさんのお店で、街にあるので街わんとも言います。

椀TWOさんよりも夜半に食べる小腹メニューが充実しているように思いました。
先ずは生ビールで乾杯しました。その後の酒類の流れは、相方も私も生ビール数杯⇒
レモンサワーを数杯呑みました。

 

呑み始めは元気にゴルフの話をしていた相方ですが、徐々に疲れが出たのか眠いと言い出して、
いつもより酒類の量が少なく終わりました。先ずは冷たい冷やっこを食べました。


蒸し暑い日の冷やっこは美味しいものです。削り節の風味がいい感じで美味しかったです。
続いて親鳥の黒こしょうガーリックを食べました。


この料理は椀TWOでも食べる料理です。親鳥の野菜炒めのような料理で、
にんにくの風味が酒類をすすむ君にさせる旨い逸品でした。
野菜系は海鮮カルパッチョサラダを食べました。

主に相方が食べていましたが、私も少しだけ食べました。
ハマチが美味しかったです。揚げ物は地だこの唐あげを食べました。


相方も私も好きな料理です。この種の料理は唐揚げと天ぷらがあります。
どちらも美味しい食べ方だと思いますが、お店の個性が出る料理のように思います。
かりッと揚げたたこに、マヨネーズをつけて食べる美味しい料理でした。
最後に骨付鳥を食べました。骨付鳥とは正に骨についた鶏肉です。
塩胡椒とにんにく風味がガツンとくる料理です。
香川県はうどん県なので讃岐うどんが食の名産ですが、
骨付鶏も食の名産の一つで、大抵の居酒屋で骨付鶏を食べることが出来ます。
種類があって親鶏とひな鶏があります。

親鶏の食感は硬く、ひな鶏は普通に食べる鶏肉の食感です。
親、ひなどちらが美味しかの拘りは人それぞれですが、
骨付鶏を食べるなら親を食べるべしのように私は思っています。
ゴルフの疲れと酔いでかぶりつく元気がなく、骨付鳥おやをカットで注文しました。


これは香川の骨付鶏ならではの注文方法で、食べやすいサイズにカットした状態で出てきます。
因みに、ハサミが添えられていて自分でカットするお店もあります。
手ごろなサイズにカットされたおや鶏は、塩胡椒とにんにくがガツンと効いていて

旨かったです。カットされていますが皿には骨もあります。
骨際の親鶏肉がこれまた旨いこと。焼鯖や鰺の干物のえんがわと、

親鶏の骨際の肉は大好きです。

 ゴルフ後の程好い疲れと美味しい料理に酒がすすみほろ酔い気分でした。
楽しいゴルフの後に美味しい料理と酒…良い一日でした。

 

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング