一富士(うなぎ 一富士) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

一富士(うなぎ 一富士)

香川県高松市屋島西町2506-17

確かに旨い鰻だと感じました。

 

 

2024.7

   今年も夏の土用の丑の日の時季になりました。鰻をアピールする広告を目にすることが多く、

鰻好きの私は自然に鰻モードになってしまいます。友人数名にうどん県香川にある鰻店で

1番美味しいお店を尋ねたところ、皆の答えは一富士でした。



  うな重特別重とうざくをいただきました。


   確かに旨い鰻だと感じました。


やや薄めの色合いの鰻で、ふっくらとした焼き上がりでした。もう少し柔らかければ

より好みに近づきますが、旨い鰻に満足できました。肝吸いにも満足できました。

 

一富士の肝吸いに入る肝は大きめの印象があり、今回も大きめに感じました。

うざくも美味しくいただきました。酢加減が美味しく漬かった胡瓜の上に鰻が盛り付けて

ありました。鰻と胡瓜を一緒に食べてうざくの美味しさを感じました。

 

   友人たちがうどん県香川県下にある鰻店で1番に選んだ一富士の鰻をいただき、

その理由が分かったように思いました。旨い鰻に満足できました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:鰻[うなぎ 一富士]

四国四県でいただいた鰻の記録
四国4県で鰻を食す【香川県・愛媛県】
四国4県で鰻を食す【徳島県・高知県】

 

 

2023.7

 今年も夏の土用の丑の日が来ました。私は鰻が好物ですが、相方はそれほどでもありません。

それでも土用の丑の日には毎年二人で鰻を食べに行くことにしています。

食べに行く鰻屋は相方が選ぶことになっていて、どの基準で選んでいるのかは

よく分かりませんが、毎年相方が決めたお店に行くことになっています。

因みに、私は胃カメラ検査の日でした。朝に病院へ行き、説明を受けて横になり、

目を覚ましたら検査が終わっていました。若いころに同じ検査を受けたときは

かなりつらいものだったのですが、今回は寝て起きたら検査が終わっていて、

目を開けると相方の顔が目の前にありました。医師からは特に問題ないとの説明を受けて、

病院を出たら極度の空腹に襲われました。前日の夜から何も食べずに水だけを摂っていたので

空腹度は強でした。検査の結果によっては食欲がなくなるかもしれないので

昼食はノープランでしたが、検査結果が問題なかったので、今年の土用の丑の日の鰻を

食べに行くことにし、相方が選んでいた一富士で予約ができたので二人で食べに行きました。

 相方も私も特別重をいただきました。特別重の鰻は一尾半で、愛知県三河一色産の鰻でした。

他にはうざくとうまきも注文しました。
 安定した旨さを感じる鰻でした。
相方はうざくとうまきを肴に生ビールを呑みながら私の検査結果が問題なかったことを

喜んでいました。うまきは柔らかく焼き上げた出汁巻きの味と食感がいい感じで、

うなぎが加わることで旨さが倍増しました。うざくも満足できました。

うざくにはお店の個性が出ると思います。今年はかき徳鰻松でもうざくをいただきました。

 

 

どちらも美味しくいただきましたが仕上がり方は違い、一富士と鰻松は鰻屋に

よくあるタイプのうざくでした。甘酢加減が美味しいきゅうりと鰻の組み合わせは絶妙で、

鰻に甘酢を浸透させない盛り付けで、鰻の旨さときゅうりの美味しさを合わせながら

食べれる満足な逸品でした。特別重はいただく前から満足な気分になれました。

それは風味による好影響で、食べ始めると満足な気分を実感できました。

相方が鰻の半身をくれたので、全部で約二尾の鰻をいただくことができました。

程好く柔らかい焼き加減でたれの味も好みの旨い味でした。ご飯は程好い温かさで、

鰻とご飯の組み合わせは私の中で鉄板の旨さでした。このお店は開店して歴史は浅いですが、

旨い鰻を提供するお店へ着実に進化しているように思いました。

 

 相方が一富士を選んだ理由は分かりませんが、良い選択だと思いました。

相方が満足をしていたので良かったです。支払いの際、厨房から出てきた店主より

来店のお礼を受けました。以前から丁寧な接客のお店ですが、

それを変えずに続けていることはプロの証だと思います。

旨い鰻をいただき、変わらぬ丁寧な接客で、相方と二人でいただく今年の土用の丑の日の

鰻を充分に満足することができました。



 

2020.12
 今年も最終月の12月になりました。12/12が終わろとしています。
今年は残念なことに9/12がコロナ禍でした。早期に解決してくれることを願うばかりです。
例年とは違うストレスを感じることが多くなった一年でした。
ちと疲れを感じてスタミナ補給に鰻を食べに行きました。

 特別重を食べました。

先ずはノンアルビールで喉を潤して鰻を待ちました。
今年の夏の土用の丑の日に此処で鰻を食べて美味しいと思いました。
もう少し柔らかめが好みですが、程好い甘さのたれと鰻の味相性が良いように思います。
注文から焼き上げるので多少の待ち時間はかかりますが、
美味しく食べれるのであれば待ちたい時間です。
鰻が配膳されました。いい感じな色艶の鰻が重箱に盛り付けられていました。
特別重の鰻は一尾半あります。
先ずは肝吸い飲みました。大きめな肝をパクリと食べて、第一段階のスタミナ補給をしました。

美味しい味の吸物で、肝の他には巻きふが入っていました。
鰻は箸で切れるほどは柔らかくありませんでしたが、
いい感じに思える食感と香ばしさで満足度が上がりました。

山椒を好みにかけて、ご飯を鰻の下敷きになるよう箸ですくい上げて口へ運び
ニンマリしました。香の物はきゅうりと奈良漬で、きゅうりは美味しく漬かっていて、
奈良漬の味も美味しかったです。


 スタミナ補給が完了したように思いました。鰻は好物の一つで、
夏の土用の丑の日に食べることが多いですが、冬場の方が美味しいと聞きます。
今のところ私は一年通していつの時季に食べても美味しく思います。
美味しく食べれて満足出来ました。

 

2020.7

 今年も夏の土用の丑の日の時季が来ました。

例年に比べると鰻をアピールする広告が少ないように思います。
これも新型コロナウィルスの影響なのか…
一富士さんは、久しぶりにうどん県香川に新規OPENした鰻の専門店です。

数年前にも新規OPENした鰻専門店がありましたが、残念ながら好みの鰻とはかけ離れた

もので、値段と料理が合わないうな重を食べて無駄遣いをしたような気になったことを

憶えています。今年の夏の土用の丑の日は二日、7月21日と8月2日です。
土用の丑の日当日に食べるのが良いとは思いますが当日の人気店は混むので、

土用の丑の日当日に近い日に好きなお店で鰻を食べて、

その年の夏の土用の丑の日の鰻喰いにしています。

 特別重を食べました。


特別重は鰻一尾半のうな重です。配膳されるのを楽しみ待ちました。
この待ち時間も重要で、即配膳されれば焼き置きなのが分かり、
間があれば、焼いたとか仕上げ焼きなどが施されたことが分かります。

焼き上げるほどの時間ではありませんでしたがそれなりに待って配膳されました。 
 美味しかったです。
先ずは肝吸い飲みました。美味しい味わいに、食べ始め良好と思いました。
まぁまぁな大きさの肝が1つと、肝吸いに適当な大きさの肝1つの2つの肝が入っていました。
私は鰻は好物ですが肝は苦手で、数年前までは食べずに残していました。
相方から長生きをするように言われてから食べるようになって、
それ以来食べた肝吸いの肝で上位に入る肝でした。
食べた鰻は徳島産だそうです。告知がありそう記されていました。
『今日の』の文字が見えたので、日によって鰻の産地が変わるようです。
肉厚の鰻でした。私の鰻の好みは、よぉ~く蒸して焼いた箸で切れるような鰻で、

食べた鰻はそうではありませんでしたが、鰻の厚さからくる食感が美味しいと思いました。


たれは好みの甘さ加減で、甘過ぎず甘さが足りな過ぎずで、

香ばしさが加わり美味しいなぁと思える味でした。
漬物は嬉しい奈良漬けでした。うな重の漬物に奈良漬けがあると嬉しく思う私としては、
箸休めと、終盤に重箱の隅にあるご飯を寄せる時に使い、最後の一口に食べました。

 

 新店なので真新しい店内でした。明るく丁寧な接客で好感のあるお店でした。
鰻は串打ち3年、裂き8年、焼き一生と言います。今後も通わせて頂き、
鰻の美味しい進化を感じたいと思います。
 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング