寿司処 福家 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

寿司処 福家 

香川県高松市古馬場町6-15

旨い料理の品々でした。

 

 

2022.12

 相方と二人で忘年会をしました。私達は毎年仕事絡み以外に二人で忘年会と

年が明けると新年会をします。ここ数年は新型コロナウィルス感染症で仕事絡みの忘年会、

新年会が減りました。案内があっても出席しないようにしています。

今年は3年ぶりに主だったスタッフだけを招いて忘年会をしましたが、

未だ終息しない新型コロナウィルス感染症に不安はありました。

今回は我が家恒例の相方と二人での忘年会で、今年一年の労をねぎらいました。

 先ずは生ビールで乾杯をしました。私は昼間ゴルフコンペに出席していたので

忘年の乾杯とゴルフのお疲れ乾杯もありました。その後の酒類の流れは相方が、

生ビール⇒日本酒⇒白ワイン⇒ひれ酒を呑みました。

私は、生ビール⇒日本酒⇒ひれ酒を呑みました。

 

 

料理は、鰆の塩たたき、刺身盛り合わせ、たまご、あわびとアスパラバター焼き、

キンキの一夜干し、ふぐ唐揚げ、茶碗蒸し、特撰 和牛ステーキ、まながつお味噌漬けで、

握りは相方がいくら、うに、中とろ、えびを往復し、私は、いくら、うに、えび、中とろ、

あなごのたれと白焼きで、うにとあなごは追加をして食べました。


 今年一年の労をねぎらう忘年会の料理として満足出来る旨い料理の品々でした。
福家の鰆の塩たたきは相方も私も大好きで、今回も旨さを味わいました。

やや厚めに切られた鰆は炙り加減が良く塩が馴染んで旨かったです。

刺身盛り合わせは赤身、白身、貝類した。特に中とろが旨かったです。

たまごはあてで食べました。厚さがあって甘さ加減も丁度良く旨かったです。

あわびとアスパラバター焼きも旨かったです。

バターの風味がしてとろみがあるたれに絡めて食べました。

生ビールから日本酒にシフトしキンキの一夜干しを食べました。

旨さを出す焼き加減のような感じで日本酒を呑みながら食べました。

ふぐ唐揚げは相方が食べたいと言うので注文しました。

身がたっぷりついていて食べて良かった思う旨さでした。

茶碗蒸しも相方に同調して食べました。具が多く出汁も良く旨かったです。

特撰 和牛ステーキはスタミナUPに食べました。

程好く柔らかい旨いステーキで、山葵をのせて食べました。

そろそろ握りを食べようかと思いましたがまながつお味噌漬けを料理の最後に食べました。

旨かったです。日本酒がすすむ君でした。

因みに、ご飯があったらご飯がすすむ君だったと思います。

握りは食べた全てが旨かったです。いくらは味と食感を感じながら食べました。

 

 

うには風味良く追加をして食べました。えびは身が引き締まっているように感じました。

中とろは刺身を食べた時に握りでも食べようと決めていました。

食べて正解でした。あなごは相変わらずの旨さでした。

たれと白焼きを食べてたれを追加して食べました。

 

 食事をしながら相方といろいろと話しをしました。

今年一年のことや来年の計画などを話しました。「今年一年お疲れさまでした」で

忘年会を終えました。この時季は代行タクシーが混んでいるので移動に

タクシーを利用しました。福家を出ると直ぐに空車が停まっていたので乗ることが出来ました。

気づくと相方は寝ていました。たぶん調子に乗って呑んでいたひれ酒が効いたのだと思います。

今年も新型コロナウィルス感染症に感染することなく

無事に二人で行う忘年会をすることが出来ました。

 

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:寿司処 福家


2021.10
 今日は相方と友人とゴルフへ行きました。ゴルフを終えて打ち上げに福家へ行きました。

悔しい打ち上げ…H18の最後のパットの勝敗で支払いが私になりました。

 先ずは生ビールで乾杯をしました。スコアが良かったのですっきり美味しく呑みました。

その後の酒類の流れは相方も友人も私も同じで、生ビール数杯⇒日本酒を呑みました。

 

料理は鰆の塩たたき、刺身盛り合わせ、ふぐ唐揚げ、下足七味辛し焼き、松茸の土瓶蒸しで、

握りは個々に違い私はいくら、あなごたれ、こはだを食べました。
 旨い料理に日本酒がすすむ君でした。
鰆の塩たたきは相変わらずの旨さでした。相方と友人と楽しく話しながら

生ビをお代わりして鰆の塩たたきを食べました。

刺身盛り合わせは赤身、白身、貝の盛り合わせで、日本酒にシフトし刺身を味わいました。

揚物を食べようとなりふぐ唐揚げを食べました。いい感じに揚がっていて旨かったです。

小骨に気をつけながら食べました。酒呑み話は今日のゴルフが中心で、

話しながら酒を呑み下足七味辛し焼きを食べました。

これが酒をすすむ君にさせる味で旨かったです。

松茸の土瓶蒸しは香り良く味も良くで相方が特に満足をしていました。

私も福家の土瓶蒸しは以前から好きで今回も旨さを感じました。

握りの一番手はいくらを食べました。ぷちっとした食感がいい感じで旨かったです。

 

穴子はたれを選びました。福家の穴子は本当に旨いなぁと改めて思いました。

こはだは好みの酢じめ加減で旨く、追加をして食べました。

 

 新型コロナウィルス感染症があるので友人らとゴルフ後の打ち上げは控えていましたが、

今回は友人同意で行いました。しかし2次会はなしです。

新型コロナウィルス感染症が一日でも早く終息してほしいものです。

 

 

2020.4

 今日は相方とゴルフへ行きました。坂出CCでのラウンドで、

相方は初めてラウンドするコースでした。スコアはチップインパーなどもあり上出来で、

ゴルフランチも満足をしたようでした。ゴルフを終えて二人で打ち上げをしました。
福家とは永いつき合いで、今の場所に移転する前から食べに行っているお店です。
私は食の備忘録を残していますが仕事絡みの食の備忘録は残していなく、
福家で食べる時は仕事絡みばかりで食の備忘録を残しませんでしたが、
今回は相方と二人なので食の備忘録を残すことにしました。

 先ずは生ビールで乾杯しました。


ゴルフ後の生ビールは一層美味しく感じました。その後の酒類の流れは、

二人ともに生ビ数杯⇒日本酒を呑みました。


相方のゴルフは上達をしていると思います。今に私をゴルフで脅かす存在になるとか…
楽しいゴルフ談義をしながら先ずは刺身の盛り合わせを食べました。


赤身、白身、貝類の盛り合わせで、特に赤身のとろが美味しかったです。
続いて鰆の塩たたきを食べました。


これは毎回旨いと思います。そのまま食べたり茗荷や玉ねぎと食べて旨さを味わいました。
続いて茶碗蒸しを食べました。出汁も具材にも満足出来る逸品で、
茶碗蒸しが好物の一つの相方は喜んでいました。
揚げ物はふぐ唐揚げを食べました。


小骨が厄介ですが、旨さが厄介を帳消しにしてくれます。
旨いふぐの唐揚げに生ビがすすむ君でした。

生ビを追加してあわびとアスパラバター焼きを食べました。

彩りの良い一品で、あわびの柔らかさとバター風味が絶妙な旨さを出していました。
他に焼き物はふぐ白子焼きと、のどぐろの一夜干しを食べました。


ふぐ白子は特有の食感で美味しく、のどぐろの一夜干しは程好い塩加減が旨かったです。


最後に握り鮨を食べました。相方はお腹がいっぱいだと言い海老だけを食べました。
私は絶対に食べたい握りがあるので食べる気満々でした。
先ずはまぐろと海老を食べました。


まぐろはまぐろならではの食感が旨く、海老は弾力を感じる食感が最高でした。
海老はしらさ海老だと思います。相変わらずの旨さでした。
最後に絶対食べたい握りを食べました。それは穴子です。
今のところうどん県香川で福家の穴子が私の中で旨いランキング1位です。
先ずはたれと白焼きの握りを食べて満足し、


たれ&たれを追加してその旨さに一層満足しました。



 食べに行けば必ず満足出来るお店です。
今回も思った通りに満足出来ました。相方も満足していたので何よりです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:寿司処 福家

 

Instagram 食道者 平蔵