活魚料理 あきやま | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

活魚料理 あきやま 

香川県高松市朝日町2-8-1

旨い料理の品々でした。

 

 

2022.5

   相方と二人で、活魚料理あきやまで昼食をいただきました。料理が美味しいと評判の

お店です。相方もその話を聞いて、ぜひ行ってみたいと言うので一緒に行ってきました。



   二人とも本日のサービス定食をいただきました。


   旨い料理の品々でした。
内容は、刺身、魚のバター焼き、魚の煮つけ、ご飯、味噌汁、漬物でした。

刺身は厚切りで、新鮮さを感じられる食感でした。山葵をちょい乗せして醤油を浸け、

口へ運んでご飯で追っかけると最高でした。魚のバター焼きも美味しかったです。

魚はツバスで、バター醤油が美味しく絡んでバターの風味が良く、ご飯がすすむ逸品でした。

添えられた野菜とパスタサラダも美味しくいただきました。

魚の煮つけの魚はセイゴで、煮汁の味がとても美味しく、その味が馴染んだほぐした身は

満足な味わいでした。添えてあったれんこんとほうれん草も美味しかったです。

味噌汁は出汁の味が美味しく、ご飯は美味しく炊けていました。2種の漬物は美味しい

箸休めになりました。特にきゅうりの漬物が美味しかったです。



   相方がとても満足していたので良かったです。友人と食事に行く予定を立てていました。

私は今回も満足することができました。旨い料理を提供する術を知っているお店だと思います。

今後も通いたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:活魚料理 あきやま

 

 

2020.3

 あきやまさんへ昼食を食べに行きました。あきやまさんがある地域は、うどん県香川

県立中央病院が移転開院してから連鎖開発が進んでいるように思います。
あきやまさんはその地域に移転しました。移転する前から食事に行きたいと思っていた

お店です。

 本日のサービス定食を食べました。


以前に友人から聞いていたあきやま定食を食べたいと思っていたのですが、
現在の昼食営業は日替わりのサービス定食のみでした。
 美味しく食べれてとても満足出来ました。
サービス定食の内容は主菜的な料理が3品、ご飯と味噌汁と漬物でした。
主菜的な料理の3品は、刺身、ハタハタ唐揚げ、鰤塩焼でした。
丁度良い量に思える主菜的な料理3品の中で刺身から食べました。


厚めに切られた刺身で、いい感じに新鮮さを感じる食感が美味しかったです。

刺身を食べてご飯を食べる…刺身&ご飯…刺身が美味しいとご飯も美味しいものです。
続いてハタハタ唐揚げを食べました。


いつの頃だったか…30年は経っていると思います。秋田県へ行った時にきりたんぽ鍋と

ハタハタの煮つけを食べたことがありました。その時に同席した当時の仲間で

生存しているのは…などと、懐かしく思うも寂しくも思いました。
さくッとではありませんでしたが、美味しく揚がった唐揚げでした。
唐揚げの味付けが美味しく、刺身に続いてご飯をすすむ君にさせました。
ハタハタ唐揚げの皿には添え野菜とケチャパスタが添え盛りされていました。

野菜はキャベツ、水菜、レッドオニオンで、好きな味のドレッシングでした。
ケチャパスタも美味しかったです。具がきちんとあるケチャパスタでした。
鰤塩焼も美味しく食べれました。


ほうれん草がちょこんとある盛りつけが見た目も美味しそうでした。
レモンは搾らずに食べました。いい感じに塩味が馴染んでいて、
ご飯がすすむ君状態になっている中に美味しい鰤塩焼が加わりご飯の量配分を見失いました。
味噌汁も美味しかったです。具はわかめとそうめんで好きな出汁の味を感じました。
漬物は2種でこれも美味しく食べれました。全てに隙がない美味しさ…
しかも良心的な値段でこの品揃え…確かにサービス定食だと思いました。



 美味しく食べれて満足出来ることはありますが、今回は特に美味しく食べれて

満足出来ました。食べに行って良かったと思えるお店でした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:活魚料理 あきやま

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング