石鎚山SA 下り線 フードコート | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

石鎚山SA 下り線 フードコート 

愛媛県西条市小松町新屋敷乙34-4

『当店イチオシ』と表示があったえひめの濃厚鯛味噌ラーメンを食べました。

 

 

2023.1

 正月休みに相方とゴルフ&温泉へ行きました。

早朝に出発をして2023年の初日の出を移動中に観ることが出来ました。

休憩&軽食を食べようと石鎚山SAに寄りました。



 温かいものをすすめましたが相方はショッピングコーナー

サンドイッチとコーヒーを買いました。私はフードコートにあるメニューから

『当店イチオシ』と表示があったえひめの濃厚鯛味噌ラーメンを食べました。

味噌ラーメンは今迄進んで食べることはありませんでしたが、

昨年うどん県香川に味噌ラーメン専門店が2店OPENし、

そこで食べてから味噌ラーメンも美味しいものだと思うようになりました。

なので選択肢に入りこれを選びました。麺は中細縮れ麺の類になると思います。

ラーメン用の冷凍麺で似たような食感の麺が自宅にもあるので食べ慣れた感がありました。

味噌味のスープは好みの味で美味しく、相方も美味しいと言っていました。

意外にサンドイッチの汁代わりにもなって美味しく味わえました。

盛りは鯛のから揚げ、フライドオニオン、ゆで卵、コーンで、ねぎは青ねぎでした。

鯛のから揚げは鯛ざんぎだそうです。北海道にも名物料理としてあると

聞いたことがありますが、愛媛県には名物料理にざんぎがあります。

今迄に食べたざんぎは鶏肉でしたが今回初めて鯛のざんぎを食べました。

なかなか美味しい揚げ加減で相方と半分こして食べました。

 早朝のシフトだと思いますがフードコートではおばちゃん店員さんお一人で

注文を捌いていました。先客や後客などモーニング系の料理を注文していましたが、

そう時間を要することなく次から次へと仕上げていました。

私はSAやPAでラーメンを食べると食の備忘録にまとめます。

旅行の道中で食べることが多いので、読み返す度にその時のことを想い出して

懐かしく思います。今回の記録もいつか読み返して懐かしく思うと思います。

その時にはお一人で注文を捌いていたスーパーおばちゃん店員さんのことも

想い出すと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:石鎚山SA

SA・PAで食べたラーメンの記録です。
サービスエリア・パーキングエリアで食べたラーメン【四国】

 

 

2020.2

 愛媛県松山市へ向かう道中で朝食…小腹満たしを石鎚山SAでしました。



 焼豚丼を食べました。


 美味しかったです。
店内の照明の所為だと思いますが、見た目は?で大丈夫?と思いましたが、
食べると美味しい焼豚丼でした。程好い甘さのたれが美味しく焼豚に馴染んでいました。
焼豚丼なので主役は焼豚です。その焼豚も美味しく、量も充分にありました。


画像では分かり難いですが、ねぎの下に温玉がありました。
私は卵かけご飯が苦手なので温玉混ぜも得意ではありません。
なので温玉を割らないようにして食べました。
ちと残念だったのがトレイにスプーンが直置きだったことです。

そのような場合に私はスプーンを使いません。
出来ればスプーンとトレイの間に紙ナプキンでも敷いてほしいところでした。



 距離的には分かりませんが、うどん県香川から愛媛県松山市へ向かう際に、
石鎚山SAはあともう少しで松山と思う場所です。
今回美味しく食べれたので、今後も松山の一歩前的な此処を、

機会があれば利用したいと思います。
 

 

2020.1

 令和最初の正月に、相方と二人で愛媛県松山市へ行きました。
初詣と運動です。運動はゴルフで、昨年ゴルフを再開した相方はゴルフに燃えています。
今回の松山行を相方から聞き、ゴルフは好きなスポーツだけれど

時季的に寒いのではと思い寒さが心配でした。
松山へ向かう途中で、休憩と小腹満たしに石鎚山SAに寄りました。

 相方はモーニングを食べました。


オムレツのような卵料理、ウインナー、ポテトフライ、野菜類と果物、トーストが

料理内容でした。揚げたと思える亀裂が入ったウインナー、
形状に不安定感があるオムレツのような卵料理には多めと思えるケチャップ、

多めは野菜類にかかっていたドレッシングも同じで、これを盛りつけた人は余程濃い味が
好みなのだろうと思いました。相方は此処に着くまで車の中で寝ていました。
起きたてに調味料類のパンチが効いたような料理は大丈夫かと思いましたが、

逆に起きたてだったので味覚が鈍感になっているようで、普通に何も言わず食べていました。

 私は石鎚醤油ラーメンを食べました。


私はSAやPAにあるラーメンや中華そばが好きでよく食べます。
相方はSAやPAでラーメンを食べなくてもいいんじゃないかと言いますが、

これも一つの旅の想い出になっています。特にご当地もののような地域名が料理名に入ると

一層旅の想い出の一つになるように思います。
 普通に美味しいラーメンでした。
麺は細めのストレート麺で、好みのコシを感じることは出来ませんでしたが、
私的に典型的な醤油ラーメンのスープと思える好きな味のスープにより

美味しく食べることが出来ました。
盛りは叉焼、メンマ、もやし、茹で卵で、ねぎは青ねぎでした。
叉焼は程好い厚さで好みの食感と味で美味しく、ご飯と食べたい味わいでした。
メンマは量が多めで普通に美味しく、もやしはシャキ感があって食感が良かったです。


昨年のこと、うどん県香川領にあるSAで食べたラーメンが原因かは不明ですが、

ラーメンを食べて4~5時間が経過した頃から腹痛になり大阪でえらい目に遭ったことが

ありました。その時のことが頭をよぎりましたが、
その後何もなく新年の旅行を楽しく過ごすことが出来ました。

 軽食を食べて石鎚山SAを出発しました。
早朝にうどん県香川を出発して道中で日が明けました。

多少のロードノイズと、ロードノイズを消してしまうほどの相方の鼾…
二人で行く旅行での慣れた環境です。
改めて思いましたが最近のSAやPAは進化し便利になったと思います。
24時間営業はありがたいことで、正月早々に仕事をされている店員さんたちには

頭が下がります。道中で休憩と軽食が食べれて助かりました。



 

 

Instagram 食道者 平蔵