伊吹いりこセンター | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

伊吹いりこセンター 

香川県観音寺市港町1-5-11

好みの旨味を感じました。

 

 

2022.1

   浜堂観音寺港店から屋号が変わった伊吹いりこセンターでラーメンをいただきました。

香川県は讃岐うどんが名産品で知られており、多くの讃岐うどん店があります。

そのような県内の状況の中で、浜堂はうどん県で有名なラーメン店です。   



   濃厚伊吹そば肉だくをいただきました。


   好みの旨味を感じました。
濃厚伊吹そばのスープの色を見て濃厚さを感じ、飲んで濃厚な旨味を味わいました。

煮干し系スープの味はこうでなくてはいけないと感じました。煮干スープを謳っていても

終盤には風味が薄れるラーメンがありますが、濃厚伊吹そばは終始煮干しの風味を

感じることができました。麺は中太の平打ち麺の類だと思います。スープとの相性が良く、

旨みを感じながらいただきました。盛りは肉だく、メンマ、味玉、海苔、紅白かまぼこで、

ねぎは青ねぎでした。私は浜堂の叉焼が好きなので、肉だくにしたことは大正解でした。

スープに絡めた叉焼の旨さは無敵でした。



   旨い濃厚伊吹そばでした。私の生活圏から離れた地域にあるお店ですが、

必ずまた食べに行きたいと思うお店です。香川県はうどん県です。

うどん県で旨い濃厚伊吹そば肉だくをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:ラーメン店 浜堂

 

 

2019.11

 讃岐朝ラーメン 浜堂さんの観音寺港店へ讃岐ラーメンを食べに行きました。
場所は観音寺港にある観音寺~伊吹航路発着場の前です。



 そばは2種類で、煮干そばと、中華そばです。中華そばを食べました。


 旨かったです。
先ずはスープを飲みました。いりこ香る味わいにホッとして、旨いなぁと思いながら

二口三口と味わいました。ストレートな細麺はスープとの相性が抜群に良いと思いました。
高瀬にある浜堂ラーメンの中華そばとは違う味わいのスープで、
観音寺港店の中華そばにはあっさり感がありました。あっさり…味と風味はしっかりです。
いりこ出汁のスープが好きな私としては満足出来る味わいで、
たまにあるなんちゃって煮干出汁とは違い、
食べ始めから終わりまで終始煮干を感じることが出来ました。
盛りはメンマ、豚バラ肉で、ねぎは青ねぎでした。
メンマが多いなぁと思いましたが味も食感もいい感じで、煮干出汁に馴染み旨かったです。
豚バラは程好い柔らかさで、煮干出汁に浸しながら味わいました。


もう一杯食べるか?いやいや今回はここまで…
旨い料理は少し足りないとか、もう少し食べたいを我慢することで
次回が楽しみになり更に旨い味に思えるような気がします。



 はまんどがあり朝ラーメン浜堂がある。はまんどは中華そばを讃岐ラーメンとして

確立させたお店だと思います。はまんどならではの旨さを感じることが出来ました。
香川県はうどん県です。うどん県で旨い中華そばを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 うどん県で食べて美味しいと思った中華そばの記録です。
うどん県香川で食べた中華そば #1

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング