武内食堂 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

武内食堂

#1記録

香川県高松市錦町1-11-13

旨いかしわバター丼に満足できました。

 

 

2024.4

   たまに食べたくなる丼ものに、かしわバター丼があります。今日はかしわバター丼が

食べたくなり、元祖とも言える武内食堂に行ってきました。

   かしわバター丼をいただきました。


   旨いかしわバター丼に満足できました。


やんわりとした辛さ…辛さまではいかない味の濃さと言うのか、醤油系の味付けにバターが

美味しく調和したような味で、鶏肉の食感も良く、食べたいと思い食べに行ったので

満足度は高かったです。かしわバター丼にはわかめが具の味噌汁が付いていて、

かしわバター丼を流し込むのに役立ちました。



   かしわバター丼を提供しているお店は香川県内にいくつかありますが、武内食堂が元祖で、

私の中でかしわバター丼の味の基本はこのお店のかしわバター丼です。

またいつか必ず食べたくなると思います。その時にはまた足を運びたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:武内食堂

かしわバター丼の記録です。
うどん県香川名物のかしわバター丼

 

 

2023.3

 武内食堂へ昼食を食べに行きました。無性にかしわバター丼が食べたくなって

食べに行くことにしました。かしわバター丼は、うどん県香川の食の名物の一つだと思います。

県内にあるいくつかの店舗がかしわバター丼を提供していますが、

私にとっては武内食堂のかしわバター丼が最も基準となる味になっています。

 かしわバター丼を食べました。


 旨かったです。食べたかった料理が食べれた満足感もありました。
まず最初にかしわバターを一口食べて、その美味しさに再び食欲をかきたてられました。

ご飯で追っかけたいのでご飯が見えるように配置変更をしてから食べました。

かしわバターには少し辛さがありますが絶妙な味のバランスで、

ご飯を一層引き立ててくれました。かしわバターとご飯の間に散りばめられた刻み海苔も

美味しさの一部として活躍をしていました。かしわバターは程好い食感で、

かしわバターだけを食べたりご飯で追っかけたりして美味しくいただきました。

かしわバター丼にはみそ汁が付いています。かしわバター&ご飯を流し込むのに役立ちました。

 ご飯の量がそこそこあるので食べ始める前は糖質の摂り過ぎを気にしますが、

いざ食べ始めるとそのことを忘れてしまい、つい完食してしまうのがいつものパターンです。

それで満腹です。しかし満足&満腹になるのは幸せなことです。

私にとってのかしわバター丼の基本の味は武内食堂のかしわバター丼です。

これからも食べたい丼物の一つです。

 

2020.1

 武内食堂さんへ昼食を食べに行きました。
時として食べたくなる食べものにかしわバター丼があります。
時として食べたくなる…その思いが進行して無性に食べたくなり食べに行きました。
かしわバターは好物の食べものです。

 当然のようにかしわバター丼を食べるつもりでした。だがしかし…
先客3名全員が食べていたのがかしわバターチャーハンでした。
メニューにあるのは知っていました。皆さん美味しそうに食べている…
おっ!カレーをかけるのか!かしわバター丼を食べるつもりでしたが、
人生初のかしわバターチャーハンを食べました。


 美味しく食べれました。が、武内さんでの好物順位は、1位かしわバター丼、
2位親ひなミックス重でそれは変わりません。チャーハンは好きな味でした。
私的にはあっさり系の味に思いました。ねぎチャーハンを思わすねぎと玉子のチャーハンで、
しっかり&かっちりした味のかしわバターが盛られていました。
かしわバターとチャーハンを食べると、あっさり系を思わす味が、
かしわバターの味でしっかりした味のチャーハンになりました。


ちと寂しいと思ったのがかしわバターの量が少ない…

なるほど、そこでカレーなんだなと思いました。因みに、カレーは無料サービスです。
先客の真似をしてソースポットにカレーを入れました。


カレーをかけたかしわバターチャーハンは、かしわバターの味わいにカレーの風味が加わった

美味しいチャーハンになりました。

 

 満足出来ました。
武内食堂さんで食べた料理の幅が広がりました。

かしわバターはかしわの美味しい食べ方だと思います。
次回はかしわバター丼を食べたいと思います。
 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング


 

 

 

 

 

 

PayPay