がやがや | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


がやがや

香川県高松市太田下町2311-1

楽しく呑めて美味しく食べれました。

 

 

【訪問:2017.4】

 

 相方と二人で酒絡みの夕食を食べに行きました。
このお店は好きなうどんが食べれたお店の横にあります。
肉うどんが美味しいお店だったのですが、

最近は営業をしていません。閉店なのか休業なのか…
いずれにしても食べたい肉うどんが食べれないでいます。
いつ頃だったかそのお店へ行った時に此処が居酒屋だと知りました。

さて何処で食べようとなり、初めてで前情報もありませんでしたが
此処へ食べに行ってみました。
初めて入るお店は期待半分不安半分です。
地雷がないことを祈りました。

 先ずは生ビールで乾杯しました。
キンキンに冷えた生ビで美味しかったです。


串焼きは親鳥の塩、ねぎ身のたれ、つくねのたれ、上牛タンの塩、

手羽先を食べました。注文は串を選ぶと3本ずつ出てきます。
なので串ものは全部で15本で、
15本と生ビでお腹が満たされました。
「親鳥は塩だろう!」と、知ったか親父の相方が言いました。
確かに塩の方が美味しいと私も思います。
塩で食べて正解、大正解の美味しさでした。
ねぎ身も美味しかったです。
たれの味が好きな味で、ねぎとの相性も抜群に良く美味しかったです。

 
つくね…ここでよく裏切られます。
これって出来合いじゃないの?が、最近多いです。

だがしかしです。此処は違いました。これも美味しい。
つくねを今度は塩で再注文し、山椒なんぞをふって

食べたいと思いました。
上牛タンは相方が絶賛していました。

 
手羽先を食べると、その塩加減の美味しさに生ビを追加しました。

 
相方は生ビからハイボールライム⇒梅酒⇒トマトチューハイとシフトし、

私は生ビから焼酎です。

 

 
相方はおつまみに特選・チャンジャを食べました。
私は苦手なのでそれはパスしました。


串ものを食べて酒類をあおり、

満腹感も出てきたのですが不思議なものです。
ここは串焼きと串揚げが売りのようです。
「串ものが美味しいのだから串揚げも美味しいはずよ!」と、
相方が言いました。
似た者夫婦とはよく言ったもので、私も同じことを思っていました。
”なら串揚げも食べよう”となり食べることにしました。
だがしかしです。
串揚げも串を選ぶと3本ずつです。もう沢山は食べれません。
なので豚カツと、エビカツを食べました。

 

 
これまた美味しかったです。
他の串揚げも食べようかと悩んでしまいました。
豚カツは串カツ特有の美味しさがあり、
挟んであった玉葱がいい感じでした。
エビカツも太めの海老で美味しかったです。
もう満腹状態でした。
そこから酒類を呑みながらいろいろと話しました。
話していると小腹が空き、〆を食べることにしました。
美味しそうな料理名が並ぶ中で、
炊き込み鳥めしと、鳥かしわ汁を食べました。


めっさ美味しかったです。
炊き込み鳥めし…
とても美味しいと思いました。
先に食べて美味しいと思ったたれの鳥が炊き込みご飯の上に
並んでいます。ほうれん草と錦糸卵も美味しさ向上の

役割を果たしていて、美味しく食べる食べ方を
知っているなぁと思いました。
鳥かしわ汁も美味しかった&勉強になりました。
鶏の出汁ともやし、鶏肉…
家でも作りたい汁ものでした。



 毎度のことですが呑み過ぎました。
今回は食べ過ぎも…
でも楽しかったです。
楽しく呑めて美味しく食べれました。
串焼き串揚げは都度七輪に運ばれました。

なので食べる寸前まで炭の熱で温かく、

美味しさを持続させる提供方法だと思いました。
美味しい工夫と客への心遣いは嬉しいものです。
此処へ行って良かったです。

地雷は隠されていませんでした。
また二人で酒絡みの夕食を食べに行きたいお店です。

酒場・酒食 平蔵:がやがや

Instagram