善通寺うどん | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


善通寺うどん

香川県善通寺市善通寺町1059-3

ちと満腹丸気味…

 

 

【再訪:2018.9】

 

 善通寺うどんさんへうどんを食べに行きました。
善通寺うどんさんは屋号を残したまま営業を譲渡したと聞きました。

老舗の後で開業し、良心的な値段設定で営まれていたお店なので、
営業を譲渡した話が本当ならば寂しい話です。

うどん県香川には沢山のうどん店があります。

何で人気なんだろうと思ってしまうお店や、

何で閉店したのだろうと不思議に思うお店もあります。

数が多いだけに競争が激しいと思います。

 とり天ざるを食べました。


これはざるうどん+とり天です。
御品書きの感じは変わっていなく、
毛筆を崩したような文字の御品書きでした。
前回食べたのはかしわ天うどんで、
その時に食べたとり天が美味しかったので、
今回はとり天絡みでとり天ざるを食べました。
 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さに近いやや細めで、


冷系うどんに感じるコシよりも、もちッと感+弾力を感じる

美味しいうどんでした。つけ汁も美味しい味でしたが、

とり天を浸けると薄まった感はありました。


しかしこれは私が勝手に組み合わせた食べ方なので、
普通にざるうどんを食べればつけ汁は薄まらずに

美味しく食べれたと思います。
とり天は以前と同じでてんこ盛りでした。


はて?営業の譲渡は噂で本当ではないのか?
私には満腹丸になる量のとり天で、
とり天ざるを喰った!感を充分に感じました。

 

 食べてみようと思った組み合わせを食べて、
美味しく食べれたので満足出来ました。ちと満腹丸気味…
讃岐うどんの美味しいとり天ざるを食べました。

讃岐うどん 平蔵:善通寺うどん

 善通寺うどんさん周辺のうどん店記録です。

讃岐うどん・香川県善通寺市中心部

 讃岐うどんのとり天ざるを食べた記録です。

讃岐うどんのとり天ざる #2

【追記】

 善通寺うどんさんは閉店しました。
経営者様や関係者様のご苦労に敬意を表し、
美味しいうどんが食べれたことを感謝致します。

 

 

【再訪:2017.12】

 

 善通寺うどんさんへうどんを食べに行きました。
此処は2017年7月にOPENしたお店です。
その当時に食べに行き、美味しいうどんだったので
また食べたいと思い今回です。

 とり天うどんを食べました。


これはメニューには無いうどんで、かけうどん+とり天です。

 
 美味しかったです。
うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、
温汁系なれどいい感じのコシがあり
好みの硬さもある美味しいうどんでした。


かけ出汁も美味しい味でした。
卓上に用意されたおろし生姜を足して一層好みの味にしました。
とり天は驚き&美味しいでした。
配膳時に何個あるの?と思い数えると7個もありました。


その内の数個をうどんの上に盛り付け、盛り付けていないとり天を
先ずは食べてみました。衣の付き加減が良く、
揚がり具合もいい感じで美味しかったです。
塩胡椒なんぞがあれば嬉しい薬味になると思います。
美味しいとり天ならば、とり天うどんとしても美味しく食べれます。


かけ出汁に浸かって衣がふやけた部分とそうでない部分の食感を
味わうのがとり天うどんの好きな食べ方です。
美味しいかけ出汁はとり天の油分が混ざり超好みの味になりました。



 此処はフルサービス店さんですが良心的に思える

値段設定だと思います。清潔感もあり丁寧な接客対応でした。
OPEN当時に食べたうどんと今回食べたうどんは異なりましたが、
どちらも美味しいうどんで、今回食べたうどんの方が

好みのうどんでした。美味しくなる変化&進化は嬉しいことです。
讃岐うどんの美味しいとり天うどんを食べました。



 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・善通寺市中心部

 讃岐うどんのかしわ天うどんを食べた記録です。

讃岐うどんのかしわ天うどん #2

 

 

【訪問:2017.7】

 

 香川県善通寺市にこのお店はあります。詳しく言うと、
四国霊場第七十五番札所善通寺の駐車場前にあります。
2017年6月30日にOPENしたお店です。

 うどんはテーブルで注文をするフルサービスのお店でしたが、
揚げものやご飯ものの惣菜類はセルフレーンで
自分で選んでとるお店でした。ねぎは中ねぎで、
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。

 肉ぶっかけ冷と、ちくわ天を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で細めで、コシよりも、

もちっと感を感じるうどんでした。


角はやんわりと見える程度で、喉越しが良い美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁はしっかりした味で美味しく、
そのお陰でデフォで盛られた天かすによる
味の油分薄まりにはなりませんでした。
因みに私は肉系うどんに自らは天かすを加えません。
肉は甘めで量も充分にありました。


国産牛を使用しているようです。美味しい肉だったので、
機会があれば肉うどんも食べてみたいものです。
ちくわ天は斜め切りにしたものを揚げていました。
好きな衣の付き具合で、美味しいぶっかけ出汁に浸して食べました。



 良心的な値段の美味しい肉ぶっかけ冷でした。
今後益々うどんに磨きがかかるのだと思います。
ここは以前もうどん屋さんでした。
年季を感じるお店で美味しいうどんが食べれるお店でした。
屋号が変われど美味しいうどんが食べれることは継続したようです。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

 

 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。
 讃岐うどん・善通寺市中心部

Instagram