冬椿 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

冬椿
香川県三豊市豊中町岡本1600-2

風味が豊かで美味しいカレーでした。

 

 

2024.2

   今日は久しぶりに冬椿で昼食をいただきました。

約10年前に訪れ、また行きたいと思っていたお店です。10年という歳月は長い時間です。

新型コロナウィルス感染症問題以降、飲食業に限らず倒産や閉店のニュースをよく耳にします。

お店の近くに用事があったので、今でも営業をしているのなら食事をしたいと思い

行ってみました。お店は変わらず営業していたので、久しぶりに食事をすることができました。



   夏カレーとキューリとトマトのサラダを選び、飲み物ははちみつソーダを注文しました。

カレーのメニューは以前と同じく夏カレーと冬カレーの2種類で、前回は冬カレーを

いただいたので、今回は夏カレーを選びました。
   風味が豊かで美味しいカレーでした。


カレーはサラサラで、スープのような仕上がりでした。普段は自らスープカレーを選ぶことは

ありませんが、今回いただいた夏カレーがとても美味しかったので、

今後は機会があれば挑戦してみたいと思いました。

ココナッツミルクの風味を感じながら程好い辛さがあるカレーで、

ライスとの相性も抜群でした。手羽先、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃが芋が添えられていて、

特に手羽先がとても美味しい味で、単品のサイドメニューとしてもぜひ加えてほしいと

思いました。

   

キューリとトマトのサラダは、その名の通り胡瓜とトマトのサラダで、

好みの味のドレッシングで絡められていました。シンプルながら夏カレーによく合う

一品でした。薬味はきゅうりのキューちゃんのような漬物と干しぶどうで、

どちらもカレーに美味しく合う薬味でした。はちみつソーダも美味しい味でした。

 

  久しぶりに冬椿に食事に行けて良かったと思いました。落ち着いた雰囲気を感じ、

明るく親しみやすい接客は、いつものように食事に来ているかのような感覚にさせました。

近くに行く際にはまた訪れたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
洋食・西洋料理 平蔵:冬椿


2015.1

 相方と二人で昼食を食べに行きました。
このお店は香川県三豊市観光協会が発行する”みとよ観光ガイドブック”に掲載されていて
それを相方が見つけました。美味しそうだから行ってみようと相方が言うので
行く事にしましたが、このお店は生活圏から結構離れた地域にありました。

 ナビを入力すると該当施設があったので安心して向かいましたが、
気をつけなければ見過ごしてしまうような場所にお店はありました。
因みに、私は通り過ぎました。感じの良い建物に驚きました。まさかこんなところに…
店内も感じが良いと思いました。大きな窓からは電車も見えます。
なのでカレー好きの撮り鉄好きの方には良いお店かもしれません。
 
 相方は夏カレーを食べました。

 

この記録をいつUPするのか未定ですが今は冬です。
しかし相方は夏カレーを選びました。
因みにカレーの種類は2種類でした。夏と冬。他には牛スジのハヤシライスがありました。
なのでメニューは3種類のようでした。
 
 相方は一口食べて噎せ返っていました。
相方には辛かったようで、度々噎せ返る相方がかわいそうでした。
夏カレーは讃岐コーチン使用のエスニック風チキンカレーで、
鳥の足がカレーに添えられていました。
 
 私は冬カレーを食べました。

 

冬カレーは牛スジと玉葱のオーソドックス系カレーだそうです。
相方が食べて言いました。「これが当たり。」てことは相方のは外れなのかと思いましたが、
食べてみると私には美味しく思えました。
私達が食べたカレーは何れもサラサラなカレーでした。
いつもながらカレーを食べた時の感想とし、学生時代に友人宅で夕食に呼ばれ、
その際に食べたカレーがそうだったとしたなら
”お前の家のカレーって特徴があるなぁ~”でしょうか。

 

 

 
 お店にあったのが朝日新聞だったので、思想が私とは違うと残念でしたが、
美味しいカレーに良い雰囲気のお店でした。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング