らーめんや | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

らーめんや

良かったと思いました。

 

 

【再訪:2019.4】

 

 らーめんやさんへ昼食を食べに行きました。
お店があるのはトキワ新町、通称トキ新…
昔はトキ新に何軒行きつけのお店があるかなどと話したものです。
のっけから呑み喰い出来るお店があって、
その後はスナックへ流れて呑む。
今では悲しいかな以前から知っていて
気安く呑みに行けるお店は1店だけになりました。
その頃を想い出しながらトキ新を歩き、
らーめんやさんへ食べに行きました。

 チャーシューらーめんと、とりめし半を食べました。
 美味しかったです。
麺は中細のストレート麺で、希望通りに硬めの食感でした。


美味しいなぁと思いながらスープを飲むと
更に美味しさが倍増しました。
懐かしく味わえる感じ…
スープを飲む時に口に入るねぎがこれまたいい感じで

美味しかったです。叉焼は薄からず厚からずで
味はしっかりあります。今回もチャーシューメンにして
良かったと思いました。


とりめし半は此処では欠かせない逸品です。
とりめしの半、本当に半です。
少し柔めの炊き加減が美味しく、
錦糸卵が色合いを良くさせて昆布は必需品のような存在でした。


行儀よく食べることを心がけていますが、
叉焼をおかずにとりめしを食べてスープで追っかけると

最高の味わいで、
些か雑で行儀の悪い食べ方になっていたと思います。
がっついてしまう美味しい味わいでした。

 満足&満腹丸になりました。
外へ出るとおしぼりとか酒屋などの業者さんが

数多くあるお店へ配達だの回収をしているのが見えました。
あと数時間もすればネオンが点灯する時間だなぁと思いながら

トキ新を後にしました。
香川県はうどん県です。うどん県で美味しいチャーシューメンと、
好きなとりめしを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
ラーメン・中華・焼肉 平蔵:らーめんや

 うどん県香川で食べた中華そばの記録です。
うどん県香川で食べた中華そば #1

 

 

【訪問:2014.8】

 

 香川県高松市にこのお店はあります。

過日に丸亀市にあるきらくさんというお店で、
美味しいラーメンと、とりめしと、餃子を食べました。
きらくさんへ行った理由は友人と話したとりめしの話しからでした。
以前に高松にごんなさんというお店があり、
そのお店のとりめしが美味しかったという話です。
正直私はただ漠然と美味しかったとだけの記憶でしたが、
また食べてみたいと思いました。
後日友人からこのお店の事を教わりました。
屋号は違うけど以前はごんなさんで
今も同じようなメニューだと聞きました。
 
 チャーシューらーめんと、ぎょうざと、とりめし半を食べました。
 チャーシューらーめんはあっさりした味の旨いラーメンでした。
チャーシューは程よい硬さの美味しい味で、
長めのメンマも美味しいと思いました。
スープは中華スープとして後に良い仕事をすると確信しました。

 

ぎょうざは好きなちょい焦げがある具も好きな食感の
美味しい味でした。

 

これも後に重要な役割をすると思いました。
念願のとりめしです。いい味でした。
チャーシューらーめんのスープをとりめしを食べる合間に飲み
美味しさを堪能し、ぎょうざを食べてとりめしをかきこみました。
失敗したのがとりめしを半にしたことです。
普通のサイズでも食べれました。
写真を見て不思議に思った方がいると思いますが、
それがとりめし半です。普通なら長方形の容器いっぱいに
とりめしが盛られるのだと思います。

 
 以前の記憶は漠然と、とりめしが美味しいごんなさんという
お店があったでしたが、今回その流れをくむのか、
はたまた関係が無いのか有るのか定かではありませんが、
このお店で好みの旨いとりめしが食べれて満足出来ました。
 
 香川県はうどん県です。うどん県で旨いチャーシューらーめんと、
とりめしと、ぎょうざを食べました。

 

Instagram