府中家 丸亀店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


府中家 丸亀店
香川県丸亀市川西町北2319-1
府中家さんのうどんは美味しいと思います。


【再訪:2018.1】
 
 府中家さんへうどんを食べに行きました。
当初は此処の近くにある最近OPENしたお店で食べるつもりでした。
だがしかしです。
とても待てないと思うほどの長蛇の列がそこにはありました。
ささッと食べてその後の予定をと思っていましたが、
長蛇の列を見てその後の予定から無理と判断しました。
ならばもう少し丸亀市内へ進んで好きな鶏ガラいりこスープの
中華そばを食べるか!…
それも時間的に余裕がない…
で、府中家さんへうどんを食べに行きました。

 かけそのまま+お揚げを食べました。

うどんは私の基準で普通の太さで、
茹でてからそれなりに時間が経っているように思える
コンデションのうどんでした。

そのような残念なうどんに当たってしまったら
そんな時もあるさと思うしかありません。
茹で置き廃棄のタイミングはお店によって違います。
かけ出汁はおろし生姜により好きな味に近づきましたが、
お揚げは煮込みが足りないように思いました。


 府中家さんは多店舗化をしていたお店です。
此処のお店には丸亀店と付きますが、
うどん県香川に府中家としての屋号は此処だけのように思います。
うどん県香川には沢山のうどん店があるので、
営むのはとても大変だと思います。
当初食べに行くつもりだったうどん店は長蛇の列でした。
その近くにもうどん人気店があります。
昼時に今回食べたようなうどんを出していると…
うどん県香川にはいろいろなうどん店があるものです。

讃岐うどん 平蔵:府中家 丸亀店

 府中家 丸亀店さん周辺のうどん店記録です。
 

【再訪:2015.6】
 
 久しぶりに府中家 丸亀店さんへ昼食のうどんを食べに行きました。
このお店がある辺りには数店のうどん屋さんがあって、
いずれも無難に美味しく食べれるお店ばかりです。
 
かけそのままにお揚げをのせたきつねうどんと、
ちくわ天を食べました。

 

 

 タイミングが悪かったようです。
うどんは茹で上がり後の時間経過で大きく食感が変わります。

 

かけ出汁もお揚げも美味しいと思いましたが、
残念な事にうどんがややお疲れ気味でした。
お揚げは形状がしっかり残るタイプで、
人によってはもう少し煮込んだ方が良いと言う方もいると思いますが、
私は煮込まれる寸前のような煮込み方でも好みです。

 

ちくわ天は磯辺揚げで冷めても美味しく揚がっていました。

 

 
 府中家さんのうどんは美味しいと思います。
なのでまたの機会に美味しいうどんを食べたいと思います。
ややうどんはお疲れ気味でしたが、
讃岐うどんの美味しいかけそのままを食べました。
 
 

【訪問:2013.7】

 

香川県丸亀市にこのお店はあります。

移動中に見つけて昼食を食べに寄りました。
香川の東方、東讃地域はあまり讃岐うどん屋さんに出会えませんが、
中讃、西讃地域は讃岐うどん屋さんに大抵出会えます。
 
 このお店はうどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで
支払を先に済ませてから食べる半セルフのお店でした。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は生を摩り下ろしたものでした。
 

 肉ぶっかけ冷と、とり天を食べました。

 

 うどんが細く感じました。
以前に府中家さんで食べたのがいつだったか忘れましたが、
これほど細いうどんだったかと思いました。
細いながらも角があり、茹でてからそう時間が経ってなかったようで
喉越しの良いうどんでした。
しかし私は細いうどんよりも太いうどんが好みです。
ぶっかけ出汁は無難な味で、
色は薄めでも甘めにしっかりと味がしゅんだ
肉とよく合いました。ぶっかけ出汁の量がベストで、
ぶっかけ汁の様にはなっていませんでした。
肉が多量だったので、
肉ぶっかけという料理名が実に合ううどんでした。
とり天は私好みのむね肉のとり天で、
揚げたてを食べる事が出来ました。
とても美味しいとり天でした。
 
 客席の多い広いお店で、店員さんの接客も丁寧でした。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。

Instagram