おか泉 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


おか泉

香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10

皆美味しいと言っていたので良かったです。

 

 

【再訪:2017.6】

 

 東京から義理の妹夫婦が遊びに来ました。高知県へ旅行に行き、
その帰りに香川県に寄りました。午前中に合流し、

夕方の飛行機で東京へ帰る僅か半日の接待でしたが
楽しいひと時でした。

 相方が美味しいうどんを食べさせたいと言いました。
讃岐うどん喰いなら私はそれなりに詳しいと思います。
うどん以外にどうするかを相方と話し、
金刀比羅宮参拝に決まりました。
香川での観光地…極端に限られます。
義理の妹は以前にも香川に遊びに来ているので、

限られた中で更に限られて金刀比羅宮になりました。
あぁそれはいいねとは言ったものの私は

あの石段を登りたくありません。
奥社までは行かないにせよ本宮まででも785段あります。
どうにか私だけ登らないですむ方法はないか…
帰りの飛行機に間に合わなかったらいけないので、
下山は車にした方がいいと推奨し、
私は本宮下まで行ける自動車道で行くことにしました。
そこには飲食店があり、そこで落ち合うようにしようと思ったのですが、
そうは問屋が卸さずで、そこから私も合流して

本宮まで行くことになりました。

 うどんです。
私は道中にあるはゆかさんを推薦しました。
すると「セルフは駄目」とのこと…
目的地は琴平町でセルフは駄目…
何処が良いだろうと考えていると相方が此処を言いました。
乗る気ではありませんでしたがしょうがなくそうなりました。
こてこての観光ルートになりました。



 義理の妹は釜揚げで、相方と義理の弟と私はひや天おろしを
食べました。他にはおでんなど。


皆美味しいと言っていたので良かったです。
私は高価な讃岐うどんを食べたと思うも、全体的に美味しく
まとまっているうどんだと思いました。
うどんは私の基準で細めでした。
大きな海老天が2尾、大葉、かぼちゃ、さつま芋の天ぷらが
盛られたうどんでした。

 

 平日でしたが昼時だったので混んでいました。
相変わらず人気店だなぁと思うも
駐車場を見ると他県ナンバーが目立ちました。
此処は圧倒的に県外からうどん観光に来る
方々が多いお店だと思います。
香川にはいろいろなうどん店があるものです。

讃岐うどん 平蔵:おか泉

 おか泉さん周辺のうどん店記録です。

讃岐うどん・香川県綾歌郡宇多津町

 

 

【再訪:2014.9】

 香川県綾歌郡宇多津町にこのお店はあります。
香川県在住のうどん好きの友人が言うには、
県内の方よりも県外の方に人気があるお店だそうです。
それは私もちとそう思います。

 ひや天おろしを食べました。


私の基準では細めの普通に美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁も普通に美味しく、
細めのうどんに美味しく絡む味に思いました。
えび天・・・これが千円近くする値段の根幹なのかは分かりませんが、
それなりに味わって食べました。
他の天ぷらはかぼちゃとさつま芋で、君らは幾らだねと思いました。



 平日なのにとても混んでいました。
店頭には席待ちのお客さんもいました。
費用対効果は何にでも大切です。
その価値観は人夫々だと改めて思いました。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。


【訪問:2012.12】

 相方と二人で昼食を食べに行きました。
おか泉さんでうどんを食べるのは久しぶりです。
しかし以前はいつ食べたのか憶えていません。
想い出せないほど以前から月日が経ちました。
一時期このお店のうどんが美味しいと思い、
このお店方面へ出向く際は必ず寄って食べていたことがありました。

 相方は無類の海老好きで、

特に海老の天ぷらは好んでよく食べます。
おか泉さんといえば大きな海老の天ぷらが
盛られたうどんが有名なので、
いつか相方を連れて行きたいと思っていました。

 このお店はテーブルで注文するフルサービスのお店で、
おでんやご飯ものはセルフです。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜の有無は
食べたうどんの都合で確認出来ませんでした。

 相方はえび天カレーうどんと、いなり寿しを食べました。


私が此処の名物メニューのひや天おろしか特上天ぷら

すすめたのですが、相方は「うどん一杯に千円も払うのは勿体無い」

と言い、えび天カレーうどんにしました。
私もこの千円の価格が妥当か否かは分りません。


 相方の感想はえび天もうどんも普通でした。
カレーについては過日に行った源内さんの方が
数倍美味しくて好みだそうです。

 私は肉うどんを食べました。


フルサービス店で食べる際に期待する盛り付けは一切なく、
肉の量も少なく感じました。
うどんは若干ですが平打ち麺のようで、以前もこうだったのだろうかと
記憶を辿りましたが想い出せませんでした。

 うどんもかけ出汁も無難に美味しいと思いました。
多くの方が足を向けるお店です。
普通以上の美味しさがあるのだと思いますが、
残念なことに相方と私には分りませんでした。
また、今回食べたうどんと価格のバランスもまったく分りませんでした。
普通のうどんを高い料金を出して食べたでした。

 過日に行った誠うどんさんもそうでしたが、
美味しいなぁと思い行っていた頃に感じた美味しさは

幾分薄れたように思います。それはその当時に比べると、

比較出来ないほど今では沢山のうどん屋さんへ行き、
いろいろなうどんを食べたので単純に比較が

出来るからだと思います。
味覚は歳を増すごとに変わると言いますが、
私の場合はそれに増してここ数年で沢山のうどん屋さんへ

行ったので尚更かもしれません。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあります。
讃岐うどん好きの私には本当に良い環境だと思います。

Instagram