麦(喫茶 軽食 麦) #2 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

麦(喫茶 軽食 麦)

#1記録
香川県高松市国分寺町新居600-5

二人で食事に行きました。

 

 

2023.9

 数か月前、久しぶりに麦で昼食をいただきました。私は麦の豚ヘレカツセットが好きで、

その際もそれをいただき美味しかったことを相方に話すと、相方も久しぶりに麦に

食事に行きたいと言うので二人で食事に行きました。

 相方はミニチキンカツセットを選びました。

相方はチキンカツが好物の一つで、以前も麦でミニチキンカツセットを選んだことが

ありました。『これ…ミニ?』と、配膳されたチキンカツを見て言いましたが、

『以前も大きかったよね』と、思い出して言っていました。美味しかったようで、

ご飯は残していましたが、チキンカツは全部食べていました。

 私が麦で一番好きなメニューは豚ヘレカツセットですが、

今回はとんかつセットを注文しました。麦のカツにはデミ系ソースがかかっています。

とんかつをそれに馴染ませていただくと、ご飯がすすむ君でした。

肉も脂身も美味しいとんかつでした。添え野菜はキャベスラで、ドレッシングは

かかっていますがデミ系ソースに混ぜていただきました。ご飯はもう少し美味しく

炊けていたならと思ってしまう炊き加減で、汁物は具沢山で美味しい味でした。



 『相変わらずだね』と相方が言いました。相変わらずです。愛想が良ければ一層

満足できたと思いますが、それも慣れました。しかしあの無愛想さには驚くと共に残念に

思います。人を楽しくさせるのは良いことですが、不愉快にさせるのはしては

いけないことだと思います。麦の料理が好きな友人の中には、女性店員の無愛想な態度が

不愉快で食事に行かなくなった者もいます。私も一時期、敬遠していたことがありました。

人を不愉快にさせる行為はとても残念なことだと思います。それなりに歴史のあるお店です。

食の備忘録を見ると、前回、麦で相方と食事をしたのは9年前でした。

機会があればまた訪れたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
Café・喫茶・甘味処 平蔵:麦(喫茶 軽食 麦)

 

 

2023.2

 過日にうどん県香川高松市郊外にあるお食事処かもんへ行き昼食にロースカツ定食を

食べました。食堂のとんかつ定食らしい仕上がりで美味しくいただきました。

高松市郊外…正確には国分寺町です。国分寺町と言えば旨いヒレカツが食べれる麦があります。

接客に寂しさを感じますが、久しぶりに食べに行ってみました。

 豚ヘレカツセットを注文しました。私が此処で食べるのは大抵このメニューです。

初めて食べたのは約40年前のことです。創業がいつなのか知りませんが永く営んでいる

お店です。
 旨い豚ヘレカツにご飯がすすむ君でした。
相変わらずどんだけなんだと思えるほど盆の上にあれこれと乗った状態で配膳されました。

そこから料理だけを残して料理以外は盆から外して食べ始めました。

中央にキャベスラがあって、それに横たわるようにヘレカツを盛りつけたのが

麦の豚ヘレカツです。9枚のヘレカツで、さくッと揚がっていて旨かったです。

皿の右側にデミ系ソースがありそれにつけて食べるとご飯がすすむ君になります。

キャベスラはデミ系ソースとかけ足したウスターソースにより味付けられて

立派なおかずとしていただきました。ご飯は好みの炊き加減で汁物は澄し汁系でした。

具はキャベツ、大根、ごぼう、わかめで美味しい味でした。



 久しぶりに食事へ行くと喫茶メニューが大幅に減少していることに気付きました。

以前は喫茶-軽食麦でしたが、メニューにはレストラン麦の表示がありました。

年輩のお二人で営業されているお店なので様々な事情による変更なのかもしれません。

以前はたまに食べに行っていましたが接客に寂しさを感じて行かなくなりました。

ぶっきら棒なのかどうなのか、いずれにしても接客には向いていないと思います。

久しぶりに食べに行き、以前に増して接客に寂しさを感じましたが、

豚ヘレカツ定食にはとても満足出来ました。



 

2019.9

 麦さんへ昼食を食べに行きました。好きなお店で好きなメニューがあるお店です。

例外もありますが、私は麦さんに限らず好きなお店には好きなメニューがあり、
そこへ食べに行けばそればかり食べます。麦さんではヘレカツ定食がそれです。
だがしかし…今回は別のメニューを食べようと思い食べに行きました。

好物と言えば好物で、好きな料理と言えば好きな料理です。

 かつ丼を食べました。


配膳されたかつ丼には蓋がかぶせてありました。かつがはみ出たその姿を見て

食欲が湧きました。どんなかつ丼だろう…


楽しみに蓋を開けると玉子後のせタイプのかつ丼でした。
私が知るかつ丼は大きく分けて2通りで、卵とじか玉子後のせです。

卵とじを予想していましたが玉子後のせでした。


ほんのりした甘さを感じる玉子にはえのきが混ざっていました。
”えのき?”と思いましたが、これが麦さんのかつ丼なのでしょう。

かつは美味しく揚がっていました。玉子後のせなのでサクサク感もありました。
汁物は味噌汁ではなく、ごぼう、白菜、かつ丼に続きえのきなどが入った

美味しい味の汁ものでした。

 

 麦さんではヘレカツ定食が一番のお気に入りだと改めて確信しました。
なので次回はヘラカツ定食を食べようと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 うどん県香川で食べたかつ丼の記録です。
うどん県香川で食べたかつ丼

 


2017.10

 ふと麦さんの豚ヘレカツセットが食べたいと思いました。
不定期ながらも不定期的にそう思うことがあり食べに行きます。

 豚ヘレカツセットを食べました。


麦さんで大抵これを食べます。
 美味しかった&満足しました。
いつものように皿には豚ヘレカツがごろごろと盛られていました。


そこへ麦さんならではのデミソースです。デミソースをつけて食べる豚ヘレカツは

とても美味しかったです。

 
添え野菜はキャベスラで、ごま油風味のドレッシングがかかっていました。毎度のことで、
食べる前は少し残そうと思ったご飯は今回も完食しました。

豚ヘレカツは今回もご飯をうすすむ君にさせました。
味噌汁も美味しかったです。具沢山で美味しい味でした。



 またいつもと同様の動機で今後も食べたくなると思います。

毎回そうですが今回も満足出来ました。



2015.12

 今日は昼食にとんかつを食べようと思いました。
高松市内には老舗のとんかつ専門店さんがあります。そこへ食べに行こうか…
そう思いましたが麦さんを想い出しました。
麦さんは喫茶・軽食のお店ですが旨いかつが食べれるお店です。
想い出したら食べたくなり麦さんへ行きました。
 
 豚ヘレカツセットを食べました。

 

 旨かったです。満足&満腹丸になりました。ドッカァーンと豚ヘレカツが盛られた皿を見て
先ずはニンマリし、それを横目で見ながら味噌汁を飲んでさぁ喰うぞです。
ひぃふぅみぃで9枚ヘレカツがありました。こんがりサクッと揚がった旨いカツです。
ご飯がすすむ君になりました。デミグラスソースの親戚のようなソースも健在で、
それをヘレカツにつけて、ご飯の上でチョンとバウンドさせて食べました。

 
 麦さんの旨いヘレカツを食べて満足出来ました。
とんかつという食べ物は美味しい!改めてそう思いました。

食べログ グルメブログランキング


 

 

 

 

 

 

 

 

PayPay