とうふ屋 うかわ | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

とうふ屋 うかわ  

香川県高松市岡本町889-5

どれも個々に美味しさがありました。

 

 

2021.5

   今日は相方と一緒にロイヤル高松CCでゴルフを楽しんできました。

ゴルフ場へ向かう途中にとうふ屋うかわがあります。ゴルフの後に寄ろうと二人で決めて、

ゴルフの後に寄りました。

   いなり寿し、うの花、小エビの唐揚げ、おぼろ豆腐、おからドーナツを購入しました。


   どれも個々に美味しさがありました。
おぼろ豆腐は冷奴にしていただきました。流石とうふ屋の豆腐で、

なめらかな舌触りが良い美味しい豆腐でした。うの花も美味しくいただきました。

 

私は、うの花またはおからが好物でたまにいただきます。甘さ加減と食感が良く、

美味しいうの花でした。小エビの唐揚げは相方が好物なので、

ビールのお供にして美味しそうに食べていました。いなり寿しも美味しかったです。

以前にいただいた時は今回ほど美味しいとは思いませんでしたが、

 

お揚げの味付けと酢飯の味がとても美味しいと思いました。

おからドーナツはおやつにいただきました。程好い甘さがあり美味しかったです。

   うかわで購入した数品と数品を足して晩酌のお供にしました。

どれも美味しくいただくことができたので、今後もとうふや惣菜類を購入しに

寄りたいと思います。

 

 

2013.12

美味しいお揚げを食べる事が出来ました。

 美味しい豆腐があると聞き買いに行きました。住所と定休日、営業時間を聞いて
何ら問題ないと思いながら所在地をナビに入力してお店へ向いました。
ナビのモニターに示される目的地が近づくにつれて不安な気持ちになりました。
こんなとこにあんの?一見して先ずないだろうと思えるナビが示している目的地に着きました。
何方かに尋ねるにも何方もいない田畑の真ん中です。
ナビという文明の利器に頼った結果、私は田畑にいました。
またも文明の利器に頼りお店へ電話をしました。
これが申し訳ありませんがまったく説明が分かりません。
しょうがないのでお店の近くに何か目印にでもなるような建物を聞き、
それをまたもや文明の利器であるナビに入力をしてお店へ向いました。

 冬場は日が暮れるのが早いとはいえ、まだ明るかった時に田畑に到着し、
本当の所在地へ到着をした時には日が暮れていました。

 最近新装開店したお店です。最近のお豆腐屋さんはハイカラになったと思いました。
豆腐は三種類ありました。日が暮れていたので売り切れたのか、
いつも何種類あるのかは知りません。
目的である豆腐の木綿とうふを買いました。他にはおかず類など販売していて、
豆腐以外の食材もありました。このお店に行った主旨は美味しいとうふの購入ですが、
とうふの横にあった手あげに興味をもち1枚買ってみました。

 

 

 若い頃はとうふにまったく興味はありませんでした。食べても何の感動もなく、
特に食べたいとも思いませんでした。唯一美味しいと思ったのはヤクルトの豆腐で、
冷奴にして食べて美味しい思いました。
さて、このお店のとうふはどうだろう?と思いながら食べました。
これは旨いっ!というほどの感動はありませんでしたが、
いつもスーパーなどで買っているとうふよりは数倍美味しいと思いました。
手あげは格別に美味しいと思いました。両面を炙ると表面の色が徐々に薄くなりました。
少し焦げるというか炙った場合に生じる独特な色合いに仕上げ、
熱いまま包丁で食べやすい大きさに等分しました。生の生姜を摩り下ろし、
生醤油におろし生姜を加えてそれにつけて手あげを食べました。これが旨かったです。
焼酎を呑む速度が上がりました。

 とうふの善し悪しはいろいろと食べ比べてみなければ分からないと思います。
今後に食べ比べてみる予定もつもりもありませんが、手あげは大きな発見でした。
美味しいお揚げを食べる事が出来ました。

 この記録をUPする前に再訪しました。
相方がこのお店のいなり寿しが美味しいと聞いてきて、お店の近くを通ったので寄りました。
いなり寿しを食べると普通でしたが、一緒に買ったおぼろとうふは美味しかったです。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング