飯野屋 #1 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


飯野屋
香川県丸亀市飯野町東二1888-1
満足出来ました。


【再訪:2017.5】
 
 讃岐うどんの好きな食べ方に肉系うどんがあります。
『肉うどんならどのお店』でと考えると数店が頭に浮かびます。
その中の1店が飯野屋さんです。

 肉ぶっかけ冷と、牛肉ごはんを食べました。

以前は無かったように思いますが、
肉ぶっかけ冷があったのでそれにしました。
 美味しかったです。
少し待ち時間があったので茹で立てかもしれません。
そのように感じるうどんでした。

やや細めで喉越しが良く、コシともちもち感が半々のような
美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁はちと薄味に感じました。
肉はやんわりとした甘さで量が多く、
硬過ぎず柔過ぎずで美味しかったです。
デフォで盛られたおろし生姜が嬉しい心遣いでした。

牛肉ごはんも今回初めて知りました。
うどんが肉ぶっかけ冷でごはんも肉…
肉肉しくなりますが好きな組み合わせです。
それと、肉系うどんが美味しいお店で
食べてみたいのがその肉を盛り付けた
肉系ごはんです。この肉をご飯に盛ったら
美味しいだろうなぁと思う時が多々あります。
それを飯野屋さんで実現出来ました。
ちとねぎが私には多過ぎましたが、いい感じに美味しい肉が
ごはんをすすむ君にさせました。


 飯野屋さんと言えば肉うどんで、
今回も肉うどんを食べるつもりでしたが
肉ぶっかけ冷を食べてみました。
それと牛肉ごはん…満足出来ました。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷と、牛肉ごはんを食べました。

讃岐うどん 平蔵:飯野屋

 飯野屋さん周辺のうどん店記録です。

 讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷 #1

 讃岐うどんと食べた牛丼の記録です。
 

【再訪:2015.12】
 
 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたとなれば小腹うどんです。
小腹うどんを食べに飯野屋さんへ行きました。
私の格付けでは小腹うどんを食べに行くような
お店ではないのですが、営業時間が長い飯野屋さんなので
食べに行きました。
 
 肉うどんを食べました。

 

 旨かったです。
肉うどんと言えばで数店が浮かびますがここは常に上位です。
私にはちと細めに感じるうどんですが、
かけ出汁の旨さ、肉の味と食感、見た目の全てが
理想通りで食べて満足出来る肉うどんです。
肉うどんにはかけ出汁に合わせたようなあっさり系の味と、
肉の味を甘くしたものがあります。
飯野屋さんの肉は甘めですが甘過ぎず丁度良い甘さで、
食べるとホッコリ出来ます。

 
 食べに行けばいつも満足出来る肉うどんです。
讃岐うどんの旨い肉うどんを食べました。
 
 肉うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの肉うどん


【再訪:2014.9】
 
 香川県丸亀市にこのお店はあります。
私は讃岐うどんが好きで特に肉系の讃岐うどんが好みです。
久しぶりに飯野屋さんの肉うどんが食べたいと思い
食べに行きました。
 
 肉うどんと、ちくわ天と、とり天と、小エビのかき揚げを食べました。

 

完全なる食べ過ぎです。
しかし飯野屋さんでは仕方ありません。
ここの天ぷら類は美味しいんです。
以前はとり天が無かったと思います。
出入口付近にとり天と書かれた表示を見つけ、
これは食べなくてはならないと思い食べました。

 

相変わらず美味しい肉うどんでした。
私には細く感じるうどんですが、うどんの食感、
イリコ風味がするかけ出汁、程好い甘さの肉で、
これが飯野屋さんの肉うどんだ!と思いながら食べました。
ちくわ天、とり天、小エビのかき揚げは

 

 

全て綺麗な色で揚がっていました。
とり天はもも肉のようでしたが下拵え下処理が
きちんと出来ていたようで白色ブヨブヨが一切ありませんでした。
小エビのかき揚げは小エビ、玉スラ、人参スラの割合が
絶妙に思いました。うどんがなくなった後の
かけ出汁につけて食べると一層美味しかったです。
 
 うどんが美味しいという事が大前提ですが、
讃岐うどんの肉うどんは美味しいです。
私の中で肉うどんといえば飯野屋さんが頭に浮かびます。
讃岐うどんの美味しい肉うどんを食べました。
 
 
【再訪:2013.1】
 
 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
美味しい肉うどんが食べたいと思い飯野屋さんへ食べに行きました。
 
 このお店は一般店です。ねぎは細ねぎでしたが
おろし生姜の有無は分りませんでした。
1月初旬で未だ正月気分が抜けていないのか、
昼時を過ぎた中途半端な時間でしたがお店は大変混んでいました。
 
 私は肉うどんの大と、長天と、つくねのおでんを食べました。

 

フルサービス店ならではの盛付けは
花模様のかまぼこ程度で他にはありませんでした。
うどんは茹でたてはなかったように思います。
お店へ入った際に多くのお客さんがいたので、
これは茹で立てに当たるかと
期待をしていたのですがそうではありませんでした。
かけ出汁が美味しかったです。
コクというのか深みというのか美味しい味でした。
肉は甘さ控えめでよく煮込まれた美味しい味で、
以前の記憶ではもう少し甘さがあったように思いましたが、
今回食べた肉の味も美味しいと思いました。
おでんには辛子酢味噌と田楽味噌が用意されていたので
田楽味噌をつけて食べました。よく味がしゅんでいました。
 
 炭水化物星人はかけの大と、いなり寿しと、長天と、
豆腐のおでんを食べました。

 

かけ出汁が美味しかったと言っていました。
 
 前回ここで食べてから約3年半が経ちました。
当時は香川で始める仕事の調査段階で
東京と香川を行き来している頃だったと思いますが、
時が経つのは早いものです。
 
 
【訪問:2009.8】
 
 肉うどんが有名なお店と聞き食べに行きました。
国道11号線から少し入りますがそれほど迷う立地ではありません。
讃岐富士と呼ばれる山も近くに見えるので、
天気の良い日はなかなか良いロケーションです。
 
 献立が沢山ありましたが美味しいと聞いた肉うどんを食べました。
イリコと鰹節がきいたかけ出汁と少し甘めの肉が
とても良く合う美味しい肉うどんでした。
 
 私は今までに肉うどんを食べて、かけ出汁と肉の絡みが
今一つだと思う事が良くありました。
例えば肉が甘過ぎたり硬過ぎたりです。
甘過ぎるとかけ出汁の味がぶっ飛んでしまい、
甘い肉とうどんを食べている様になってしまいます。
このお店はかけ出汁がしっかりしていたので、
かけ出汁と肉が程よく絡み満足出来ました。

Instagram