あぶらやらーめん | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

あぶらやらーめん

香川県高松市松島町3-20-3

美味しくいただきました。

 

 

2021.6

 久しぶりにあぶらやで昼食をいただきました。個性的な屋号のお店だと思います。

あぶらや…主治医から中性脂肪について指導を受けている私としては、

屋号を見て『脂っぽいものは極力避ける!』との主治医の声が聞こえたように感じました。

 あぶらやセット+チャーシューを食べました。セットの内容は、あぶらやラーメンと

チャーハン並です。


 美味しくいただきました。
スープは豚骨&鶏ガラで、味噌も入っているようです。美味しい味で、

唐辛子系の辛味や酸味も感じました。麺は中細ストレート麺で好みの硬さでした。

スープが麺に絡んで美味しくいただけました。盛りは、叉焼が2種、もやし、煮卵、海苔で、

ねぎは青ねぎでした。2種の叉焼はどちらも美味しかったです。

1つはよく煮込んだ感のある食感で美味しく、もう1つは食感が良く仕上がっていました。

チャーハンも美味しくいただきました。

並なので量が多く感じましたが、好みの味とラーメンのスープが汁代わりになり難なく

完食しました。チャーハンと言うよりも焼飯のような感じで美味しかったです。

 元気で明るいスタッフさんたちでした。コロナ禍で暗い話題が多い中、

活気があると気持ち的にこちらも頑張らなきゃと元気をもらったように思いました。

食事に行って良かったです。香川県はうどん県です。

うどん県で美味しいあぶらやラーメン+チャーシューをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
ラーメン・中華・焼肉 平蔵:あぶらや

ラーメン&炒飯の記録です。
うどん県香川で食べたラーメン&チャーハン 3

 


2014.9
 香川県高松市にこのお店はあります。約2年ぶりにあぶらやさんへ昼食を食べに行きました。

凄い屋号です。高カロリー食を控えようとしている私には実に驚きの屋号です。
 

あぶらやセットを食べました。

 

 何を食べようかと悩み、屋号が付いているあぶらやラーメンにチャーシューを
トッピングしました。そこで止めるべきですが、チャーハン小も注文しました。
すると女性店員さんがあぶらやセットの方が値段が安くなるのでお得ですと教えてくれて
あぶらやセットのあぶらやラーメン+チャーシューになりました。
とても親切であり、こちらとしてはありがたい説明でした。
 あぶらやラーメンは美味しかったです。
旨辛唐辛子のスープが美味しく、これはカロリーが高いだろうなぁと思いながらも
結構飲んでしまいました。トッピングをしたチャーシューも美味しかったですが、
ラーメン中央にあった肉の塊りがとても旨く、これは一体このラーメンにとって、
どのような位置づけなんだろうと思いながら食べました。

 

チャーハンは当初食べる予定だった(小)から(並)にセットの都合で昇格しました。
なので食べ過ぎました。

 

 満足&満腹丸になりました。
活気があって丁寧な接客にも好感が持てました。
 香川県はうどん県です。うどん県で美味しいあぶらやラーメンを食べました。
 
 

2012.7

 最近は妙な天気が多いと感じます。
日本では珍しかった竜巻が今では竜巻注意報として生活の中に普通に出てきます。
実際に竜巻を目の当たりにした事はありませんが、TVのニュース等で竜巻の被害を見ると、
とてつもなく恐ろしいものだという事が分ります。対処法はあるのでしょうか?
竜巻が進んで来たら横にかわせば良いというわけにはいかないと思うので、
TVは注意報だけを言うのではなく、竜巻に対する防御方法とか対策を言ってほしいものです。
 
 この日は梅雨の中日だとニュースで言っていましたが、
昨日にどうしたのかと思うほど降った雨が嘘の様に上がり快晴な日でした。
 
 さて、何を食べようかと友人の炭水化物星人とふらりふらりと車で走っていて
ラーメン屋さんを見つけたので入りました。
昨日はとてもこってりとしたラーメンのスープを飲み身体が驚いたのか昨晩に発病した
全身の蕁麻疹は今日もひいていなく、朝から過ごし難く、体調が良好ではなかったので
あっさりとしたものが食べたかったのですが、話の流れでこのお店になってしまいました。
 
 昨日脂こってりでまいったところに今日のお店の屋号が何と”あぶらや”です。
車を停めてお店に入ってから屋号に気がついたのですが帰ろうかと思いました。
 
 食欲はあったのでメニューの中からお値ごろの満腹セットを食べました。

 

 私がラーメン屋さんで気持ちよく支払える許容範囲の値段で、
ラーメンに餃子と、少なめの炒飯がセットになったものでした。
ラーメンは醤油ラーメンで、事前に麺の硬さを聞かれたので硬めにしました。
しかし全然硬くない麺のラーメンでした。餃子はまた私の好みではない具がペースト状に
近いもので、私は二つだけ食べて残りは炭水化物星人に食べてもらいました。
 
 炭水化物星人はあぶらやセットを食べました。

 

このセットはラーメンと炒飯のセットで、私のセットにあった炒飯と同じだと思うのですが、
量を比較すると炭水化物星人の方が数倍多い炒飯でした。私はこの炒飯が美味しいと
思ったのですが、炭水化物星人はそうは思わなかったと後で聞きました。
が、彼は残さず全てを食べていました。
ラーメンのスープは豚骨醤油だったそうで美味しかったと言っていました。
また、昨日食べたラーメンと比べると、昨日のも美味しいけれどしつこさを思えば
このお店の方が食べ易いと炭水化物星人は言っていました。
 
 ラーメンの麺にはいろいろな製法があってスープにもいろいろな作り方がある。
讃岐うどんが大好きで、汁でもかけうどんのかけ出汁やぶっかけうどんのぶっかけ出汁の
違いを堪能していますが、その度に奥が深いなぁと感じていました。
しかしラーメンのスープはもう一つ奥が深いと最近痛感しています。

 

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング