喜楽 林店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

喜楽 

香川県高松市林町宗高1206-5

満足な美味しさでした。

 

 

2022.12

 久しぶりに気楽で昼食にラーメンをいただきました。以前は此処を含めて3店ありましたが、

今は此処だけになりました。昼時には駐車場に沢山の車が停まっているので、

この店には根強いファンがいるのだと思います。

 博多新味らーめん+チャーシュー、温玉入り鉄鍋チャーハンをいただきました。


 満足な美味しさでした。
スープを飲むと、豚骨の美味しい味が広がりました。マー油のような黒い部分を混ぜると

更に美味しさを感じました。コクが増したような味で好きな味でした。

麺は極細麺で茹で加減は硬めでスープが美味しく絡んでいました。

辛味噌らしき紅い部分はできるだけ混ぜないようにしましたが、

最終的には混ざってしまいました。辛さは必要ないと思っていましたが、

思いのほか美味しい味になりました。盛りは、元々あったチャーシューに加えて

追加したチャーシュー、もやし、きくらげで、ねぎは青ねぎでした。

叉焼も美味しく仕上がっていました。元々あったチャーシューは大きめで、

足したチャーシューは小ぶりだったので、それぞれ違った食感で食べれました。

温玉入り鉄鍋チャーハンも美味しかったです。以前に食べた時と同じで

ミルクピッチャーに入ったタレをかけ足して食べる食べ方でした。

先ずはタレを足さずに味わい、その後にタレをかけ足して食べました。タレの効果は絶大で、

味がより鮮明になり美味しさが一層引き立ちました。博多新味らーめんのスープが

美味しい汁代わりになり大好きなラーメン&炒飯を存分に味わうことができました。



 やはり根強いファンが多いお店だと思いました。替玉無料などのサービスもあって

昼時の店内は大混雑でした。また食べに行きたいお店です。香川県はうどん県です。

うどん県で美味しい博多新味らーめん+チャーシューをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
ラーメン・中華・焼肉 平蔵:喜楽

うどん県香川で食べたラーメン&炒飯の記録です。
うどん県香川で食べたラーメン&チャーハン 2

 

 
2014.9
 香川県高松市にこのお店はあります。今日は昼食にチャーシュー麺を食べようと思いました。
特段行きたいお店は無く、近くに喜楽さんがあったので食べに行きました。
 
 海味喜楽らーめんと、もやしチャーシューを食べました。 

 

 喜楽さんには良心的なランチタイム限定メニューがあり、その中からこの組み合わせを
選びました。因みに、その良心的なメニューの中にチャーシュー麺はありません。
 喜楽さんでは数回食べたことがありますが、今回食べたラーメンを食べるのは初めてでした。
今回こそしっかりした味があるだろうか?と思いながら食べました。
最初こそ魚介風味を感じましたが、その後は舌が慣れたのか味が薄いのか分かりませんが
ただ無心で食べました。 食べる際に企みました。セットで注文したもやしチャーシューの
チャーシューを海味喜楽らーめんに盛り付けて

即席海味喜楽チャーシューメンにして食べました。

 

 

最初こそチャーシューの食感を感じたりしながら食べましたが、
その後はただ無心で食べました。
 
 人には相性がありますが、味にも相性があると思います。
喜楽さんの本店さん、春日店さん、林店さんで食べてふとそんなことを思いました。
香川にはいろいろなラーメン屋さんがあるものです。
 
 
2012.8
 8月のお盆の時季に相方と友人の炭水化物星人と三人で昼食を食べに行きました。
私と炭水化物星人は勿論うどんが食べたかったのですが、
相方がうどんは嫌だと言うのでこのお店になりました。
 
 相方は喜楽らーめん・レディースを食べました。
何か足りない様な味の博多らーめんだと言っていました。

 
 私と炭水化物星人は喜楽らーめんの大を食べました。

 

 私はらーめんの他に鉄板炒飯を食べました。らーめんは美味しいと思ったのですが、
炒飯は味を探すほど薄味というか、味付けが微妙というか・・・でした。

 

 
 炭水化物星人はらーめんの他に温玉御飯を食べました。 炭水化物星人はうどん好きですが
博多らーめんも好きだそうです。中でも高松にある長浜ラーメン一竜さんのラーメンが
好きだそうです。

 
 しかしまぁ驚くほど用意された調味料の数々です。料理には料理ごとに食べ方が
あるのは分かりますが、これら個々に味の濃いものを加えると、
出来上がった料理の本来の味が消えてしまうのではと思います。
 
 以前よりラーメンを食べる様になりました。それは九州出身の相方の影響です。
たまに食べたいと思うようになったので、今後はラーメンも食べ比べてみたいと思います。
 
 
2011.3
 とんこつラーメンといえば神宮球場の周辺にとんこつラーメンの屋台みたいな
お店が多数あり、その匂いにやられてから10数年、とんこつはどちらかと言えば
敬遠していましたが、相方が九州出身でラーメンと言えばとんこつが一番と言う手強い
人物なので、ここ数年はとんこつラーメンを食べる機会が増えました。
 
 20年位前からラーメンの価格が高くなりました。
それだけ麺やスープに拘ったお店が増えた事も事実ですが、
讃岐うどんの国での営業は大変だと思います。
 
 食べたのは喜楽らーめんと、餃子&生ビールです。スープはとんこつなのでしょう。
あまりとんこつを食べ慣れていないのでどこがどうとは言えませんが、
普通に美味しいスープでした。

 

 

 麺を硬めで注文しました。独特の細い麺が丁度良い硬さで美味しかったです。
餃子は中身に食感があり、大手外食チェーン店等にある様なペーストみたいな中身ではなくて
美味しい餃子でした。つけ麺もあるそうなので次回はつけ麺を食べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

PayPay